• 締切済み

実際のHDD容量と使用できる容量が大きく違う

メーカー名: Lenovo OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lenovo3000 N200 現在使用しているLenovo3000のノートPCでの質問ですが、 ディスクの容量が大きく違うため困っています。 HDDは120GBを使用 パーティションはCのみです。 マイコンピューターから、Cドライブを選択してプロパティー表示すると 容量106GB、空き容量40.1GB、使用容量は66.4GBとなっています。 表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 ディスクのエラー等も一切ありませんし、 シャドウコピー?と言うのは恐らくやっていません。 なぜ倍以上容量が違うかわかる方いたら教えてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 >のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択して これで選択しても「隠された、他人のファイル」は選択出来ません。 XPでは、Cドライブの全ファイルを選択しても「現在ログインしているユーザーに対して、読み取りが許可されているファイルだけしか選択出来ない」のです。 XPでは、ビルトインユーザーとして「Administrator」と言うユーザーが存在しますし、これ以外にも「全員用の共通フォルダ」があったり、管理者特権があるユーザーにしか見えないフォルダがあります。 もし、現在ログイン中のユーザーが「コンピュータの管理者」だったとしても、やはり「他人のファイルは見えないし、選ぶ事も出来ない」ので、エクスプローラーでCドライブ上の全ファイルを選択する事は不可能です。 >サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 「現在ログイン中のユーザーには見えない、他人のファイルが32.7GBくらいある」ってだけの話で、何の不思議もありません。

flavourone
質問者

補足

回答ありがとうございます 的を外れています、その場合だと容量に含まれますよね?

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

まず HDD 製造ベンダーの容量表記と OS 内部での容量表記が違っています. OS 側表記に合わせると 120GB = 120,000,000,000 /1024 /1024 /1024 = 111.76GB が正解です.後は D2D リカバリー領域が OS からは見えない所に確保され ており XPpro on ThinkPad だと概ね 3GB 程度確保されてます.つまり OS から可視な容量は 111.76 - 3 = 108.76GB 前後になります.XPproSP3 だと更に減るでしょう. > 容量106GB は正常でしょう. > サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う まだ隠しファイル全てが表示されていないだけだと思います(システムの 復元で使われてる容量等) 以下のフリーソフトを導入してみると実使用容量がどのディレクトリで 消費されているか一目瞭然です↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html お試しあれ.

flavourone
質問者

補足

回答ありがとうございます 120GBと106BGの差は疑問にありませんし質問していません。 そもそも差はリカバリーディスク作成用のファイルが存在しているので nozomi0さんの説明であれば大きな誤差が出るため正常にはなりません。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>Cドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると・・・。 そもそも、それが違っています。エクスプローラーで「すべてのファイルを選択する」のは不可能です。ファイルではなくフォルダを選択した場合、フォルダの中のファイルは選択されたことにならないので、プロパティの使用容量にはカウントされません。そのため、実状よりだいぶ小さな容量が表示されるのです。 フリーソフトの「FileSum」を使うと正確な表示が可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

flavourone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス権の設定を変更していろいろ調べました。 そうするとLenovo3000 N200特有の問題ということが分かりました。 フリーソフト「FileSum」使ってみますね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • HDDの残り容量

    60GBをCドライブに割り当てています。 ふと気づいたら残り容量が5GBを切っていたので、とりあえず不要ファイルをけして、整理して一度デフラグをやってみました。 デフラグ中、時間がなくなり中断したのですが、その時に残り容量を見と3GBにまで減っていました。 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外した状態でCドライブの中のファイルをすべて選択し、プロパティの容量を確認すると、36GBになっています。 コンピュータのドライブ一覧を見ると50GB使用中になっています。 空白の12GBはどこにあるのでしょうか?

  • HDDの容量

    Cドライブを右クリックしてプロパティを表示した場合:Cドライブの使用容量が105GBと表示される。 Cドライブ以下のファイルを全選択してプロパティを表示すると74.7GBとなっています。 もちろん隠しファイルも全て表示にしています。 この差はどこから出るのでしょうか。

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。

  • Cドライブの容量がプロパティで見るのと実際とが違います

    40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。 ツール>フォルダオプションにて すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、 全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。 それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。 不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか? これを表示させる方法はありませんか??

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量の差

    私のパソコンのCドライブのプロパティを見ると、 容量30.0GB 使用容量28.3GB 空き容量1.67GB と表示されます。 しかし、Cドライブの中の隠しファイル含め、ファイル全てを選択し、プロパティを見ると、 サイズ24.3GB ディスク上のサイズ23.5GB と表示されています。 使用容量と比べると、 サイズの場合、28.3-24.3=4.0 ディスク上のサイズの場合、28.3-23.5=4.8 となります。 どうしてこんな4GB以上も差が出てしまうのでしょうか? 損をしているような気がしてなりません。 デフラグをしても変化はありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • エクスプローラの空き容量表示と実際の空き容量について

    Windows XPでCDを焼こうとしたら、「C:ドライブの空き容量が不足してできない」となりました。 C:はNTFSで全容量は10GBです。 エクスプローラでC:のプロパティを見ると、8.05GB使用、1.27GB空きドライブと表示されます。 エクスプローラでC:\直下の全てのファイルを選択してプロパティでファイルサイズを見ると4.79GBです。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。 見えていないファイルがあるのでしょうか。 なお、パーティション作成はLinuxのディストリビューションの1つであるKnoppixのfdiskで行ってからWindows XPをインストールしています。 2009年12月31日

  • HDDの使用容量の表示について

    OSはビスタ、メモリは4GB、HDDは500GB(マイコンピュータ上では465GBと表示されています。)です。 マイコンピュータのCドライブアイコンでは、465GB中62GB使用していると表示されていました。 ディスククリーンアップ、システムの復元の古い復元ポイントの削除、ウェブブラウザの履歴やcookieの削除、システムファイル、隠しファイルの表示をした上で、Cドライブを全選択しプロパティを見たところ、58GBと表示されました。 (1)この4GBの差は、コンピュータがした計算上の誤差でしょうか? もしくは、ビスタの休止状態機能や最新の復元ポイントは、プロパティの計算には含まれず、ここに入っているんでしょうか? (2)"Cドライブ>ユーザー"フォルダの中を全選択してプロパティを見てみると、25GBと出ていたんですが、システム、隠しファイル、自分で保存したマイドキュメント等を足し算しても10GB弱しかありません。 ここにある15GB以上の見えないファイルは何でしょうか? (3)システム、隠しファイルの中に昔使っていたファイル(削除済み)の残りカスのようなフォルダやファイルがあったんですが、これらは削除してしまって良いんでしょうか? これらをクリーンアップする方法はありますか? 試したことで関係ありそうなことはとりあえず書いてみました。

  • ディスクの容量について

    ドライブCのディスクの容量が、現在約6.5GBあるのですが、Cドライブのファイルをすべて選択→プロパティ画面で サイズを見てみると、Cドライブのプロパティ画面で確認した使用領域が約4.7Gにも関わらず、ファイルの サイズは2GBほどでした。 残りの2.7GBはどうなっているのでしょうか? Cドライブに入っているものだけが領域を使用しているのではないということなのでしょうか。