- ベストアンサー
ハードディスクの残り容量について
マイコンピュータでCドライブの容量をみると 合計サイズ:18.6 GB 空き領域: 4.78 GB になっていました。 使用しているサイズは約14GBなのですが Cドライブ内のフォルダを全て調べたのですが、 実際に使用しているサイズは約10GBでした。 (Cドライブの各フォルダのプロパティでサイズを調べて合計した) 残りの4GBは、どうなっているのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
計算が合わないのは、表示されていない「保護されたオペレーティングシステムファイル」の容量だと思います。 Cドライブをクリックして、上段のツールバーの ツール - フォルダオプション - 表示 - ファイルとフォルダの表示 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す をしてCドライブを見れば、疑問は晴れると思います。
その他の回答 (5)
- takarajun
- ベストアンサー率23% (237/1028)
3番ですが一つ忘れていました。 メールの中で「削除済みアイテム」です。 削除済みアイテムは空になっていても「削除済みアイテムフォルダー」には削除されたメールが残っています。 削除済みアイテムを右クリック ↓ プロパティー でフォルダー名が判りますからコピーします。 ↓ C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Application Data\Identities\{6C394536-F1B4-4757-8952-826A185DEAC9}\Microsoft\Outlook Express\削除済みアイテム.dbx スタート・検索でファイル名を探し出します。 見つたったら右クリック→削除 ゴミ箱にはいりますからこれも削除。 削除済みアイテムフォルダーはメールソフトを立ち上げれば、復活します。
こんにちは HDDの空き容量で計算と"あわない"、わかります。 可能性が、あるのは、みなさんの回答のように"システムの復元"の領域、これは確か、Fileを生成していなくても領域としては確保されています。 そして、よく忘れているのはゴミ箱の領域。 ただ、これがHDDプロバティの使用容量に含むかどうかは、ちょっと忘れました(__) あと最近、わかったことを報告してみると・・XPの場合ですが・・HDDの各領域にMFTの予約領域が生成されます。 (MFT=マスターファイルテーブルの略です。) これが標準で各HDDの12%を食べてしまいます。 ちなみに、これは市販のテフラグソフトで最適化(縮小)は可能です。 ただ、これが原因とは断定できないことを最後に付け加えておきます、ごめんね。 以上
- takarajun
- ベストアンサー率23% (237/1028)
今は特に調子が悪いとかいうことが無ければ、復元のバックアップデーターを一旦削除(リセット)すると約4GB程残量が広がることがあります。 コントロールパネル ↓ システム ↓ システムの復元・のタブ ↓ すべてのドライブでシステムの復元を無効にする・にチェックを入れる。 再起動します。 Cドライブの残量を見てください。 不安でしたら、今度はチェックを入れて(要再起動)「復元ポイント」を作成しておきましょう。 調子が良い、今の状態をポイントに指定します。す。
お礼
ご回答ありがとうございます システム復元のところはチェックが入っていました。 原因は何なのかよくわかりません。
System Volume Information フォルダ(復元ポイントやインデックスを格納するフォルダ) RECYCLER フォルダ pagefile.sys hiberfil.sys 加えて、クラスタギャップなど、容量を確認するときに計算の中に含まれないものが存在するからです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-025f334
お礼
ご回答ありがとうございます リンクを参考にさせて頂きました。
- shikisaito
- ベストアンサー率52% (257/491)
隠しフォルダや隠しファイルと思われます。
お礼
ご回答ありがとうございます フォルダの設定を変えて再度試してみます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りにやってみたら 色んなファイルが表示されました。 疑問が解決しました。 ありがとうございました。