• ベストアンサー

vistaのCドライブ容量

vistaのCドライブ容量 現在 vista32bit を使用中です。 いろいろと参考にして programfile 、 ユーザーファイル(ドキュメントなど) オフィスファイル ダウンロードしたもの はできるだけ別ドライブに移し、 シャドウコピー削除、ディスククリーンナップ、CCleaner、デフラグ、ページファイル未使用,レジストリ変更と削除   など行っても Cドライブの容量は30G弱までしか軽量化できません。 Vistaはこの程度が限界なのでしょうか? もし他に有効な手段がありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

>CCleaner の内容 >レジストリ変更と削除 の内容 は補記した方がいいでしょう。被る可能性が高いですし。 DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ 等のツールで、どのフォルダがドライブを占有しているのかを確認して下さい。 それがわからないと対処法も出てこないと思います。 全くスリムな環境だけど、画像系アプリケーションのサンプルまでProgram Files フォルダにインストールされるため Program Files フォルダが10GBを超えていた、等と言うこともないとは言えませんし。 ただ、C:\Windows\WinSxS フォルダについては実体は数百MBですので誤解のなきよう。 http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html --- 私の環境では他の環境と同じアプリケーションをインストールしただけで、ほとんど使用していないVistaが22GB。毎日使用しているVistaは30GB弱。 毎日使用しているVistaで質問者さんと違う点は ・CCleanerは絶対に使わない ・TEMP/TMP 移動 ・インターネット一時ファイル移動 ・シャドウコピーとシステムの復元はオン(ただしMAXで2GBに抑制) ・使わないフォント移動 程度です。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリはずいぶん前にいじったのでよく覚えていません(笑) ・TEMP/TMP 移動 ・インターネット一時ファイル移動 は実行済みです。 フォント移動は試してみます。 DiskInfoで解析した結果、winsxsにBackupフォルダがありましたので削除してみます。 このソフトはおもしろいですね。 いじれるところがないか探してみます。 CCleanerは評判がよくないみたいですね。今後別のを使ってみます。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunmahen
回答No.4

昨夜再インストールしたばかりだけど、今の使用領域は15.2GB。 メモリ4GB搭載 最新の状態まで更新済み ページファイル・復元機能などそのまま 30GBだとまだ削れるはずだけど、メーカー製でソフトがドッサリプリインストールされてるモデルだとそのあたりが限界なのではないかな。 すでに無効になっているかもしれないけど、これはやってみた? http://support.microsoft.com/kb/920730/ja

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのくらいまで削りたいですね。 休止無効は処理済です。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

復元ポイント消せば増えるのでは? [参考]システムの復元 : よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/System-Restore-frequently-asked-questions システムの復元は、各ディスクの領域の最大 15% を使用します。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元はシャドウコピーとともに消去しております。

• PXU10652
回答No.2

他のドライブに移動できるものは他に、送受信メール(ソフトによる)、TEMPファイル(環境変数)、インターネットの一時ファイル(ブラウザによる)などがあります。  しかし、Microsoft Updateを実行すると、バックアップファイルがCドライブに溜まっていきますので、一旦O/Sを再インストールし直して、SP2を当てることで必要なセキュリティーパッチの数が減って、その分容量が稼げます。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前再インストールした際にSP2をすぐ当てております。バックアップファイルは削除済みです。