• ベストアンサー

ハードディスクの容量について

IBMノートパソコン(XP-Pro)の使用領域とCドライブの全フォルダーの容量の合計とが一致しません。 ディスクサイズ=32G 使用領域は=26G 全フォルダーの合計容量は13.4G 通常であれば使用領域と全フォルダーの合計とは一致するはずですが・・・・ これは異常(故障)でしょうか? ちなみにチェックディスクやデフラグは処理済です。 残容量が7G弱となって心配しています(仕事で結構使うもので・・・) どなたか助けてください _(..)_

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qwerty-36
回答No.4

さて、1バイトのファイルを作ってください。 秀丸で新規文書を開いて"A"の小文字を一つ打って、a.txtでセーブしてください。私のところでは、これはハードディスク上では4Kバイトの容量を使っています。つまり小さいファイルを大量に作ると、ロスが有ります。 ロスの部分は使えないので、増設しかないです。 ・・・って、そう言うことじゃない?・・・のかなぁ(^^;) 自信は、全くありませんm(_o_)m。

その他の回答 (4)

• fx70_2150
回答No.5

「ノートンごみ箱」を空にするには  「ゴミ箱を右クリック」して、「ノートンごみ箱を空にする」「すべてをバージ」で空にできます。

• yokomaya
回答No.3

念のため、使用量とファイルサイズの比較じゃないですよね?1バイトファイルでも何キロかは使うと思うので。あと全フォルダはシステムや隠しも見ての話しですよね。

質問者

補足

CHKDSKで調べた結果は、 34,488,688KB : 全ディスク領域 26,243,568KB : 60,248個のファイル 18,260KB : 4,606個のインデックス フォルダーのプロパティから求められたディスク上のサイズおよびファイル数は、 14,409,637KB : 59,425個のファイル 当然、隠しファイルも表示させています。 1バイトのファイルも1セクター分の容量を使用することは理解できますが ファイル数が6万程度しかない状況で使用領域が12GBも増加することが理解できません。 ちなみに他のPCで同様の確認をしてもCHKDSKで求めたサイズとフォルダーのプロパティから合計した結果とはほぼ一致します。 ご多忙中とは思いますが、再度アドバイスをお願いします。

• yokomaya
回答No.2

そのPCは知りませんが最近のノートはリカバリー領域を隠しパーティションで確保していることが多いですがマニュアルにそのような記述はありませんか?

質問者

補足

>リカバリー領域を隠しパーティションで確保 Cドライブの物理的全容量37Gbのうち5Gb程度をリカバリー用に区分けしているみたいです。 ただし、このことと今回の現象(フォルダーの合計容量と表示される使用領域とのギャップ)とは直接的には関係なさそうです。

• deep_in
回答No.1

ゴミ箱は空にしましたでしょうか? 後、ウィルスソフトでノートンなどは、例えゴミ箱をすぐに空にするように設定をしていても、ノートンゴミ箱は残っていますので、ノートンゴミ箱を開いて消さないといけませんよ。

質問者

補足

>ノートンゴミ箱を開いて消さないといけませんよ。 存在場所がわかれば(フォルダー名とか)教えてください。 ノートンはプレインストールされているので可能性はあります。