• ベストアンサー

vistaのCドライブ容量

vistaのCドライブ容量 現在 vista32bit を使用中です。 いろいろと参考にして programfile 、 ユーザーファイル(ドキュメントなど) オフィスファイル ダウンロードしたもの はできるだけ別ドライブに移し、 シャドウコピー削除、ディスククリーンナップ、CCleaner、デフラグ、ページファイル未使用,レジストリ変更と削除   など行っても Cドライブの容量は30G弱までしか軽量化できません。 Vistaはこの程度が限界なのでしょうか? もし他に有効な手段がありましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

>CCleaner の内容 >レジストリ変更と削除 の内容 は補記した方がいいでしょう。被る可能性が高いですし。 DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ 等のツールで、どのフォルダがドライブを占有しているのかを確認して下さい。 それがわからないと対処法も出てこないと思います。 全くスリムな環境だけど、画像系アプリケーションのサンプルまでProgram Files フォルダにインストールされるため Program Files フォルダが10GBを超えていた、等と言うこともないとは言えませんし。 ただ、C:\Windows\WinSxS フォルダについては実体は数百MBですので誤解のなきよう。 http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html --- 私の環境では他の環境と同じアプリケーションをインストールしただけで、ほとんど使用していないVistaが22GB。毎日使用しているVistaは30GB弱。 毎日使用しているVistaで質問者さんと違う点は ・CCleanerは絶対に使わない ・TEMP/TMP 移動 ・インターネット一時ファイル移動 ・シャドウコピーとシステムの復元はオン(ただしMAXで2GBに抑制) ・使わないフォント移動 程度です。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レジストリはずいぶん前にいじったのでよく覚えていません(笑) ・TEMP/TMP 移動 ・インターネット一時ファイル移動 は実行済みです。 フォント移動は試してみます。 DiskInfoで解析した結果、winsxsにBackupフォルダがありましたので削除してみます。 このソフトはおもしろいですね。 いじれるところがないか探してみます。 CCleanerは評判がよくないみたいですね。今後別のを使ってみます。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.4

昨夜再インストールしたばかりだけど、今の使用領域は15.2GB。 メモリ4GB搭載 最新の状態まで更新済み ページファイル・復元機能などそのまま 30GBだとまだ削れるはずだけど、メーカー製でソフトがドッサリプリインストールされてるモデルだとそのあたりが限界なのではないかな。 すでに無効になっているかもしれないけど、これはやってみた? http://support.microsoft.com/kb/920730/ja

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのくらいまで削りたいですね。 休止無効は処理済です。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

復元ポイント消せば増えるのでは? [参考]システムの復元 : よく寄せられる質問 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/System-Restore-frequently-asked-questions システムの復元は、各ディスクの領域の最大 15% を使用します。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元はシャドウコピーとともに消去しております。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 他のドライブに移動できるものは他に、送受信メール(ソフトによる)、TEMPファイル(環境変数)、インターネットの一時ファイル(ブラウザによる)などがあります。  しかし、Microsoft Updateを実行すると、バックアップファイルがCドライブに溜まっていきますので、一旦O/Sを再インストールし直して、SP2を当てることで必要なセキュリティーパッチの数が減って、その分容量が稼げます。

bannzisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前再インストールした際にSP2をすぐ当てております。バックアップファイルは削除済みです。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量が無くなってきている

    最近オンラインゲームなどをやっていると重く感じることがあります。 Cドライブを見てみると76,6GBある中から47,1使用していて、空き容量が29,5しかありませんでした。 どうすれば減らせますか?(そこまで重くはないです) デフラグ、クリーンアップ、CCleaner、PC高速化などのツールは試しました。 また、メモリの容量を増やすには、どの様なものを消せばいいのでしょうか?メモリの増加はできないです。

