• ベストアンサー

HDDの容量表示がおかしい?

識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

システムのプロパティ-システムの復元-対象ドライブ選択-設定 でディスク領域の使用 がどのくらいに設定されてますか? 250GBのHDDだと最大設定で28G程は食われる設定になってる可能性がありますけど。 あと、ノートン等のソフトに付属のゴミ箱機能を使ってれば、そちらもご確認下さい。

xtoufux
質問者

お礼

先程ノートンのゴミ箱関連で、Norton Protectionに関して調べてみました。 そこで保護ファイルを空にしてみたところ、容量が元に戻りましたっ! どうやらこいつの影響で保護ファイルとして残ってしまっていたみたいです。 どうもありがとうございました!

xtoufux
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 システムの復元機能は無効になっていますので多分これは違うと思います。 ノートンのゴミ箱機能なのですが、実は一度も使ったことがありません。説明を読んで使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

不思議ですね。 ローカルディスク - 右クリック - プロパティ - 全般 - ディスクのクリーンアップ  を実行してみてください。 容量は変わりましたか?

xtoufux
質問者

補足

不思議です。。。 ちなみに動画のみを保存しているドライブで、Cドライブなどではないので、ディスクのクリーンアップをしても消去できるデータは無いのです… 実は前にも同じ症状になって、その時はドライブに入っていた容量も少なかったのでバックアップを取ってフォーマットしました。 そしたら元に戻ったんですよ。 今回は容量が多いのでそれも出来ず(涙)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

1.「ディスクの管理」を使う  「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「compmgmt.msc」と入力して「OK」  「コンピュータの管理」画面で「記憶域」「ディスクの管理」を開いてハードディスクの使用状況を確認してみてください。 2.「FileSum」を使う    http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm    フォルダ、ファイルサイズの詳細を調べることができます。 最近のパソコンではシステムのリカバリデータをハードディスクに保存するケースが多くなっています。 例えば下記の例を参照ください。 Dell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻す方法 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221#Q2 お使いのパソコンのホームページにアクセスしてハードディスクの一部の領域が、その種の用途に使用されていないか調べてください。 また、ハードディスクメーカーは1000MB を1GBとして計算するのに対し、Windowsは1016MBを1GBとして計算するために多少の誤差が生じることもあります。

xtoufux
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 早速アドバイスを頂いた2つの方法を試してみましたのでご報告いたします。 1「ディスクの管理」 HDDの情報を確認してみたところ、HDDのプロパティで調べた時と同じく使用領域は179G(サイズから計算すると)になっております。 2「FileSum」 ダウンロードして詳細を調べてみますと、通常通りフォルダを開いた時と同じファイル、同じ容量で、合計すると168,096,510,964バイト(計算すると156GB)となり、やはり表示が大きく異なっています。 ちなみにPCは自作ですので、メーカーパソコンの様なシステムのリカバリ領域は無いと思います。 この差異は容量の計算方法の違いから来るものでは無いですよね?多分…

関連するQ&A

  • HDDの容量がおかしい

    500GBの外付けHDDを購入し使っていたのですが ある日windowsXP proの再セットアップを行ったところ HDDのフォーマットをするよう指示さされ、フォーマットを行ったところHDDの全容量が127GBしかありません。 KNOPPIXにてHDDの全容量を確認したところ、500GBあるとひょうじされ473GBはパーテイションがfreeと設定されていたのでFtnsにてフォーマットし、WindowsXPを起動したところまたフォーマットするように指示されまた127GBになってしまいました。 ディスクの管理にて接続されている外付けHDDを見たところ 127GBとなっていました。 どうすれば500GBに戻るのかどうかわかりません。 わかる方教えてください。

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。

  • HDD容量の表示の違いについて(消えた容量はどこ?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。  データ用に使用しているHDDの容量が、気が付くといっぱいになっていましたが、そもそも3TB用意し、感覚としてはまだまだ余裕があるつもりで使用していました。  そこでなにが容量を取っているか調べたのですが、1TBほど不明な領域があり、それがどこにあるのかもわからず困っています。(HDDフォーマットの問題ではないと思います) ***  現在、システム用にSSD256GB、データ用にHDD 3TB、バックアップ用にHDD 3TBという構成で使用しています。OSはWindows7pro 64bitです。    そのデータ用として使用しているHDDですが、新たにファイルをコピーしたところ「容量が足らないというアラートが表示されました」。  「コンピューター」からそのHDDを右クリックしプロパティを見ると、確かに容量2.81TBに対し、使用領域が2.71TB(空き領域10GB)と確かに容量がありません。  しかしながら、そこまで使用しているつもりありません。今度は、表示されたフォルダを全て選択し右クリックで同じく容量を見ると1.68TBでした。(隠しファイルは表示させています。コミもすべて捨て、断片化もO%です)  また、バックアップ用に丸ごとコピーしている方のHDD容量を見ても、同じく1.68TBでした。  ディスク総量の2.71TBから1.68TBのぞいた、1TBがどこで使われてることになっているのですが、どのように確認、または解消したらよいでしょうか? なお、 ・GPTで初期化し、パーテーションも1つに全てを割り当て、正常表示になっています。 ・CrystalDiskInfoも正常表示なので、記録面破損もないと思います。 ・自分1人で使っているので、他のアカウントのゴミとかもありません。 ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの容量

