VistaでCドライブの空き容量が少ない

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。
  • Cドライブにはもともと入っているものと、windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。
  • 以前Cドライブの容量が減ってしまい、その時はOSの再インストールをしました。それからあまり時間もたっていないのに、また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでCドライブの空き容量が少ない

Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.4

空き容量がそのくらいあれば支障はないと思います。 気持ち程度で、大して効果が期待できない方法ですが、 システムの復元自体を一旦オフにすると、クリーンアップで見れなかった効果が見れるかも知れません。 私のPCは何故かクリーンアップでも減らない復元ポイントが存在するので、定期的にオフにしてスッキリすることにしています。(通常はオン) 復元ポイント自体が要らないのであればそのままオフでも構いませんし。 コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→復元ポイントを作成しているディスクのチェックを外してOK 復元ポイントを作るにはチェックをして「作成」をしてOK

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wwo1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

フリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってみたら。たいがいの問題は解決するはず。

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.7

前回に書き忘れたのですが、 >自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 もしも、XP以前のOSと同様に、ドキュメントフォルダだけをDドライブへ移動しているのなら、不十分です。 Vistaでは、ピクチャ、ミュージック、ダウンロード、など、それぞれが別のフォルダになっているので、それぞれDドライブに移動しなければなりません。(参考URL) また、Vistaではパーティションの切りなおしもできます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html が、70GBあるなら、普通、切り直しの必要はないはずです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html
yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

Dドライブに余裕があるなら、パーテーションを切りなおす。 -->パーテーション マスター というフリーソフトを使ったことがあります。 ハードディスクのすげ替え Acronisを使っています。体験版もあったと記憶しています。 160GB --> 500GB にしました。 注意点は、ATA とSATAの違いと、HDDが簡単に取り出せること。 普通は、底面のおっきめの蓋か、側面のネジ数本だと思います。

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

私の場合は、データ類はすべて別ドライブに保存して、Cドライブは40GBぐらい使用しています。復元ポイントを停止するなどはしていません。 Vistaでは、Cドライブの使用料は勝手にどんどん増えていって、驚くのですが、これぐらいになると増加は止まります。(No.2のかたは復元ポイント停止で33GBだそうですね) そんなわけですから、ご心配なく。 使用量が54GBというのは、ちょっと大きいのですが、プレインストールのソフトがてんこもりのメーカー製PCだと、そうなのかもしれません。 それから、ディスククリーンアップなどしても、普通、削除できる量は、そんなに大きくないはずです。余計なトラブルを招くこともありますから、あまり、気にしないほうがよいです。

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.3

OS関係とセキュリティ・ソフトとゆうことと、 URLで示されたことをやっておられるのであれば、 特に心配することはないと思いますが、残が10GB前後あれば問題は発生しません。 システムの復元領域を少し小さくしておけば10GB切ることはないと思いますが。 心配なら、メモリを4GB積んでおられるなら仮想メモリをゼロにするとか。

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

その使用状況で容量が足らなくなるのなら、 根本的にCドライブの容量が不足しているとしかいえませんねぇ なので、Cドライブ容量を増やすためにHDDを交換するしかないかと。 メーカーPCは使ったことが無いのでわかりませんが、 参考までに、私のPCだとVistaでOS本体は33G程度でここ2年ほどほとんど変化していません、 まあ、別途バックアップをしているので、標準のシステム復元は凍結していますが。

yuitoc2
質問者

お礼

もっと容量のあるものを入れるしか手がないですか。 メーカー品なので色々ごちゃごちゃしているのでもしかしてその辺りにも原因があるのかもしれませんね。 HDDを増やすことを考えてみます。ありがとうございました。

noname#109353
noname#109353
回答No.1

容量増やすってだけでいいのなら、外付けのHD買うとか。。 あとはもっと詳しい方にお任せします。。 もともとXPだったんですかね?それからvistaに変えたんでしょうかね。 スペックも書いたほうがよいかと思います。

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

yuitoc2
質問者

補足

もうHDD増やすくらいしか方法ないですかね。 今使っているPCはもともとvistaがインストールされているものです。 スペックも必要ですね。すみません。 下記のURLのPCです。メモリを1G増設したと思います。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsls/spec/index.html

関連するQ&A

  • Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。

    Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。 60GBほどあるのですが、100GB分はDドライブに振り分けています。 基本的にプログラムファイル以外はDドライブを使用しています。 Cドライブでプログラム、Windowsのファイルで15GBぐらい使用しておりその他をあわせてもファイルだけで20GBも使用していません。しかし、空き領域が5~6GBしかありません。 原因は何が考えられますか?また、対処法は? よろしくお願いします。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Windows Vista Cドライブの空き容量

    Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていきます。 他に同じような質問がありますが、解決出来なかったので質問です。 OSはWindows Vistaです。 半年ほど前にもこの現象が起こり コンピュータ→ローカルディスク(C:)を右クリック →ディスクのクリーンアップ→詳細オプションからシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップ この方法で解決出来たのですが、また同じ症状に掛かってしまいました。 上記の方法でも解決できません。 4月6日にwindowsアップデートの自動更新があったので アップデートを行いました。 Windows Vista 用の更新プログラム(KB2505189) Windows Vista 用の更新プログラム(KB971029) この二つは成功したのですが Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Servise Pack 4 (KB2463332) これだけ失敗してしまい、以来何度も更新しようとしたのですが失敗してしまいます。 この更新からおかしくなったので、それが原因かとも思ったのですが アップデートを何度試しても今日まで成功せず、 日に日にCドライブ容量が減っていき、ついには0Bまで減ってしまう程になりました。 OS Windows Vista ローカルディスク(C:) 74.4GB 外付けHDD(E:) 465GB よろしくお願いします。

  • Vista Cドライブの空き容量があとわずか

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 Cドライブの空き容量があとわずかです。(現在456MB/24.4GB) 一つ動作をすると、どんどん(10MBくらい)減っていきます。 同様の質問をされた人の回答を参考に、ディスクのクリーンアップを試みましたが、何故か詳細タブが表示されず「システムの復元とシャドー・・・」も実行できません。 ドキュメントもDドライブに移行しました。休止状態ファイルクリーナーもクリーンアップしました。 何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • Cドライブの空き容量の増やし方

    ituneをインストールしたいのですが、Cドライブの空き容量がありません とでます。40GB中、使用領域は39.5GBとなっていますが、プログラム の追加と削除欄で見てもそんなに使用していないし、大きめの容量の プログラムをいくつか削除してみても、容量が増えません。 クリーンアップをしても、まったく変わりません。 なぜでしょうか?? どうすれば空き容量が増えるのでしょうか。

  • Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていく

    Windows Vistaのパソコンを使っていますが、ファイルの保存やアプリのインストールなど、何もしていないのに、Cドライブの空き容量が減っていきます。この5日間で10GB位減ってしまいました。ディスククリーンアップを実行してもたいして増えません。エクスプローラーで中身を確認したんですが、使用領域の半分位しか使用していないことになっています。放っておくとこのまま勝手に、空き容量が減っていくのでしょうか?前にXPのパソコンを使っていた時には、この様な事はおこらなかったのですが、Vista特有の現象なのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • Cドライブの容量が少なくなってきました。

    Cドライブの容量が少なくなってきました。 音楽を取り込んでいる途中に、最近、領域不足、不要なものを削除しましょうとでるようになってきたのですが、コンピューターから容量を見てみると、windows vista(c)はもうすぐいっぱい状態なのですが、Dドライブは全然あいています。CからDに移動させたりとか、削除のいい方法(不要なものが分かりません)があれば教えて下さい。 ちなみにCドライブは83,8GB。Dドライブは365GBとあります。

  • パソコンのCドライブの空き容量を増やすには

    windowsのvistaを使っています。パソコン素人です。 パソコンの画面右下に「空き領域が少なくなっています」みたいなのが出るようになったので、空き領域をもう少し確保しようと悪戦苦闘中です。 空き領域を増やす事に関しての過去の回答なんかも見て、できそうなことは実行してみましたが解決にいたりません。 Cドライブの最大容量は50GBで、今の空き領域は7GBもありません。(これでも空き領域を少し増やせた方です) 空き領域を増やすために色々試してはみました。 ・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。 ・ディスククリーンアップ ・復元ポイントが何とかかんとか。 ・不必要なプログラムのアンインストール 大体こんなところです。 で、Cドライブからは音楽のデータなどは除外しました。(恐らくできているず) 今Cドライブの大半を占めているファイルは、program filesとwindowsです。(たぶん) でもこれは削除したらまずいんですよね? となると、パソコンを使う上で必要なファイルをCドライブに残しているだけでこれだけ空き領域が少なくなるものなんでしょうか・・・ それが普通なら、外付けのHDDを付けざるを得ないというので納得しますが。 でもたぶん自分がうまく対処できてないだけのような気がするので質問させていただきました。 何とか空き領域を増やしたいです。 それと、Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか? 長くなりましたが・・・自分でもどうゆう状況なのかよく分からないので、質問を読んでも理解しにくいかと思いますが、どなたか分かり易く教えてください。 たすけてー

  • vista Cドライブの容量

    先週、LaVie LJ750/Jを購入しました。 OSはWindows vistaでした。 いざ使ってみると、Cドライブ56.9GB中空き容量が26.2GBしかありません。 特に変わったものをインストールしたわけでもないのですが、30GBも容量がとられています。これは普通なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量

     新しく購入したノートPC(ビスタ)のCドライブの空き容量をみるとすでに50GB中30GB近くが使用領域になっていました。こんなものでしょうか。今後,空き領域が少なくなると何か不都合が出てくるでしょうか。Dドライブは,ほぼ空(60GB)です。CドライブのファイルをDドライブに移すことは問題ないのでしょうか。ドライブの容量の比率を変えればいいのかもしれませんが,バックアップ等,煩雑な気がして気が進みません。アドバイスお願いします。ほぼ初心者です。