Win7のCドライブの空き容量が足りない!解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している際に、Cドライブの空き容量が足りなくなり、困っている方への解決策を教えてください。
  • Cドライブは100GBが割り当てられており、99.9GBが使用されているようです。重いアプリはインストールされていないため、Cドライブ直下のフォルダの容量を確認しても合計しても100GBにはなっていません。デフラグも行いましたが、解決しません。
  • Cドライブの空き容量が足りない問題について、解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のCの空き容量が!!

Win7のCの空き容量が!! windows7を使っているのですが、Cドライブの空き容量が足りなくて困ってます。何か解決策があれば教えてください。(頻繁にディスク領域不足、という警告が出ます。で、ほっておくと、ファイルが開かなくなるなど実害がでます。) ・Cドライブは100GBが割り当たっています。 ・そのうち、99.9GBくらい使っているみたいです。 ・特別、重いアプリはインストールしていません。 ・C直下のフォルダとかの容量をプロパティで見て、合計しても100Gには到底足りません。 ・デフラグしましたが、何も変化ありませんでした。 ・なぜCがこんなに少なくなったのか思い当たるものはありません。 その他、解決に必要な情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.3

こんばんは、多分復元ポイントの作成で空き容量一杯になっているのだと思います。クリーンアップの 詳細オプションから、システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップすれば容量が増えるはずです。  しばらくするとすぐまた一杯なるのでまた繰り返し行ってください。  Dドライブをあまり使っていないのなら、システム詳細設定で復元ポイントの作成場所をCドライブから Dドライブに変更するのも一つの手ですが、    

その他の回答 (2)

• 4490180
回答No.2

私もWindows XPしか解らないですが、動画を観たらCドライブのディスククリーンアップを頻繁にやらないと容量がすぐに足りなくなりますよね。  XPではデフラグはエラーチェック後にセーフモードでやるのが良いそうです。

• Myuu4
回答No.1

こんばんは。 私はWindowsXPを使用しているため、違っている箇所があるかもしれませんが、参考程度に。 以下につき、質問内容には書かれていませんでしたので。 > C直下のフォルダとかの容量をプロパティ > で見て、合計しても100Gには到底 > 足りません。 これは、エクスプローラ等で、フォルダを合計されたのでしょうか? エクスプローラーなら、以下の設定はどのようになっていますでしょうか? ●ファイルとフォルダの表示 →すべてのファイルとフォルダを表示する になっていますか? ●保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない →「表示しない」になっていませんか? フォルダの容量を合計された際、(Win7では)実際にあるかどうか分かりませんが、以下のフォルダってなかったでしょうか? ・MSOCache ・WUTemp また、Cドライブのプロパティを見ると、使用領域はどのようになっているでしょうか? →この使用領域が正しいサイズの筈です。