DELL DIMENSION 4500Sのハードディスク容量アップについて

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 4500Sのハードディスク容量を40GBにアップしたいと考えています。しかし、既存のハードディスクを外付けディスクにバックアップしても、新しいハードディスクに書き戻しても起動しない問題が発生しています。
  • 元に戻すときはリカバリCDでセットアップができるのに、容量アップするとリカバリCDで停止してしまいます。クローンを使う方法も考えましたが、以前同様の問題が起きたため、敬遠しています。
  • ハードディスク容量をアップさせるためのアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクを容量アップしたい

DELL DIMENSION 4500S(WindowsXP SP2 NTFS)のハードディスク20GBを40GBに変更しようと思っています。 ハードディスク全体を外付けディスクにAcronisTrueImage8.0でイメージファイルを作り、NTFSフォーマット済み80GBのハードディスクに書き戻しましたが、立ち上がりません。(ジャンパスイッチはMASTER設定) ならば、DELL付属のリカバリCDで立ち上げを試みましましたが、Windows Setupで止まってしまいます。 一方ハードディスクを元に戻すと、リカバリCDでセットアップメニューが出ます。 クローンを使う方法も考えましたが、以前、他のPCで新旧両方とも立ち上がらなくなった事があるので敬遠しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

役に立つアドバイスでは無いですが・・・ 多分出来ることはやっているのだと思います(スキルはあるようなので・・・) (DELL付属のリカバリCDで立ち上げを試みましましたが、Windows Setupで止まってしまいます) で、私の体験談からですが、HDDとマザーボードの相性が悪い気がします。 出来れば他社のHDDでやってみてはどうでしょう? あるいはそのHDDを別のPCで試してみるとか・・・(HDDの初期不良の可能性も) まだ、前の20GBは生きてるのですよね? 実際にそのような事もめずらしくはありませんね。 最近では少ないですが・・・ もし違ってたらすみませんです。

kohitsuzi
質問者

補足

早速とご返事ありがとうございます。 > あるいはそのHDDを別のPCで試してみるとか・・・(HDDの初期不良の可能性も) IBMのPCでNTFSフォーマットを正常確認しています。 BIOSをアップデートしたいとも思っていますが、DELLへの電話が繋がらないもので・・・

その他の回答 (1)

• tgn1013
回答No.2

症状的には1/さんと同じく、HDDとマザーの相性の可能性が高そうです。 HDDではちょっとびっくりですが、Dellは部品交換するとトラブルが非常に多い印象があります。 (昔のGateWayもそうでした・・・最近のは見てないので分からない・・・) ケースのふたを開けたまま、D:として繋いでみて、認識してくれますか? これが駄目なら、Biosを含めDell側の問題ですね。 ちなみにHDDメーカーはどこでしょう?Seagate?

kohitsuzi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >ケースのふたを開けたまま、D:として繋いでみて、認識してくれますか? 帰ったら、行なってみます。 HDDは現行はMaxtorで、新はSeagate ST3808110A 7,200rpmです。 BIOSをアップデートで解決できればよいのですが・・・