• ベストアンサー

HDDの容量が計算と合わない

いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dee_honda
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

DriveAnalyzer http://www.hsnetwork.jp/hp_soft_dass.html などで、もう少し具体的に調べてみてはいかがでしょう?

choppy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 御紹介頂いたソフトは試していませんでした。落としてきて試してみます。

choppy
質問者

補足

試してみました。 やはり総計は13.63GBでした。占有量は25.44GBで、これまでに御報告した通りです。不可思議な領域の正体は、予約-Windows-とかいう領域(10.99GB)でした。これは一体何でしょうか?開放しても問題無いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

ま、そういうときはあれこれ悩まずに、必要なファイルをバックアップし て、あっさりリカバリーした方が、精神衛生上よろしいかと思います。 その際にはFDISKを使用し、ハードディスクの区画を開放した状態でリカバ リーを行う、と言う方法をお勧めしておきます。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-083064D
choppy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間対効果を考えるとそれがベストだと思います。思いますが、何とかしたくてここで質問させて頂いたわけです。いろいろと試しても駄目なら、そのときは覚悟を決めてやるしかないですね。

  • voidtea
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

おそらくクラスタギャップの問題ですね。 基本的にファイルはクラスタ単位で管理されているために、 たとえ1バイトのファイルでも4KBクラスタであれば ディスク使用量は4KBとなってしまいます。 小さいサイズのファイルが多いと ファイルサイズの合計とディスク使用量との間に 大きな差が生まれることになります。 「クラスタギャップ」などで検索してみてください。

choppy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 仰るようにクラスタギャップの可能性はありますね。ファイルシステムもFAT32ですし。ただ実際の倍の容量になるかといいますと、少し厳しい気もします。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.2

単純にゴミ箱に入っているのでは? ノートンなどのウィルスソフトでもゴミ箱は見た目は空でも、消したデータは残っていますので。。

choppy
質問者

補足

ゴミ箱は空っぽです。消したデータはディスクのサイズに影響を与えないはずです。

noname#16168
noname#16168
回答No.1

なにかがあって計算のとおりには表示されない、とどこかで聞いたことがあるような・・・・・ 参考までに

関連するQ&A

  • ファイルを移動させたらハードディスクの容量が減りました

    Cドライブを11GB程使用している状態で、Cドライブに約4GBのファイルを作成し、そのファイルをDドライブに移動させた所、Cドライブの使用領域が14GB程になってしまいました。 ディスクのクリーンアップ等で12.7GBまで使用領域を減らしたのですが、元のサイズには戻りません。 Cドライブの全てのファイルを選択してサイズを測ったところ、9.55GB、ディスク上のサイズは8.72GBでした(この二つの違いが分からないのですが…) どうにかして使用領域を減らすことは出来ないでしょうか?

  • 実際のHDD容量と使用できる容量が大きく違う

    メーカー名: Lenovo OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lenovo3000 N200 現在使用しているLenovo3000のノートPCでの質問ですが、 ディスクの容量が大きく違うため困っています。 HDDは120GBを使用 パーティションはCのみです。 マイコンピューターから、Cドライブを選択してプロパティー表示すると 容量106GB、空き容量40.1GB、使用容量は66.4GBとなっています。 表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 ディスクのエラー等も一切ありませんし、 シャドウコピー?と言うのは恐らくやっていません。 なぜ倍以上容量が違うかわかる方いたら教えてください。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク(D)の使用領域が「すべて選択」でプロパティで見たものよりも大きくて困っています。 OSはXP home edition ローカルディスク(D)の合計サイズは9.3GB その内、使用領域は8.1GB すべて選択でプロパティを開いて見たものは7.6GB 0.5GBの差なのですが500MBは容量の小さいHDDを使う私にとっては小さいとはいえない数字でなのでみなさんに助けていただきたいのです。もちろん、この問題の回答が載っていそうなほかの質問(「ハードディスクのなぞ」「Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?」)も参照しましたが、良い回答が見つかりませんでした。 隠しファイルも表示するようにしてあります。 System Volume Informationのフォルダも空です。 クラスタサイズのせいだということも無いようです。(NSディスク観察というフリーソフトでみてみました。)

  • Vista上でのHDDサイズ

    現在、Windows Vista Ultimateを使用しております。 320GBのHDDを1個接続し、100GB(Cドライブ)と200GB(Dドライブ)の2つにパーティションを分割しておます。 CドライブにOSが入っており、Dドライブをデータ用としています。 このDドライブですが、 プロパティを見ると、使用領域157GB中、空き領域43GBと表示されているのですが、実際にDドライブを開き、見えているフォルダをすべて選択してファイルサイズを見ると100GB程度しか使用しておりません。 この実際より50GBも余計にファイルサイズをくっている現象の理由などわかる方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 なお、フォルダオプションは、「全てのファイルを表示にする」にしてあります。 また、下記のようなディレクトリサイズ分析ツールを使用してみてもDドライブのファイルサイズは100GBとでました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクの容量について

    ドライブCのディスクの容量が、現在約6.5GBあるのですが、Cドライブのファイルをすべて選択→プロパティ画面で サイズを見てみると、Cドライブのプロパティ画面で確認した使用領域が約4.7Gにも関わらず、ファイルの サイズは2GBほどでした。 残りの2.7GBはどうなっているのでしょうか? Cドライブに入っているものだけが領域を使用しているのではないということなのでしょうか。

  • HDD 容量の認識について

    以前、使用していたIDE HDD(IBM IC35080AVVA07-0)の認識について教えて下さい? 数年前、80GBのIDE HDDを購入しC、Dとパーティションを作り使用していました。 昨年、異音がしたので別のHDDを購入し80Gのは使用してなかったのですが、昨日、内容確認をしてから処分しようとUSBで接続したところプロパティで空き容量が30GBと表示されました。 未フォーマットと表示されたのでフォーマットしたら空き領域30GB、使用領域65GBと表示されました。 記憶ではCドライブを30GB程度にしてOSをインストールして使用いました。 次のような疑問を感じたので参考になる情報を教えて下さい? (1)80GBの製品なのにどうして使用、空き領域合計が90G以上になるのでしょうか? (2)マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティでは空き31GB、使用領域65GBと表示されるのですがコンピュータの管理→ディスクの管理では空き領域30GBのみで使用領域は表示されないのですが使用領域の内容を見る方法はありますか? (3)私見ですが認識できている空き領域にOSをインストールすれば見えない使用領域も見えるのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか? (4)それとも、異音が出た時点で壊れてしまって容量の表示ミスや使用領域が見えないなどの問題が発生しているのでしょうか?

  • ハードディスクの容量がおかしい・・・

    現在80GBのハードディスクドライブ(HDD)を使っています。 マイコンピュターからプロパティで見るとC:Driveの容量は空き領域45.7GBで使用領域31.5GBと出てきますがC:Drive内を隠しファイルも表示させて、網がけをしてプロパティで見ると使用領域は14.4GBと表示され明らかにおかしいです。そもそもこのHDDは空き領域65GBくらいありました。多分システムの復元をした後からおかしくなったのだと思います。HDDの容量を正確に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?またこのようになったのはどのような原因が考えられますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • HDDの容量表示がおかしい?

    識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。