  • Cドライブの容量が極端に減っています

    Cドライブの容量が2G近くあったものが急に380Mまで減ってしまいました。同じような質問を検索してみて、出来る事はやってみましたが、もうお手上げです。OSはVistaです。 ・不要なアプリケーションの削除 ・ディスクのクリーンアップ(セーフモードでもやってみました) ・写真など容量の大きいものはDドライブに入れています ・デフラグもやりました ・メールの削除 Vistaは立ち上げるごとに容量減りますよと言われた事があるのでCドライブにあるWINDOWSファイルの中のTempファイルのlogもCドライブから削除できるものはやってみました。 他に何かできる事があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が激減してます。

    WindowsVistaを使用しています。 ここ2,3日でCドライブの空き容量が激減しています。 デフラグをしたり、一時ファイルなどもCCleanerでこまめに削除してるのですが10Gあった空きが7G、5Gとみるみる減っていきます。 特に何か新しいものをダウンロードしたりインストールしているわけではありません。 ウィルスも疑ってみましたがスキャン駆除ソフトでは発見できませんでした。 何が問題なのでしょうか?やはりウィルスなのでしょうか? なにかご存知の方いらしたら回答宜しくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • vistaでCドライブの空き容量が少ない

    Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • Windows Vista Cドライブの容量不足

    Windows Vista Cドライブの容量不足の問題について質問します。 今現在、Cドライブのディスク容量が日に日に増していく症状を確認しています。 Cドライブにソフトをインストールすることはあまりないのですが、 ドライブの残り容量が常に0MB~10MBとなってしまい、PC上での高負荷な作業が困難な事態となってしまいました。 既に他の質問記事で回答されている以下の方法も試してみましたが、 一時期的には容量削減の効果があったものの、1日ほど経過するとまた残り容量が0MB~10MBとなってしまいます。 その際に再び下記の方法を用いても、削減されるファイルは数MB程度です。 ・システム復元ファイルの削除 ・AppData上のTempファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・「CCCleaner」によるクリーンアップ ・デフラグ また、「DiskInfo」を用いてドライブ中の大きな容量を食っているフォルダを探した所、原因となるようなものは見当たりませんでした。 さらに、ウイルスである可能性も考え、Norton2010(ウイルス定義更新済)を用いてスキャンを行いましたが検出することはできませんでした。 解決法を存じている方はどうぞ宜しくお願いします。 [PCスペック] OS:Windows Vista SP2 32bit メモリ:2.5GB

  • Cドライブの容量を増やせますか?

    ここ最近、Cドライブの容量がやけに早く、残り少なくなってきてる気がしてましたが、先週初め頃の残り容量は、約9GBだったのに、金曜日の夜にチェックしたら、僅か2GB少々…クッキーを削除したり、暫く使用していなかったソフトウェアを幾つか削除したりと、いくつかの方法を試したり、3連休中にデフラグをかけたりしましたが、1GBも増えてません。 何か良い方法はあるのでしょうか? ■Windows Vista(Home) ・HD容量 (1)Cドライブ = 90GB+(2)Dドライブ = 30GB ・ブラウザはFirefox

  • Vista Cドライブの空き容量があとわずか

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 Cドライブの空き容量があとわずかです。(現在456MB/24.4GB) 一つ動作をすると、どんどん(10MBくらい)減っていきます。 同様の質問をされた人の回答を参考に、ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず「システムの復元とシャドー・・・」も実行できません。 ドキュメントもDドライブに移行しました。休止状態ファイルクリーナーもクリーンアップしました。 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • cドライブの容量を増やすには

    lenovo ideapad 320-15IKB を使用していますが、2年弱でcドライブの容量がいっぱいになりました。写真やドキュメントはほとんど削除しましたが、まだ謎のファイルが50%ほど占領しています。 Windowsのディスククリーンアップは試しましたが、あまり状況は変わりません。 無料のccleanerもだめでした。 cドライブ内にあるファイルは開くと空だったり、そもそも開けなかったりするものも多いのですが、これらを削除すると何か不具合が起きるのでしょうか、、、。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。