• ベストアンサー

vistaのCドライブ容量(削除)について

vistaのCドライブ空き容量がほぼない状態になり、いろいろと自分なりに整理したのですが、あまり減りません。 何を削除してよいのかもわからないので教えてください。 またはCドライブからDドライブに移動可能なものもあれば教えてください。 ちなみに「イジークリナー」を使用してみましたが減りませんでした。

• gchun
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.6

昔MEから今はVISTAです。CドライブからDへの保存変更は度々経験済み。 >ドキュメントは移動してみましたが、どうやって通常に開くかがわからなくなりました。  今まで通りスタートメニューからドキュメントを開くとCドライブの方が開き困っています。 NOの方が優しく又5のURLは詳しく拝見しました。後ろの方の但し書きに該当したのでしょう。書かれて居る様に一旦元に戻されるが良いかと思います。 ○私の行って居るこの様に成らない安全な移動方法の手順を以下に。 1、 Dドライブを出し→上の「整理」左の下▽を押し「新しいフォルダ」を押すと同名が出来ます。此れを右クリック名前の変更」で「ドキュメント」にしてこれを開く→このフォルダは空です」の画面に成る。此の侭の画面を最小化します。 2、 ドキュメントを開きます。全部を移動する時は、上の「編集」→全て選択で色付きに→右クリック「コピー」し画面を最小化します。 3、 Dドライブを出し→先に作ったドキュメントを開き→右クリック→「貼り付け」全てのフォルダ、ファイルが移動出来ました。(どれか開いて確認) 4、 Cドライブのドキュメントを開き→全て選択→削除します。(ごみ箱に入った時はこれを開き)→編集→全て選択→削除で完全に削除されます。 ●ドキュメント以外で容量の多いのはピクチャー、ビデオ等です。これらも先と同じように移動し元を削除しますと=Cドライブの空き容量が増えます。 あとはディスククリーンアップから古い復元ポイントの削除や案外抜かって居るのはIEのWebの履歴などが有るかと思います。 長く成りましたが頑張ってお試しください。

gchun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくありがとうございます。何度も移動をされているとのこと心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 70dai0001
回答No.7

NO6の補足です。 書き落としが有りました。 先の方法でドキュメント等の内部をDドライブに保存変更した場合は、以後それらの物を必要とする場合は、コンピューター→Dドライブを開き→ドキュメント等で利用するように成ります。 (以後の保存の物は今まで通りの場所への保存になります) 変更後のCドライブの空き容量状況によっては、しょっちゅう使う物は先の逆の方法で元のCドライブへ戻すのも一方法かと思います。 (スタートまたはオーナーから出す方が一手順早いです。) なおIE画面で上のツール→閲覧の履歴の削除から一時ファイル、履歴などは1~2日毎には削除しています。(クッキーは削除に越した事は有りませんがこのサイト等へのアクセス時にID等を入れる必要が出ます) 尚このPCは購入後頻繁にアップデートが入って、Dドライブが赤に成った時が有り、購入店に持参しました。あるフォルダを開きますとダブって居る物がずらーっと有るとかを削除し貰い、数GB空き容量が増えた事が有ります。

noname#99913
回答No.5

>(1)ドキュメントは移動してみましたが、どうやって通常に開くかがわからなくなりました。  今まで通りスタートメニューからドキュメントを開くとCドライブの方が開き困ってます。 おかしいですね。下のURLにくわしいやり方が書いてありますから、ごらんください。もし正しいやり方でそうなったのなら、やはり下記URLのやり方で標準に戻してください。 http://support.microsoft.com/kb/972202/ja

gchun
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ドキュメント移動がんばってみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>アプリケーションは特に「これをするといい!」っていうのはありますでしょうか? ないです。 ひたすらアンインストールをして入れ直しの作業を繰り返すだけです。 ただし、インストール先を変更できないアプリケーションはどうしようもないですね。

gchun
質問者

お礼

わかりました。。。 ありがとうございます。

回答No.3

1つずつ試して、不具合が出ないか確かめてから、次を試してください。 削除していいもの (1)使わないアプリ  「プログラムのアンインストール」から、まず使わないと思われるアプリをアンインストールしてください。 (2)復元データ  「システムとメンテナンス」から、復元機能をオフにしてください。当然、システムの復元はできなくなります。 Dドライブに移動するもの (1)ドキュメント  ドキュメントを右クリックし、プロパティ→場所タブ、から移動先を指定してください。前もってDドライブに「ドキュメント」フォルダを作っておくといいです。 (2)仮想メモリー  「システムとメンテナンス→システム→システムの詳細設定」から仮想メモリーの移動してください。

gchun
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)使わないアプリはすでに削除しました。 (2)システムの復元はできなくなると困るので削除はやめました。 移動 (1)ドキュメントは移動してみましたが、どうやって通常に開くかがわからなくなりました。  今まで通りスタートメニューからドキュメントを開くとCドライブの方が開き困ってます。 (2)仮想メモリー移動してみました。 これで1GB近く空きがでました。でもまだまだ・・・

• violet430
回答No.2

ユーザーデータが第一です。 その次はアプリケーションです。これは、一度アンインストールして、インストール先を変更します。 後はインターネット一時ファイル http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009159 これでも空きがないのですか?

gchun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザーデーターとはドキュメントのことですか? それでしたら移動はしました。 アプリケーションは特に「これをするといい!」っていうのはありますでしょうか?? インターネット一時ファイルも教えていただいた通りに変更しました。 やっとこれで空きが500MBできたってとこでしょうか・・・

• janjan12
回答No.1

Vistaがというより、どこ(メーカーor自作)製なのかが重要です。 「HDDの構成と使い方の問題」 原因はこれだけだと思うのですが。

gchun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「HDDの構成と使い方の問題」ですか・・・? 構成とは?よくわからないのですが・・・ ちなみにメーカーものです。 使い方はとりあえずipodを使用しているので、それらに取り込む映像などは今まではCドライブだったので、Dドライブに取り込むようにはしました。 その他discに移せるものは移しました。 他何をすればよいのでしょうか?