• 締切済み

ハードディスク内の容量がおかしい

もう一度質問させていただきます。 Eドライブの容量の空きが0.97Gしか急になくなってしまいました。でもプロパティを開いてすべて選択して容量を調べると5.19Gしか使っておりません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 5.19Gしか使用していないのなら14.9G使用できるはずなので、空きは9.71Gになるはずだと思うのですが。 隠しファイルは表示する設定にしてあるのですが。 ハードディスクの一部が損傷したのではないかと思いエラーチェックツールで調べてみましたが、かわらずでした

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

話を整理すると、 Eドライブの全容量は14.9GB ドライブのプロパティで調べると使用領域はは5.19GB (空き領域のサイズも見れるはずですが?) Eドライブの空きが0.97G (どうやって調べた場合の数字ですか?) 調べ方が悪いか、まだ見えていない隠れファイルがあるか(Windows7の隠れファイルは見るのが難しいものがあります)、のどちらかだと思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

アロケーションユニットサイズがデカイんでしょうね。 たぶんそれだけの問題です。 HDDにはクラスタという単位がありまして、 そのクラスタにデータが分割して入っています。 簡単に説明すると、クラスタ=引き出しです。 引き出し一つに一つのファイルが入ります。 サイズが大きい場合、複数の引き出しに分かれるのです。 例えば4KBのクラスタだとすると、 20KBのファイルならクラスタは5個必要ですね。 無駄なく容量をつかえている、という事です。 64KBのクラスタだとすると、 20KBのファイルならクラスタは1個になります。 しかし、残り44KBの空きは何も書き込めないんです。 とても容量を無駄につかっている、といえます。 でもクラスタのサイズが大きければ大きいほど、 アクセスが早くなるんですよ。HDDの仕組み上。 なので高速化を狙ったHDDやSSDなら、 最初から最大サイズに設定されているかもしれません。 結果、読み書きの速度は速くても、容量が無駄になる、と。 コマンドプロンプトで、chkdskと入力すると、 現在のシステムのアローケーションユニットサイズがわかります。 アローケーションユニットサイズ=クラスタサイズです。 これはフォーマットするときに自由にかえられますから、 もしご自身でパーティションを組んでいた経緯があって、 Eドライブだけにそんな症状が出ているのなら、 ご自身でうっかり最大サイズにしたのかもしれませんね。 改善するにはフォーマットするしかないです。 適切なサイズは、4096です。64Kとかになってたらビンゴ。

konzyou
質問者

補足

ありがとうございました。 アローケーションユニットサイズを調べたところ、4096でした。 この数値は適正ということですよね。 だとしたら、他に何が問題あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスク内の容量がおかしい

    画像を見ていただいたらわかるかも知れませんが、Eドライブの容量の空きが0.97Gしか急になくなってしまいました。でもプロパティを開いてすべて選択して容量を調べると5.19Gしか使っておりません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? 5.19Gしか使用していないのなら14.9G使用できるはずなので、空きは9.71Gになるはずだと思うのですが。 隠しファイルは表示する設定にしてあるのですが。

  • ハードディスクの容量について

    私は今使っているパソコンに160Gのハードディスクを増設し、それをEドライブ:60G、Fドライブ:100G とパーティションに区切りました。Eドライブに5ギガのデータを3つ、計15ギガ入れており、Fドライブには何もデータは入れていません。この状態でEドライブのプロパティを見ると、使用領域15ギガと表示されます。しかし、この3つの各5ギガのデータをすべてFドライブに移動させ、Eドライブの中身は空にしたつもりなのですが、プロパティをみると、なぜかEドライブの使用領域が5ギガから10ギガくらいに表示されているのです。EドライブのデータをすべてFドライブに移動させたにもかかわらず、なぜ空になったはずのEドライブのプロパティが、見ると使用領域が5ギガから10ギガくらいに表示され、何もデータがはいっていないのに使用している状態になってしまうのでしょうか。どなたかこの不具合の対処方法を知っておられましたら、どうぞご教授ください。OSはXPです。よそしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • ハードディスクの容量

    80GBのハードディスクのパソコンを購入しました。 しかし、Cドライブのプロパティーを見てみたら 容量72.6GB となっています。 残りの8Gはどうなっているのでしょうか。 ドライブはCドライブのひとつだけです。

  • ハードディスクの空き容量がおかしいです。

    初音ミクをためしにインストールして、5分ほど遊んで、飽きたのでアンインストールしたら、ハードディスクに33Gほどあった空きが11Gになっていてそのまま減りません。 ProgramFilesのフォルダ全体でも10G程度、マイドキュメントも10G程度で、ハードディスクの容量は全部で70Gあります。他には重いフォルダなどはなく、どう考えても残り11Gとなるはずはありません。単なる表示上の間違いかと思い、11G以上のフォルダをためしにコピーしたら空きが足りないといわれました。ハードディスクのエラーチェックやデフラグ、さらに初音ミクを案インストールした際に残ったフォルダも一応削除しましたがこうかありませんでした。私はそれほどPC初心者ではないので、一時フォルダなどが原因ではないことはわかっています。非常に困っています。誰かわかる方どうか私を救ってください。ちなみにThinkPad X60s windowsXPSP2 です。

  •      ハードディスクの空き容量を 増やしたいのですが…

         ハードディスクの空き容量を 増やしたいのですが… 友人のPCのハードディスクの空きが あと 1GBとちょっとです。 インストールされているソフトの一覧とか 何がどれ位 容量をとっていてとか そんなことが判る便利なツールはないでしょうか?

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • どこかへ消えたハードディスク容量はどこへ?

    現在、Cドライブが25Gバイトあります。 Cドライブのプロパティを見ると、 使用領域  21.9GB 空き領域  3.02GB ---------------------- 容量    25.0GB Cドライブを開き、Ctrl-A(すべてを選択)し、 「プロパティ」を開くと、 「サイズ」、「ディスク上のサイズ」共に 19.8GBになっています。 21.9 - 19.8 = 2.1GB がどこかへ行ったようなの ですが、どこへいったのでしょうか? 使えるようにすることは可能なのでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量がオカシイ

    ディスク容量33GのノートPCを使用してます。 実際に使用しているのは10Gも満たないのに!!! ドライブCのプロパティから空き容量が7Gと認識されているのに、 残りの10G以上が勝手に使用中です。。。。(ドライブDは作ってない) 実際この前、ディスクfullになりました・・・ コマンドプロンプトにて「dir /A /S」でも確認しております。 隠しフォルダも表示し確認しても不明です。。。 ウィルスチェックもOKでした。。。 会社PCなのでフォーマットはしたくありません・・・ どうすれば原因がわかるでしょうか???? 全ファイルから一番大きな容量順でソートをかけるコマンドでも ありましたら教えてください。。。

  • ハードディスク空き容量

    最近Cドライブの空きが減ったのでパーティッションの容量を変更出来るソフトでDドライブからCドライブに移動したのですが実際移動してソフト上で80GBあるはずなのに実際Cドライブのプロパティを見てみると30GBしかなくなってしまいました。総容量はCとDで140GBあるのに今はCとDを足しても90GBしかありません。どこに50GB近くいったのでしょうか?プロパティの表示がおかしいのかとCドライブに30GB以上のデータをいれてみたらやはり30GBを超えた所で容量オーバーになりました。パソコンにあまり詳しくないものでお願いします。