• ベストアンサー

SQLサーバ6.5⇒2003へのデータリストア方法

SQLサーバ6.5でDBの運用を行なっており新しく2003への移行を計画しております。6.5で取得したデータを2003でリストアすると『デバイス××××.DATファイルはMicrosoftTapeFormatバックアップ セットではありませんRESTORE FILELISTが異常終了しました。』となります。バックアップファイルの拡張子は『DAT』です。回避方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2003というのは、Windowsのバージョンですよね? SQL Server のバージョンは、6.5→7→2000→2005(コードネーム Yukon・未発売)です。 SQL Server2000への移行でしたら、SQL Server 2000のアップグレード ウィザードが唯一の移行手段です。 バックアップからのリストアなどはできません。 手順などについては、SQL Server Books Onlineか、Microsoftのウェブサイトをあたってください。 私が調べた中では、以下のリンクが参考になるかと思います。 SQL Server 6.5 からのアップグレードの準備 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/instsql/in_upgrade_4khg.asp SQL Server 6.5 からのデータベースのアップグレード (アップグレード ウィザード) http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/instsql/in_upgrade_5dko.asp SQL Server 6.5 からアップグレードする方法 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/howtosql/ht_install_48l5.asp SQL Server 2000 へのアップグレードに関する FAQ http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/trblsql/tr_faq_90z5.asp

abechan_hi
質問者

お礼

『space_needle』様 ご回答ありがとうございます。 再度バージョン確認した所、SQLサーバの2000でした。 という事は現在の動作環境はアップアップでソフトのインストールも出来ない状態なので別環境にWindowsNT4.0サーバの環境を作成しSQLサーバ6.5の環境を作成した所でバックアップしたデータを復元した後でSQLサーバ2000の環境をインストールしアップグレードの手順を行なえば良いという事でしょうか。 再度教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 別環境にWindowsNT4.0サーバの環境を作成しSQLサーバ6.5の環境を作成した所でバックアップしたデータを復元した後でSQLサーバ2000の環境をインストールしアップグレードの手順を行なえば良いという事でしょうか。 手順はそれで大丈夫です。 (SQL Server 6.5については詳しくありませんが、復元ができればその後の手順は大丈夫です。)

abechan_hi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。