Cドライブの容量を増やすには?

このQ&Aのポイント
  • OSがVistaのパソコンを使用していますが、最近Cドライブの容量が少なくなってきました。メモリーが50Gで残り5Gくらいしかありません。
  • ディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてCドライブの使用量を減らしていますが、容量が増えません。
  • 何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を確認しても、わからないアルファベットのフォルダーがたくさん表示されており、どれを削除していいか検討がつかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの容量を増やすには?

OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記述内容から、市販のコンピュータをお買いになっているものと推察します。Dドライブがあるようですから、この容量を少なくし、余った部分をCドライブに結合することで回避するのがいいと思います。 「Vistaには最初からCドライブの容量を増やす機能」がありますが、あれこれとここに手順を書くのは面倒ですし、以下のURL(「窓の杜」です)から“EASEUS Partition Master Home Edition”というソフトをダウンロードし、CドライブとDドライブを好みの大きさに配分します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html このソフトは「家庭内利用は無償」というもので、タダです。操作はすべてGUIですから、問題なく使用できます。英語版ですが、単純なソフトですから簡単に操作できると思います。 パーティション操作には不安がつきまといますが、Vistaだけでも4台くらい実行してトラブルはありません。まあ、念のために必要なファイルのバックアップするのは賢明かもしれません。ご自身の判断で実行してみてください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。紹介していただいたURLをダウンロードして実行したところ、自分の希望の大きさにCドライブを増やすことができました。最初はエラーが出て、その後「このパソコンは修復が必要です」などと表示が出てしばらくパソコンが勝手に修復作業をしていましたが、その後再起動したところ問題なく作動しました。こんなに簡単に容量の配分を変えられるソフトがあるんですね。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

Cドライブですよね?。 メモリーが50GBとは言いません。 記憶装置と言う意味で言っているのは解りますが、 『記憶容量』が50GBと言うようにされると良いでしょう。 さて、話が逸れましたが、本題のHDDの記憶容量を増やすには・・・、 色々な方法があると想います。 Cドライブが50GBで残りの記憶容量が5GBとは・・・、 あまりにも少な過ぎます、そう、Cドライブ自体がね。 で、 Dドライブが存在する様ですね・・・。 これって、1つの物理ドライブのHDDを、 Cドライブに記憶容量を50GB で Dドライブに幾らかの記憶容量を分けているだけでしょうか?。 それとも、物理ドライブ2基のHDDが内蔵されたパソコンなのでしょうか?。 兎に角、HDDドライブの増設か取替えか見極める必要が有りますよね?。 それとも、CドライブとDドライブの記憶容量を仕切り直して、 OSの再セットアップから始めるか・・・。 さて、HDDに構築している仮想メモリはCドライブに存在するならば、 Dドライブに設定変更すれば、 仮想メモリ構築容量分だけCドライブが増えるでしょうね。 (1GBか2GBかはね。) なので、システムが絡んだフォルダ群のファイル群を削除するなんて無謀です。 音楽ファイルや写真ファイルやビデオファイルなどのデータファイルと同じ感覚で削除は駄目です。 それに、メモリを喰うソフトかどうかって、 パソコンの主記憶装置を喰うのか・・・、 パソコンの補助記憶装置を喰うのか・・・。 まっ、ノートパソコンならば諦めてHDDドライブの交換をパソコンショップ等で相談でしょう。 デスクトップパソコンでもモニターと本体が別々に成っていて、 拡張性の高いHDDが6基とか搭載可能なモデルならば、 HDDの増設も視野に入るでしょうけど・・・。 なので、お使いのパソコン機種名とか、 お使いのパソコンの掲載されたメーカWebページとか補足されてはいかがでしょうか?。

noname#94478
noname#94478
回答No.2

メモリーはせいぜい4GBでしょう。50Gなってどこのメーカーですか 聞いたことがありません、ないか勘違いされていませんか 正しい質問をしましょう。

• bakeratta
回答No.1

まず、ユーザーのデータを保存しておくところは「メモリー」と言わず、 「HDD(ハードディスクドライブ)」と言います。 ゴミ箱を空にしてみましたか? デスクトップにフォルダがあって、それがデカイとか・・・。 マイドキュメントの中も確認しましたか? パーティションの変更で、Dドライブに割り振られている分から、Cドライブに割り振ることも可能ですが、データをバックアップして初期化しないといけません。(有料ソフトを使用すると別らしいですが。) というか、その謎の40GBをどうにかした方が良いかも知れないですね。 「C:\Documents and Settings」の下の、普段ご自分で使用しているアカウント名のフォルダって、なんGB位になってるでしょうかね?