VistaでCドライブの空き容量が少ない

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。
  • Cドライブにはもともと入っているものと、windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。
  • 以前Cドライブの容量が減ってしまい、その時はOSの再インストールをしました。それからあまり時間もたっていないのに、また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでCドライブの空き容量が少ない

Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.4

空き容量がそのくらいあれば支障はないと思います。 気持ち程度で、大して効果が期待できない方法ですが、 システムの復元自体を一旦オフにすると、クリーンアップで見れなかった効果が見れるかも知れません。 私のPCは何故かクリーンアップでも減らない復元ポイントが存在するので、定期的にオフにしてスッキリすることにしています。(通常はオン) 復元ポイント自体が要らないのであればそのままオフでも構いませんし。 コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→復元ポイントを作成しているディスクのチェックを外してOK 復元ポイントを作るにはチェックをして「作成」をしてOK

yuitoc2
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wwo1
回答No.8

フリーソフトのCCleaner(http://www.ccleaner.com/)を使ってみたら。たいがいの問題は解決するはず。

yuitoc2
質問者

お礼

• foomufoomu
回答No.7

前回に書き忘れたのですが、 >自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 もしも、XP以前のOSと同様に、ドキュメントフォルダだけをDドライブへ移動しているのなら、不十分です。 Vistaでは、ピクチャ、ミュージック、ダウンロード、など、それぞれが別のフォルダになっているので、それぞれDドライブに移動しなければなりません。(参考URL) また、Vistaではパーティションの切りなおしもできます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html が、70GBあるなら、普通、切り直しの必要はないはずです。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html
yuitoc2
質問者

お礼

• colhan
回答No.6

Dドライブに余裕があるなら、パーテーションを切りなおす。 -->パーテーション マスター というフリーソフトを使ったことがあります。 ハードディスクのすげ替え Acronisを使っています。体験版もあったと記憶しています。 160GB --> 500GB にしました。 注意点は、ATA とSATAの違いと、HDDが簡単に取り出せること。 普通は、底面のおっきめの蓋か、側面のネジ数本だと思います。

yuitoc2
質問者

お礼

• foomufoomu
回答No.5

私の場合は、データ類はすべて別ドライブに保存して、Cドライブは40GBぐらい使用しています。復元ポイントを停止するなどはしていません。 Vistaでは、Cドライブの使用料は勝手にどんどん増えていって、驚くのですが、これぐらいになると増加は止まります。(No.2のかたは復元ポイント停止で33GBだそうですね) そんなわけですから、ご心配なく。 使用量が54GBというのは、ちょっと大きいのですが、プレインストールのソフトがてんこもりのメーカー製PCだと、そうなのかもしれません。 それから、ディスククリーンアップなどしても、普通、削除できる量は、そんなに大きくないはずです。余計なトラブルを招くこともありますから、あまり、気にしないほうがよいです。

yuitoc2
質問者

お礼

noname#188325
noname#188325
回答No.3

OS関係とセキュリティ・ソフトとゆうことと、 URLで示されたことをやっておられるのであれば、 特に心配することはないと思いますが、残が10GB前後あれば問題は発生しません。 システムの復元領域を少し小さくしておけば10GB切ることはないと思いますが。 心配なら、メモリを4GB積んでおられるなら仮想メモリをゼロにするとか。

yuitoc2
質問者

お礼

• ziv
回答No.2

その使用状況で容量が足らなくなるのなら、 根本的にCドライブの容量が不足しているとしかいえませんねぇ なので、Cドライブ容量を増やすためにHDDを交換するしかないかと。 メーカーPCは使ったことが無いのでわかりませんが、 参考までに、私のPCだとVistaでOS本体は33G程度でここ2年ほどほとんど変化していません、 まあ、別途バックアップをしているので、標準のシステム復元は凍結していますが。

yuitoc2
質問者

お礼

もっと容量のあるものを入れるしか手がないですか。 メーカー品なので色々ごちゃごちゃしているのでもしかしてその辺りにも原因があるのかもしれませんね。 HDDを増やすことを考えてみます。ありがとうございました。

noname#109353
noname#109353
回答No.1

容量増やすってだけでいいのなら、外付けのHD買うとか。。 あとはもっと詳しい方にお任せします。。 もともとXPだったんですかね?それからvistaに変えたんでしょうかね。 スペックも書いたほうがよいかと思います。

yuitoc2
質問者

お礼

yuitoc2
質問者

補足

もうHDD増やすくらいしか方法ないですかね。 今使っているPCはもともとvistaがインストールされているものです。 スペックも必要ですね。すみません。 下記のURLのPCです。メモリを1G増設したと思います。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsls/spec/index.html