• ベストアンサー

フォルダの容量と,ドライブの容量が一致しない。

お願いします。 Dドライブ(80G)をデータドライブとして使用しています。 中身のフォルダ(写真や,ワードエクセルのデータ)の容量の 合計が30Gであるのに対して, ドライブとしてみると,70Gも使用していることになっています。 残容量が少なくて,デフラグもできず,新しいデータを増やすことも できず困っています。 どこに原因があるのでしょうか。 また,対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。

• ss9
  • お礼率15% (12/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

それが普通です 使う容量の単位が違うからです 小さいファイルが多数有ると極端に違います 1Kでも占有は最小単位になります 今は最小単位が4Kが多いです でも古いマシンでは16Kとか32Kが有りました 慣れるとHDDは大きな容量が安くて早いですから 一年程度で取り替えます 私は5月に320Gから640Gに変えました 値段は同じです 早くて安いです 私の買える目安は1万円を切ったら 変えます これでHDDの容量が足らないことは有りません それでも1万円を割ったら また 変える予定です

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

フォルダオプションで、 すべてのファイルを表示する 保護されたオペレーティング システムファイルを表示する 設定になってますか?

• ts3m-ickw
回答No.2

クラスタサイズより小さいファイルが大量にあるとそうなる場合があります。 あるいは不可視属性のファイルが隠れているとそうなる場合があります。 ゴミ箱の中身が溜まっていることも考えられます。 頻繁にアクセスしないなら、フォルダを圧縮することで改善できるでしょう。 フォルダを右クリックしてプロパティ→属性の詳細設定→内容を圧縮して‥‥にチェック。 ただ、これやるとアクセスにとても時間がかかるようになる欠点があるのでお勧めはしにくいです。 予算と環境さえ許せばNo.1さんの言うようにHDD増設がいいんですけどね。