• ベストアンサー

Cドライブの容量を増やせますか?

ここ最近、Cドライブの容量がやけに早く、残り少なくなってきてる気がしてましたが、先週初め頃の残り容量は、約9GBだったのに、金曜日の夜にチェックしたら、僅か2GB少々…クッキーを削除したり、暫く使用していなかったソフトウェアを幾つか削除したりと、いくつかの方法を試したり、3連休中にデフラグをかけたりしましたが、1GBも増えてません。 何か良い方法はあるのでしょうか? ■Windows Vista(Home) ・HD容量 (1)Cドライブ = 90GB+(2)Dドライブ = 30GB ・ブラウザはFirefox

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

あれこれ悩むよりも、新しいより大容量のHDDを買ってきて丸ごとコピーして交換した方が良いと思う。 今は大容量のHDDでも安いので、5000円も出せばデスクトップ用(3.5inch)なら2TBのHDDが、ノート用(2.5inch)なら500GB以上のHDDが買えますね。 また、HDDは故障しやすい部品なので、故障前に積極的に交換して予防する意味もあります。 どういうHDDを買ったらいいか分らないなら、そのパソコンの機種や型式を詳しく補足すれば、調べて教えてくれる人がいるでしょう。

RightCurved
質問者

お礼

yama1718様 ご回答有難うございます。 仰る通り、大容量HDDに換装が手っ取り早そうですね。。。シンプルですし。 故障前の積極的な予防の意味…なるほど。それにしても、500GBオーバーで\5,000 ですか…随分安くなったんですね。。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• a987654
回答No.3

1.一番よいのは他の人も書かれていますがHDの換装。 2.マイドキュメントがC:だったら全て中身をD:若しくは外付けに移す。 3.(D:に余裕なければD:の内容を外付けに移して)スワップファイルをD:に移す。   2~4G空くものと思います。 4.C:の容量からの推測ですが、XPではなくVISTAもしくは7と思い   ますのでD:を外付けにバックアップし、D:を開放し、C:の拡張を   行う。 3.4.の方法はNET上にいくらでもありますので調べてください。

RightCurved
質問者

お礼

a987654 様 ご回答有難うございます。 外付けHDD買うのが勿体ない、とか思ってたもんで。。。それに、データ転送でエラく時間がかかりそうな印象でしたし。。。(^_^; でも、1.の、HDD換装が時間もかからずに良さそうですね。。。 別の方の回答にも、安価で大容量のHDDが手に入る旨、書かれていたので、そうします。 有難うございました。

noname#142001
noname#142001
回答No.1

素人ですが、ベテランのお出ましの前に…(^_^;) 我流ですが、 (1)インターネットオプションで、一時ファイルを削除する。   結構、効きました。(IE9を使っています。) (2)D:ドライブにドキュメント等を移す。   ◇ドキュメント等を右クリックしてプロパティを開く。     次に場所タブをクリックして移動ボタンを押して、      Dドライブに作ったフォルダをしていします。    そのほかの緑系のフォルダも移動すると良いでしょう。   ◇別の方法としてDドライブに適当な名前のフォルダを作り、そのフォルダをコピーし、   ドキュメント・ピクチャ等、資料系の保存フォルダー内に     ショートカットの貼り付け をします。    次回から保存するときにこのショートカットに保存を指定すれば、     自動的にDドライブに作成したフォルダに保存されます。   ◇また、Cドライブのフォルダ内の資料=データーやフォルダを     このショートカットにドッラグすれば移動します。    結果的にCドライブに保存するのではなく、Dドライブに資料がたまります。 (3)移した資料等はこまめにCDに落として 1回/月 で保存します。   DVDは大きすぎて反応が遅くなります。 私のは Windows Vista(Home)  HD:Cドライブ = 60GB+Dドライブ = 90GB 位?   であまり不自由はしていません。 前述のショートカットを SENDTO フォルダー内に貼り付けると、  『送る』でそのフォルダーに一瞬でコピーされます。  『Shift』を押しながらすれば、ワープします。     ご参考になれば (o^-’)bm 。         

RightCurved
質問者

お礼

afymsnさん、 早速の回答、有難うございます。 私もド素人なんで、Dドライブを利用、かつ外付けHDでバックアップ、と、極基本的な方法を取ってはいますが、ダメなんですよね…また、クッキーなどの一時ファイルは、月に2~3回、クリーニングしてますが、あまり効果は得られません(IEではなく、Firefoxを使用してます)。。。 いずれにしろ、知っている限りの基本的な対策は押さえておこうと思ってます。 有難うございました!