• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブの容量がプロパティで見るのと実際とが違います

40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。 ツール>フォルダオプションにて すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、 全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。 それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。 不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか? これを表示させる方法はありませんか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか? 「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」か「使えない隙間」です。 ・他のユーザーの個人データについて 他のユーザーの個人データは、他人からは絶対に見えないようになっています(例えば、初期組み込み済みアカウントの「Administrator」の個人用ファイルなど) なので、通常のアカウントでログインしている場合は >ツール>フォルダオプションにて >すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、 >保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態 にしたとしても「本当に全てのファイルを選択する事は不可能」です。 「本当に全てのファイルを選択したい場合」は「他人の個人ファイルを含め、全てのファイルを見る権限が与えられたユーザー」で、つまりは「Administrator」で行う必要があります。 因みに「初期組み込み済みアカウントAdministrator」が存在する為「そのパソコンは自分一人しか使ってない」としても「Administratorと言う名の他人のアカウント」が必ず存在します。 なので「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」も必ず存在する事になります。 ・使えない隙間について HDDは、通常「1ブロック単位」で使用されます。 「1バイトのファイル」は「1バイトだけ消費するのではなく、1ブロック消費する」のです。 もし、この「ブロックの大きさ」が「32768バイトだった」としたら… 「1バイトのファイル」も「32768バイトのファイル」も、どちらも「32768バイトを消費する」事になります。 つまり「1ブロックの大きさに満たない端数は、それだけで1ブロック使ってしまい、末尾に使えない隙間が出来る」のです。 ファイルを選択してプロパティで見た時の容量は「ファイルの実サイズの合計」が出ます。 ですが、ドライブのプロパティでは「使用しているブロックの合計」が出ます。 その為「使えない隙間」の分だけ誤差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさか、使えない隙間があるとは思いませんでした。 本当にアドバイスありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • ドライブの容量がぜんぜん違います。

    ドライブのプロパティで容量を調べると7GBくらいあるのですが、 そのディレクトリを調べても1GBくらいしかありません。 フォルダオプションで すべてのファイルとフォルダを表示する。 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない。 にしてますが、容量がぜんぜん違います。 どこに保存されているのでしょうか?

  • フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

    あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • Cドライブの使用領域

    OSはWindows XP です。 マイコンピュータのからCドライブのプロパティで使用領域を確認すると72.8GBです。 フォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するをチェックし保護されたオペレーティングシステムのファイルを表示しないのチェックを外し、マイコンピュータからCドライブをクリックし、そこにあるすべてのフォルダとファイルを選択しプロパティでサイズを確認すると26.1GBです。 72.8GB-26.1GB=46.7GBは何でしょうか。 空き容量を増やしたいのですが、よくわからず困っています。 PCにはあまり詳しくありません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 こんにちは。  質問者様のような場合では、まず、以下の「論理ディスクマネージャ」を起動させてみてください。  「マイコンピュータ」を右クリックして出る右クリックメニューにて上から4つ目の「管理」をクリックして選択します。  「記憶域」→「ディスクの管理」とたどり,「論理ディスクマネージャ」を表示させます。  ここで,「ディスク0」とあるのが,質問者様のパソコンのハードディスクの全容量の内訳になります。  まず「リカバリ領域」があると思います。  ここには,リカバリ=OSの再インストールをするためのデータが入っており,マイコンピュータからは認識されません。  また,「未割当ての領域」もありませんか。 この領域は,パーティションとして認識はされませんので,ドライブ名を付けて作成する必要があります。  この未割当て領域がある場合,ドライブとして認識させる手順は以下の通りです。↓ http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559  うまく表示されないときは,以下をコピーアンドペーストして,文頭にhをつけて,表示してみて下さい。↓ ttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559    以上の点をお調べになってください。  何かのお役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご説明どうもありがとうございました。 助かりました!

  • 回答No.4

もう1つありました。 ANo2のように「正しくない手順で電源を切る」とか「いきなりリセットボタンで再起動する」とかをすると「本当に不明な使用領域」が出来てしまう事があります。 Windowsでは「ファイルを保存の為に使用している最中」は、書き込んだ分だけ「空き領域を使用済み領域に変えていく」のですが、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示しない限り「そのファイルは作成された事にならない」のです。 つまり、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示する前に「いきなり電源を切る」「いきなりリセットボタン」とかをすると「ファイルが作成された事にならないまま、空き領域が減って使用済み領域が増える」のです。 そして、その「使用済み領域」は「誰も使ってないけど、どういう訳か使用済み」と言う、中途半端なゴミになってしまいます。つまり「本当に不明な使用領域」が出来てしまうのです。 この「本当に不明な使用領域」を何とかしてくれるのが「スキャンディスク」です(それ以外に「余計なお世話」な事もやってしまい、まれにそれが原因で修復不能な状態になったりするので、キャンセルする人が多いのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明をありがとうございました!

