• ベストアンサー

ハードディスクの容量

ハードディスクを2つのパーティション、C:とD:、に区切って(というより購入時から区切られていた)使っているのですが、もっぱら自分の作成したファイルを置いているD:の方の事です。 すべてのファイルを削除したのに、容量が23.2GBで空きが20.8GBしかありません。2.43GBも何かに使われています。ゴミ箱は0バイト、隠しファイルもありません。これは正常な状態でしょうか?買ったときどうだったかは忘れてしまいました。もし異常であるなら対策等教えてください。 SONYのVAIO PCG-NV55E/Bというパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現状の状態ですと、システムの復元用のファイルが残っている可能性があるかと思います。 一度、Dドライブのシステムの復元を無効にしてみるのを試してみてください。 ちなみに、フォーマットしても、いくらかの容量はシステムに予約されます。 Dドライブに、多くのファイル数があった場合、更にMFTが予約しちゃっている可能性があります。 この場合、ある程度はフォーマットすることで、MFTの容量を減らすことができます。

hiro1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

以下の4つの原因の幾つかの理由で空き容量の計算が合わないことが発生します。 原因1) 1GB=1024MB=1024x1024KB=1024x1024x1024B=1073741824B とする場合と 1GB=1000MB=1000x1000KB=1000x1000x1000B=1000000000B とする場合があります。 前者が16進法で位取りをしている場合で、後者は10進法で位取りをしている場合です。B(バイト)単位で見た場合約7.4%の差となって現れます。 私のPCもC、Dドライブにパーティションが分かれていますが、例えばDドライブのプロパティを見てみると 使用領域 8,667,234,304B 8.07GB 空き領域 2,083,172,352B  1.93GB 容量   10,750,406,656B 10.0GB となって一致していません。バイト(B)の方は16進で計算、GBの方は10進計算になっています。 原因2)ドライブごとにディスク管理領域(ブート領域とFAT領域)が使われる。この領域分だけディスクの容量が減少する。 原因3)ディスクの最小記憶単位(クラスター)により、死に領域が出る。例えば1KBのファイルを保存しても最小記憶単位が4MBだと、4GBのディスク領域が占有され使用状態になる。小さなサイズのファイルを沢山保存するとファイルの合計サイズよりずっと多くのディスク領域が使用状態になって、空きディスク領域がファイルサイズの合計を差し引いた容量より少なくなってしまう。 原因4)ハードディスクが傷んでくると、傷ついた(磨耗した)クラスターの読み書きにエラーが正常に行えなくなると、そのクラスターに使用状態フラグを立てて使えなくしディスク空き容量の計算対象から外す。

hiro1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いろいろ理由が考えられるんですね。しかし、どれも2ギガも誤差が出るとは思えません・・・

回答No.1

Dドライブだけフォーマットしなおすとちゃんと23.2GBまで認識してもらえるはずです。間違ってもCドライブはフォーマットをしないように・・・。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にもいろいろ問題あって、リカバリーしてみようと思います。その際Dドライブもフォーマットしてみます。

関連するQ&A

  • ハードディスク容量の質問

    WindowsXP SP3パソコン、ハードディスク容量500GB、ファイルシステムはNTFSを使用しているのに、 Cドライブが195GB、Dドライブが102GBしか認識されません。(パーティションは2つ) 約200GB少ない。 どうして正常に認識されないのでしょうか? どうしたら正常に認識されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • ハードディスク容量の認識が一本と2本で違うのですが

    マシンはSONY desktop VAIO PCV-R72 です。HDDが一本の時と2本の時でD:の容量が違うのです。C:とE:はリカバリーディスクでパーティションを切り,プライマリーのマスターです。E:はプライマリーのスレーブです。 一本の時 C:3.73GB D:5.8GB 2本の時 C:3.73GB D:2.99GB E:5.8GB 只、一本の時も2本の時も正常稼働します。 D:の2.8GB分、損しているだけなのですが、納得できません。 以上、宜しくお願いします。

  • 容量の違うハードディスクをコピーできますか?

    使っているノートパソコンの容量(350GB)がパンパンになっており、 5年前のノートにしてはまだそこそこ動くので、 1TBのノートパソコン用のハードディスクを新たに買って交換しようと思ってます。 ただ、1からインストールしていると面倒臭いので、 できれば350GBの方をそっくりそのまま1TBにコピーして、接続しなおせば立ち上がる、という事をしたいと思ってたのですが、よく考えたら350GBのハードディスクは、 100GBと250GB(正確には230GBくらい)にパーティションを割っているのを思い出しました。 こういったハードディスクの容量が違うコピー、そして、パーティションを切っている物のコピーって作成できますか? ちなみに、HDDは「SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light」このツールを使って、USB接続しようと思ってます。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/ まだHDDすら買っておりませんが、こういうコピーができるのか、もしくはもっと違うやり方などあれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスク容量について

    SONYのVAIOタイプSです。ハードディスク60GBの内、Cドライブ20GB、Dドライブ40GBに最初から分けられていました。 最近、Cドライブの容量不足のメッセージが出たため、確認した所合計サイズが13.9GBと表示されました。 多少公表数値より少ないのは知っていましたが、Dドライブは38.3GBとなっていますし、何かおかしいのでしょうか? デフラグでも状況は変わりませんでした。 解決策があれば教えて下さい。

  • ハードディスクの容量について

    ソニーのVAIO pcv-j21 の所有者です。Cドライブの容量が殆どありません。Dドライブは2ギガほど空きがあります。何とかCドライブにその容量を移行できないものでしょうか。また他にCドライブの容量を増やす方法が無いものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • ハードディスクの最大容量を教えて下さい。

    先程、日立のノートパソコンに付いて同様の質問をし、御回答を戴き有難うございました。 一緒に質問すれば良かったのですが、下記の二台に付いてハードディスクの最大容量を教えて下さい。 1 SONY VAIO PCG-GRX90/P   現在は80GB メモリーは1GBを搭載 2 NEC VersaPro VA10J   型番 PC-VA10JDFZAEFE   現在は40GB メモリーは512MBを積んでいます。 尚、どのようにして算定するのかも併せて教えて戴ければ有難いのですが・・・

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクをCとDにパーティション分割してCドライブにXPのプログラムを入れているのですが、先日知り合いの人にちらっと聞いたら、Cドライブの空き容量は沢山あった方が動作が快適になると言われました。 私はハードディスクって残り容量が15%切るとデフラグ出来なくなるから残り15%切らなければ良いんだなと勝手に思いこんでいました。 ハードディスクの空き容量って結局何GB(或いは何%)あれば問題ないのでしょうか?