• ベストアンサー

DATテープのリストアについて

CD-ROMやFDだとエクスプローラーなどでバックアップされたファイルの一覧が見れ、必要なファイルだけを選びリストアできます。 (1)しかし、DATのようなテープだと指定した1つのファイルだけをリストアする事は可能なのでしょうか? そもそもDATはエクスプローラーなどで、どんなファイルがあるのか中身を見れるのですか?もし見れるのなら、CDの様にひとつひとつファイル名のついたアイコンなどが表示されるのでしょうか? (2)よくバックアップやリストアの話で、アーカイブされたイメージファイルで保存されています。などという表現を聞きますが、この辺で言う「アーカイブ」や「イメージ」とはどういう事を言ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.2

すでに中身を見たいDATテープをもっているのですか? それともバックアップの方式を検討していて、DATのことを調査しているのでしょうか? エクスプローラとのことですのでWindowsを想定すればよいですか? 1.エクスプローラでは参照することはできません。 2.ARCserveやNTBackup等のバックアップユーティリティを使えばツリー形式で内容を確認できます。 アーカイブやイメージというのはDATテープへ書き込むプログラムによって異なりますが、特定のプログラムを使わないと復元できないような形式です。一般的な用語として使われているだけだと思います。

その他の回答 (1)

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

tarの事を言ってますか? tarなら必要なファイルだけ戻せますよね。 他のコマンドの場合でも同じと思いますが…

関連するQ&A

  • DATテープの利用について

    教えて下さい!バックアップ用にDATテープを使用しています。このDATって上書やFDのようにフォーマットとかって出来るんでしょうか?規格によって色々あるのでしょうか? また消耗期間等についても教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • テープのリストア

    非常に困ってます。 HP-UXを用いて tar cvf n ./1997.tar ./1998.tar ./1999.tar ./2000.tar cd gazo tar cvf /dev/rmt/0mn ./97* ./98* ./99* ./00* というようなシェルを実行し、一つのテープにアーカイブを二つ作成し、バックアップを 行いました。 このテープの内容をリストアしようと次のコマンドを実行した所 tar xvf /dev/rmt/0m 1997.tarのみしか、リストアされませんでした。何故か理由が分かりますか? tar xvf /dev/rmt/0mn とすると1997.tar 1998.tar 1999.tar 2000.tarが リストアできました。 後、テープを操作するmtコマンドでのデバイスファイルの指定方法は バックアップの際に/dev/rmt/0mnを指定しているため、 /dev/rmt/0mnと指定する必要があるのでしょうか?(例:mt -f /dev/rmt/0mn ref) mt -f /dev/rmt/0m refと指定するのはだめなのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • DAT72テープの中身を参照したい

    HP ProLiant ML150のサーバ(Win2003Server)のHDDが壊れました。 RAIDを行っていましたが、2機とも壊れてしまい DAT72USBにてバックアップをしていたテープが唯一のデータとなります。 WinVista にて、NtBackup-RestoreUtilityを使用し リストアしようとしておりますが、非認識でリストアできません。 ドライバは認識しております。更にテープも認識しています。 (リムーバブル記憶域→ライブラリ→Hewlett Packard DAT72 USB driveに名前「3」場所「Drive0]状態「アイドル」・・・となっています。) メディアプールの非認識の4mmDDSにも同様の記載があります。 なんとかデータのリストアを行いたいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? 5年分のデータが無くなり途方にくれてます。

  • Windows2000Server環境でDATテープを用いたバックアップし、別のPCにリストアする方法

    【環境】 バックアップPC: Windows2000Server,ActiveDirectory構築、デバイスドライバーのインストール。 リストアPC: Windows2000Server,デバイスドライバーのインストール。 バックアップPCにて、Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、DATテープにフルバックアップ(C,Dドライブ、システム状態を保存)を行っております。 バックアップは正常に行うことができ、 またバックアップPCにてリストアを実施できることも確認しました。 ↓以下のサイト通りに作業しました。 http://support.microsoft.com/kb/240363/JA/ しかし、バックアップPCのバックアップデータを別のPC(ここではリストアPC)にリストアを行おうとしましたが、 「デバイスエラー」などが表示されてテープの内容(カタログ)も表示されてしましました。 やはり他のPCのバックアップデータを他のPCにリストアできることはできないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • 『Mac Mailのバックアップ・リストアの方法がわからなくて困っています』

    Mac初心者です。 仕事で、Macを使い始めたのですが、仕事場のボスのメールボックスを3~4ヶ月ごとに区切って、バックアップしてくれ、と頼まれました。メールの数は3万通くらいありました。。(メールクライアントは、切手のアイコンのもともとあるMac Mailです) 自分でバックアップとリストアの仕方を、ネットで調べたのですが、イマイチつかめないんです。 とりあえず、新しいメールボックスを作成して、01.01.2007-04.31.2007のような名前をつけ、そのメールボックスに、コピーして移動し、それをデスクトップにアーカイブして保存しました。なのですが、リストアの仕方が、全くわかりません。やり方自体が間違っているのでしょうか? そもそも、アーカイブする事は、バックアップする事になっているのでしょうか? 長文、すみません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • テープ装置からのリストア方法

    「Backup Exec 10d for Windows Servers 」を利用し、ファイルサーバからバックアップサーバ、バックアップサーバからテープ装置へというバックアップを行っています。 一定期間経過したデータはテープ装置に格納しているのですが、そこからのリストアの方法が分かりません。 マニュアルによると「カタログ」の作成が必要とのことでしたが、カタログ作成のジョブを実行しても、そのカタログがどこに生成されたのかも見えません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DATのバックアップの差分について。

    DATのバックアップで全件・差分と有ります。 全件は全てだと思うのでリストア時もイメージできるのですが, 差分の場合,更新のあった物というイメージとなりリストアを 行う場合の手順等はどの様になるのでしょうか? ※機械・ソフトのマニュアルがないので質問させて貰っています。  ソフトは"Seagate Backup Exec"です。

  • 筆ぐるめ 住所録のリストア

    ノートパソコン(VAIO)でOS(Me)を再インストールする前にCD-Rに住所録をバックアップしたのですが、リストアがうまくいきません。エクスプローラで見てみると、ファイルは元の場所に戻っているのですが、ソフト上にはアイコンが無く、住所録が使用できない状態です。

  • バックアップ、リストアについて

    お世話になります。 Solaris10でSVMによるミラー構成時のテープへのバックアップ(ufsdump)、リストア(ufsrestore)について教えて下さい。 ディスク2本故障時のリストアも考慮して、バックアップとリストアの手順を考えているのですが、 1.ミラー構成のままバックアップを取得する場合、状態データベース領域もバックアップする必要があるのでしょうか? 2.リストア時、CDブートしてパーティション作成後に片方のディスクにufsrestoreする(必要なら状態データベース領域もリストア)ことになると思うのですが、リストア後にルート(/)以下で編集・削除・追加する必要があるファイルなどがあれば教えてください。 上記点以外でもアドバイス等ご教授頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。