• 締切済み

実際のHDD容量と使用できる容量が大きく違う

メーカー名: Lenovo OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lenovo3000 N200 現在使用しているLenovo3000のノートPCでの質問ですが、 ディスクの容量が大きく違うため困っています。 HDDは120GBを使用 パーティションはCのみです。 マイコンピューターから、Cドライブを選択してプロパティー表示すると 容量106GB、空き容量40.1GB、使用容量は66.4GBとなっています。 表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 ディスクのエラー等も一切ありませんし、 シャドウコピー?と言うのは恐らくやっていません。 なぜ倍以上容量が違うかわかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 >のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択して これで選択しても「隠された、他人のファイル」は選択出来ません。 XPでは、Cドライブの全ファイルを選択しても「現在ログインしているユーザーに対して、読み取りが許可されているファイルだけしか選択出来ない」のです。 XPでは、ビルトインユーザーとして「Administrator」と言うユーザーが存在しますし、これ以外にも「全員用の共通フォルダ」があったり、管理者特権があるユーザーにしか見えないフォルダがあります。 もし、現在ログイン中のユーザーが「コンピュータの管理者」だったとしても、やはり「他人のファイルは見えないし、選ぶ事も出来ない」ので、エクスプローラーでCドライブ上の全ファイルを選択する事は不可能です。 >サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 「現在ログイン中のユーザーには見えない、他人のファイルが32.7GBくらいある」ってだけの話で、何の不思議もありません。

flavourone
質問者

補足

回答ありがとうございます 的を外れています、その場合だと容量に含まれますよね?

• nozomi0
回答No.2

まず HDD 製造ベンダーの容量表記と OS 内部での容量表記が違っています. OS 側表記に合わせると 120GB = 120,000,000,000 /1024 /1024 /1024 = 111.76GB が正解です.後は D2D リカバリー領域が OS からは見えない所に確保され ており XPpro on ThinkPad だと概ね 3GB 程度確保されてます.つまり OS から可視な容量は 111.76 - 3 = 108.76GB 前後になります.XPproSP3 だと更に減るでしょう. > 容量106GB は正常でしょう. > サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う まだ隠しファイル全てが表示されていないだけだと思います(システムの 復元で使われてる容量等) 以下のフリーソフトを導入してみると実使用容量がどのディレクトリで 消費されているか一目瞭然です↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html お試しあれ.

flavourone
質問者

補足

回答ありがとうございます 120GBと106BGの差は疑問にありませんし質問していません。 そもそも差はリカバリーディスク作成用のファイルが存在しているので nozomi0さんの説明であれば大きな誤差が出るため正常にはなりません。

• pasocom
回答No.1

>Cドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると・・・。 そもそも、それが違っています。エクスプローラーで「すべてのファイルを選択する」のは不可能です。ファイルではなくフォルダを選択した場合、フォルダの中のファイルは選択されたことにならないので、プロパティの使用容量にはカウントされません。そのため、実状よりだいぶ小さな容量が表示されるのです。 フリーソフトの「FileSum」を使うと正確な表示が可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

flavourone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス権の設定を変更していろいろ調べました。 そうするとLenovo3000 N200特有の問題ということが分かりました。 フリーソフト「FileSum」使ってみますね、ありがとうございます。