    外付けHDDのうち、1TBの容量を割り当てているディスクのキャパシティがなぜか減少しています。 全てのファイルを表示して計算すると30GB程度なのですが、ディスクの残り容量の表示は500GB程度になってしまっています。 このディスクには本体のバックアップをとっており、それによる容量の減少は想定していたのですが、バックアップファイルを削除しても400GB程度の使途不明領域があるようです。 ディスク自体は数週間前にフォーマットも行いました。 どうすればその領域を使っているファイルが何なのか検出できるでしょうか? あるいはバックアップを設定しているとデフォルトで使用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの空き容量不足?

    HDDの空き容量が不足してきたので不要なファイルを削除しようと思いましたが、 実際のファイルサイズと使用領域が大きく違うので困っております。 具体的には以下の通りです。 ・マイコンピュータ - Dドライブのプロパティ   使用領域:243GB 空き領域:23.6GB ・Dドライブのすべてのファイルサイズ   43.9GB(保護されたファイル等も含む) 知人よりデフラグをかけみては?とのアドバイスで デフラグを行いました。 (空き容量が少なく、標準のデフラグは動作しなかったのでフリーソフトを使用しました。) しかし、サイズに変わりありませんでした。 200GBも何かに使われているようなのですが、このような現象についてご存知な方がおられましたらご教授宜しくお願いします。

  • HDDの容量表示が変になっています。

    HDDの容量表示が変になっています。 隠しファイルと隠しフォルダを表示させた上で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずしています。 プロパティで確認すると全容量143GBのHDDがついており、使用領域77.6GBと空き容量65.3GBになっています。しかし、実際のファイルは33.8GBしかありませんフォルダのプロパティで容量を確認し、またfilesumというフリーソフトでも確認しました。 何か心当たりはありますか?宜しくお願いします。

  • HDDの容量?

    外付けのHDDを購入してバックアップデータを入れていますが 80GBのHDDの中には今はフォルダ1つでサイズが4.88GBです でもマイコンピュータに表示される合計サイズ74.5GBというのは (80GBなのに)ま よくは分かりませんがいろいろな計算で74.5でも いいのですが使用領域が5.52GBと言うのが納得できません なぜ4.88GBしか使っていないのに5.52GB使っていることになっているのですか? 前に4GB分のフォルダを削除したときの残骸がどこかに有るのかなと思い ディスククーリンアップをしようと思いましたがすべて0KBで掃除するまでも ありませんでした 5.52-4.88=0.64  0.64はどこに・・・ よろしくお願いします。

  • HDD隠れ容量??

    HDDの使用容量と実際に使用データ容量の差についての質問です。 HDDの使用領域の内訳で、使用用途不明な50GB分があります。 (1)これは何でしょうか? (2)この不明な50GB分を減らす(削除?)ことは可能でしょうか? ■HDDのプロパティ HITACHI HTS541612J9SA00 120GBのHDD を使用しております。 実際プロパティを見てみると、114471MBで、未割り当て領域、予約済み領域、共に0MBとなっております。 パーテションのスタイル:MBR  (関係あるか、わかりませんが一応、PCはThink Pad のT60です。) ■Cドライブのプロパティ 使用領域が92.3GB になっています。 が実際、Cドラ直下にある、全フォルダのプロパティで確認した容量を合計すると、40GB分くらいしかありません。 この差分の50GBはなんでしょうか? 空き容量が10%ちょっとしかないので、出来るだけ、HDDは空けておきたいのですがこの使用用途不明の50GBを減らすことはかのうでしょうか? photoshop illustratorやなどをよく使うので、容量がすぐ多くなってしますので、何とか解決したいので、教えて下さると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • HDD空き容量が、どんどん減っていきます

    こんにちは、どうぞよろしくお願い申し上げます。 50GBのHDD領域をWindowsXP領域に割り当てています。 Cドライブ直下にあるディレクトリの各容量は Documents and Settings 6.82GB Program Files      3GB sysdir         0.035GB WINDOWS         4GB となっており、合計しても50GBには程遠い状態なのですが、現在40MBしか空き容量が無いと出てしまい、起動に支障が出そうで非常に困っております。 隠しファイルもすべて表示にし、18GBもあったCドライブ直下ある「pagefile.sys」というファイルも、解決方法を検索し開放しましたが、全然空き容量が増えません。 各テンポラリーファイルも削除しています。ゴミ箱も空にしています。 MacBook(インテルMACです)にBootcampを入れて使っているのですが、どうもその所為ではなく、Windows側の問題のようなのですが、どなたかこの現象の解決方法をご存知ではないでしょうか? 解決方法のご教授どうぞよろしくお願い申し上げます。