• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量が増えない

私、使用パソコンはエプソンダイレクトのENDEAVER2600というノートPCで OSはXPでございます。 さて、お聞きしたい点ですが、 内蔵ハードディスクの空き容量がなかなか増えないという点です。 HDの容量は30GBなのですが、 私は写真が趣味ですので、大量に撮った画像をPCのHDDに取り込んでいくうちに、 いっぱいになってしまうので、DVDーRに焼いてはファイルを削除していくという 作業を繰り返してきました。 私が撮影した画像のフォルダを全部削除すれば、 以前は20GB以上の空きが出ていたのですが、 今、確認してみると、4GB以下の空きしかありません。 ほかに削除できそうなファイルも一通り削除しましたし、 ディスクのクリーンアップ、最適化もしています。 これだけの空きしか無いと言うのは不自然だと思われます。 以前よりも、特に容量を食うソフトをインストールしたこともありません。 どうすればよろしいでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

C:\Documents and Settings\(お使いのアカウント)\Local Settings\Tempに巨大データがあったりしませんか。

aruman
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで空き容量を10GBほど 増やすことが出来ました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

まずコントロールパネルからフォルダオプションを開いて、その中から表示タブをクリックします。 詳細設定をスクロールしていって、ファイルとフォルダの表示の下のすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れる。 Cドライブ、Documents and Settings、たぶん自分の名前のフォルダ、最近使ったファイルとクリックします。 その中には今まで扱った大量のファイルやフォルダが存在します。 何も問題ありませんので、一思いに全て削除して下さい。

aruman
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 おかげさまで、10GBほど空き容量を増やせました。

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

ディスクのクリーンアップしてるらしいので 無いとは思いますが。。。。 ゴミ箱にいっぱいデータが残ってるとか。 あとはIEのキャッシュくらいかな?

aruman
質問者

お礼

ご教示をありがとうございます。 IEキャッシュの削除で、 わずかですが空き容量を増やせました。

回答No.1

復元情報消してみましょう。次のページを参照してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953

aruman
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 さっそく試してみたところ、 5・38GBまで空き容量が増えました。 ただ、以前に比べると、 いぜんとして少ないように思います。 どうしたものでしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  •      ハードディスクの空き容量を 増やしたいのですが…

         ハードディスクの空き容量を 増やしたいのですが… 友人のPCのハードディスクの空きが あと 1GBとちょっとです。 インストールされているソフトの一覧とか 何がどれ位 容量をとっていてとか そんなことが判る便利なツールはないでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量を増やす方法

    80GBのハードディスクの空き容量が5GBほどしかなくなっています。 必要ないソフト、excel、word、画像などすべて削除してもほとんど空きが増えません。 他に何か原因とかがあるのでしょうか? リカバリー以外に容量が増える方法はないですか? OS WindowsXP Professional

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクを2つのパーティション、C:とD:、に区切って(というより購入時から区切られていた)使っているのですが、もっぱら自分の作成したファイルを置いているD:の方の事です。 すべてのファイルを削除したのに、容量が23.2GBで空きが20.8GBしかありません。2.43GBも何かに使われています。ゴミ箱は0バイト、隠しファイルもありません。これは正常な状態でしょうか?買ったときどうだったかは忘れてしまいました。もし異常であるなら対策等教えてください。 SONYのVAIO PCG-NV55E/Bというパソコンです。

  • ハードディスクの容量が少なくなってゆくのですが、、、。

    はじめまして、こんばんは。 全くのパソコン素人ですので、質問文にも何かと至らぬ点が多いと 思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 質問させていただいたのは、ハードディスクの容量が特に新しいデータを 保存したり、アプリケーションをインストールしたわけでもないのに、 少なくなってしまい、困ってしまったためです。 以前は3ギガ以上空きがあり アプリケーションの動作にも何の問題もありませんでした。 最近作業中重さを感じるようになり、 先ほど確認した所、600メガしか空きが無く驚いてしまいました。 テンポラリーファイルなどもみてみましたが、それ程の容量では ありませんでした。 ウィルスか何かなのかと思い、一応マカフィーのウィルススキャンを かけてみましたが、異常は見つかりませんでした。 cディスクのなかで特に容量をとっているのは下記の2フォルダでした。 windows 4.50GB file 33837 folda 4013 program files 3.02GB file24787 folda 3113 この数値が多いのか少ないのか私にはわかりませんが、 以前に比べると多いような気がします。 フォルダの中を覗いてみても正直どれが必要なデータで、 どれが不必要なデータなのか 全くわかりませんので、なんの解決にもなりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、 是非解決策の方をよろしくお願い致します。

  • ハードディスクの容量を減らすことができません

    はじめまして、HDDのC:の容量を減らしことができません、ちなみに、C:とD:でわけているのですが、D:の方は容量が200GB中24GBしか使用していません。C:は40GB中空きが1%しかありません。いらないファイルを削除したいのですが、どれを削除したら良いのかわかりません、C:容量の使用しているフォルダはProgram files(2.84GB)Windows(22.5GB)使用しています、その他のフォルダーの容量を確認しても1GBぐらい使用しているフォルダーはありません。また。良く容量があるMy documents ファイルはD:に移行していますので問題ないと思うのですが、画像関係、音楽関係、写真関係は全てD:に入れています。どうしたら容量を減らしことができるのでしょうか教えていただきませんでしょうか?OSをXPのプロフェッショナルです。宜しくお願いします。

  • 大容量ハードディスクを購入したいのですが。

    こんにちは。 以前からダウンロードした音楽が結構ありまして 収めておくところがないので PC内に全部残ってあるままなので困っていまして この大量の音楽を600GBなど大容量のハードディスクに 保存しておきたいのですが、 私もPCや周辺機器などに疎くて、どういうのを買えばいいのかが わかりません。^^; どなたか、おすすめのハードディスクなどご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • ハードディスク容量を増やすにはどうしますか?

    こんにちは。 TOSIBA dynabook の AX/920LSTを使用しています。 家族2人で使用しています。 現在、Cドライブが空き領域446MB、合計サイズは21.9GB とでます。 画像やファイル、コントロールパネルからプログラムの 追加と削除から、使用頻度低、2006年や2007年と表示され て大丈夫そうなものを削除しました。 しかし、まだ上記の空きしかありません。  どのようなことが考えられ、何を削除すると容量が 増えるでしょうか?  このままでは画像もハードに保存できず不便さを感じて います。  よろしくお願いします。

  • ハードディスク

    ハードディスクの空きなんですが、全体で30GBあるはずなのですが、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペースとやって、HDの空きを見たら、メインの ドライブC 物理ドライブ と言うところが、2.00GBとなってました。マイコンピューターのプロパティで見ると26.0GBです。友達が、外付けのHDを買った時に、20GBあっても2GBでしか認識しないからもったいないなどと言ってた事があるのですが、僕のPCも24.0GB分は無駄なのでしょうか?僕のは内蔵されていたHDです。どうかよろしくお願いします。 使っているパソコンは、 NECのVALUESTAR VU800N/4と言うPCで、OSはwindows98です。