• 締切
  • 困ってます

ハードディスクの容量について

  • 質問No.1227214
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

私は今使っているパソコンに160Gのハードディスクを増設し、それをEドライブ:60G、Fドライブ:100G
とパーティションに区切りました。Eドライブに5ギガのデータを3つ、計15ギガ入れており、Fドライブには何もデータは入れていません。この状態でEドライブのプロパティを見ると、使用領域15ギガと表示されます。しかし、この3つの各5ギガのデータをすべてFドライブに移動させ、Eドライブの中身は空にしたつもりなのですが、プロパティをみると、なぜかEドライブの使用領域が5ギガから10ギガくらいに表示されているのです。EドライブのデータをすべてFドライブに移動させたにもかかわらず、なぜ空になったはずのEドライブのプロパティが、見ると使用領域が5ギガから10ギガくらいに表示され、何もデータがはいっていないのに使用している状態になってしまうのでしょうか。どなたかこの不具合の対処方法を知っておられましたら、どうぞご教授ください。OSはXPです。よそしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (247/605)

No1です。

まず 必ず回答できるかどうかは判りませんが 気になる情報として・・・ 移動方法はどのようにしたんでしょうか 詳細に記述ください。

>これに関して、どのようになにを確認したらよいのか申し訳ありませんが当方、わかりません・・・。

ゴミ箱用は右クリック プロパティに容量設定の項目があります。

システムの復元用は マイコンピュ-タ-を右クリック プロパティで システムのプロパティが開き 「システムの復元」タブで ”ドライブの設定”の項目でドライブを選択して〔設定〕をクリックすると 使用するディスク領域設定の項目があります。

仮想メモリは 同じ「詳細設定」タブで ”パフォ-マンス”の項目で〔設定〕をクリック パフォ-マンスオプションが開き 「詳細設定」タブで ”仮想メモリ”の項目で〔変更〕をクリックすると カスタムサイズ ”初期サイズ 最大サイズ”等の割り当て 使用 空き状態が確認できます。

隠しファイル用は 当方 知りませんので他の有識者の回答を待つか 再質問の内容に補足するかでしょう。

また 移動デ-タの内容にもよりますが アプリケーションが中心であればディスクを使用するデ-タであり レジストリ情報は(アプリケ-ションの起動に関わる設定情報やファイルデータ等) レジストリエディタという場所に格納されており 格納先は以下の方法で確認できます。

1.ファイル名を指定して実行⇒regedit とタイプ OKする。

2.レジストリエディタが起動し 左欄ペインのレジストリハイブの先頭(+)をクリック。

3.HKEY_LOCAL_MASHINE キ-の Softowear サブキ-をクリック。

4.移動した該当アプリケ-ションのレジストリキ-が残っていれば削除して再起動すれば 完全削除できると思います。 

また NEC SONY製の最近の機種であれば HDD内にリカバリデ-タ用の領域が固定?設定されており 取扱説明書等に記録情報が記述されていると思いますのでご確認ください。
お礼コメント
hajimemasite-1

お礼率 66% (2/3)

auction_master様、丁寧なご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございませんでした。
Eドライブから、Fドライブへのデータの移動はただ単にEに入っているデータフォルダをドラッグ&ドロップでFに移しています。このようなやり方ではやはり不具合が出てしまうのでしょうか。
投稿日時:2005/02/28 15:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (7/29)

スキャンディスクで空き容量を正しく何ちゃらできる機能があったような気がします・・・
とりあえずスキャンディスクを走らせて見ると良いかもしれません。

何もデータがないならフォーマットしてしまうのもありかも
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (247/605)

>この3つの各5ギガのデータをすべてFドライブに移動させ・・・

まず 消去できない固定変動の領域が設定されてあり ゴミ箱用 システムの復元用 仮想メモリ用 隠しファイル用 移動デ-タが主にアプリケ-ションでデ-タファイルの移動だけあれば まだレジストリ情報に記録されていてレジストリ用の領域としてディスクに未表示占有されていているんではないでしょうか 一度ご確認ください。

また対処法を知っているわけではありませんが 一度 マイコンピュ-タ-かディスクの管理から対象ディスクをフォ-マットされてはどうでしょう。
お礼コメント
hajimemasite-1

お礼率 66% (2/3)

PCmasterさん、auction_masterさん、早速のご回答ありがとうございます。当方も今のところは、EドライブからデータをすべてFドライブに移したあと、空になったEドライブをフォーマットをかけて無理やりEドライブを初期の空の状態に戻すという方法をとってこの状態に対処しています。しかしこのやり方は、Eドライブを空にする予定があるからできるかなり強引がやり方だなあと感じています。ドライブ間でデータのやり取りをしたとき、プロパティで正しくそのドライブの使用領域と未使用領域が表示され、使用できるようにする方法はないのでしょうか。

>一度ご確認ください

これに関して、どのようになにを確認したらよいのか申し訳ありませんが当方、わかりません。どうぞ再度お教えいただけないでしょうか。また、さらに皆様、このような不具合状態からの対処方法をお教え願いませんでしょうか。どうかよろしくお願いたします。
投稿日時:2005/02/20 00:55
関連するQ&A
ページ先頭へ