  • 回答No.2
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)

スキャンディスクは試して見られましたか? 正規の手段以外で電源を落とすと ファイルサイズやHDD容量等正しく認識しなくなることがあります 通常次回起動時に自動でスキャンディスクが始まりますが Xでキャンセルする人が多いですので念のために

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキャンディスクは何度か試しました。 でも、スキャンディスクでうまく容量を認識しなくなるということもあるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

>全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。 これは「どの数字」を見てますか?全選択状態といってもフォルダもありますよね?再帰的に全部の階層をチェックして足していったのでしょうか? 私ならFileSum↓などで確認しますけど・・   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら見るべき部分を間違っていたようです。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「隠しファイル」の設定が適用されない

    こんにちは、 今Windows XP Pro SP2を使用しています。 昨日まで、 「エクスプローラー」ー「ツール」-「フォルダオプション」 の 「表示」-「詳細設定」 の中の ・「ファイルとフォルダの表示」を   →すべてのファイルとフォルダを表示する ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックをはずす ことをして、隠しファイルの表示が出来ていました。 しかし、急に隠しファイルが見えなくなって、 上記の2つの設定も ・「ファイルとフォルダの表示」が   →隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを   表示しない」のチェックがついている ような状態になっていたので、再度チェックをはずしたのですが、 いくら適用を押しても、元来の 「隠しファイル・・・を表示しない」 「チェックがつく」 状態になります。 なにかウイルスにかかったのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? すこしでも情報を知っていらっしゃる方 よろしくお願いいたします。

  • ファイルが一部見えなくなった

    こんにちは、突然ですが質問があります。 とあるフォルダにまとめて入れておいたデータがあるのですが、 そのフォルダの中にあったテキストファイル等が見えなくなってしまいました。 プロパティを見ると、「内容」の項目にあるファイル数と、実際に見えているファイル数が一致してないので データ自体は残っているのではないかと思うのですが… どなたか、これらのファイルを再び見えるようにする方法はご存知ありませんでしょうか? なお、「フォルダオプション」から「全てのファイルとフォルダを表示する」へのチェック、および「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェック外しは行ってみましたが、効果はありませんでした。

  • Vistaでie8を使っていますが

    フォルダオプションで 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外し 「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックを付けても フォルダ「temporary internet files」の中身として serviceswiching/ (1KB) favicon.ico (3KB) の2つのファルが表示されるだけで ブラウザでキャッシュされたファイルがまったく表示されません フォルダ「temporary internet files」のプロパティを見てみると 容量が32.7MBでファイル数が739個でフォルダ数が37個 と表示されます フォルダ「temporary internet files」の中身はどうしたら表示出来るのでしょうか? よろしくお願いします

  • HDDの容量表示が変になっています。

    HDDの容量表示が変になっています。 隠しファイルと隠しフォルダを表示させた上で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずしています。 プロパティで確認すると全容量143GBのHDDがついており、使用領域77.6GBと空き容量65.3GBになっています。しかし、実際のファイルは33.8GBしかありませんフォルダのプロパティで容量を確認し、またfilesumというフリーソフトでも確認しました。 何か心当たりはありますか?宜しくお願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について Cドライブの空き容量ですが、コンピュータを開いた画面では9.03GBと表示されています。 一方、Cドライブ内のフォルダ、ファイルを全て選択した状態でプロパティを見ると 19.7GBと表示されます。(容量40GBのSSDのため、空き容量は約20GB) 10GB分がどこかにいってしまったのですが。 もしかして、システムの復元で10GB消費しているのでしょうか?

  • ファイル名が表示されません

    検索ではC:\Windows\Fonts にEUDC.TTEとEUDC.EUF という外字関係のファイルが出るのですが、そのフォルダを見に行ってもありません。 フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックした上で「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしています。 これでも見れない隠しファイルってあるのでしょうか?

  • Dドライブの内容が見えないのですが・・・・

    Cドライブを開いたら普通にフォルダが表示されますが、Dドライブをダブルクリックしてもフォルダが全く表示されず、何も見えないのですが・・・。どうしてでしょう?Dドライブの容量はプロパティを見ると10GB中、9.45GB使用となっています。因みに、「フォルダオプション」→「表示」タブ→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェックは入っています。 ハードは富士通ディスクトップ(CE22D/T)です。もう1台、NEC LaVie Lがあるのですが、それは表示します。よろしくお願いします。

  • temporary internet files

    Windows7でIE8を使用しているのですが、Temporary internet filesフォルダの中身が正常に表示されません。 このフォルダを右クリックしてプロパティとすると560MBほどのファイルが存在するのですが 実際に表示されるのは、ほんの数MBでほとんどが表示されません。 「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示タブ」⇒「詳細設定」内にある項目の 「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れているにも関わらずです。 更にその一番下の項目「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックは外しています。 表示させる方法でこれ以外に何かありましたらご教授願います。

  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示 が消えた」について教えてください

    保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する。(推薦) がフォルダオプションの [表示] の中にありません。 表示させる方法教えてください。 お願いします!

  • Cドライブの容量誤差について

    Cドライブ総容量34.5GB使用領域21.1GB空き13.4GB Cドライブ内の全ファイル選択プロパティ10.1GB 使用領域誤差が11.0GBです。 まず、「教えてgoo」内の記事No.1949672の回答no.2を参考に、容量を確認しましたが、使用領域は21.1GBでした。 回答no.1については、ノートンを利用しておりませんので、無視しました。 回答no.3についても、操作後の変化はなしです。 次に、記事No.254923の回答no.3・4を参考にフォルダのオプションで”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”を実行、 「System Volume Information」を確認しましたが、容量はゼロでした。 他に、「Pagefile」「hiberfil」と言うファイルが出現。 各2.0GBほどの容量を持っていましたが、それを合わせても7.0GBほどの誤差があります。 この誤差を調べる方法と、「Pagefile」「hiberfil」各ファイルの扱い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。