• 締切済み

質問;DAT72の書き込み容量について

個人でDATドライブを使用しています。 初めてバックアップを取ろうとしてDAT72を使用したと ころ22Gを書き込んだところでテープが容量不足と言わ れ終わってしまいました。 最低でも36Gくらいは大丈夫だと思うのですがどのような原因なのかが不明です。 現在の環境は OS:Windows2003Server バックアップソフト:NTbackup です。 足りない場合は追加をいたします。 至急ではありませんがご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

#1の続きです。 もうここまで来るとわかりません。 サーバー側にあるイベントビューア、バックアップに関するログを確認したのでしょうか?

hahuhahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと違う方向から原因を探してみます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

DATドライブは対応しているのでしょうか。 基準以上のテープには保障できないとおもいますが。

hahuhahu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 デバイスマネージャー上での認識は SEAGATE DAT DAT72-052 SCSI Sequential Device です。 DAT72対応ドライブを使用しいると自分では認識しております。

関連するQ&A

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • ARCserveでのDATの使用について

    はじめまして。 現在、仕事でARCserveIT6.61 for WinNT版を使用して ネットワークでつながっているサーバのバックアップをとることを行っています。 そこで、バックアップ容量の問題で質問です。 実際にバックアップするサイズとDATのサイズで明らかに DATのサイズの方が大きいにもかかわらず、容量不足で最後の方になると弾かれてしまいます。 オプション設定で圧縮の設定は行わず、最初のメディアへの書き込み設定は「メディアに追加」という形をとっています。 しかし、実際にバックアップをとってみたところ以下のようになりました(メディアはDAT6本が挿せるマガジン形式のもの)。 1本目:21436MB 2本目:15748MB 3本目:17619MB 4本目:22718MB 5本目:0MB(ブランクメディアではなかったので、何らかの書き込みが行われている様子) 6本目:クリーニングテープ 1本あたりのメディアの容量は24Gと聞いているので少なくとも後24Gは空いていると思うのですが取れませんでした。この後にバックアップするのは大きくて5~6Gです。 仕様上の問題なのか何なのかよく分からない状態で困っています。 この件で分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • DATテープのバックアップ容量の疑問

    Backupexec10dを使用してDATのDDS4テープにバックアップを行っています。 先日テープ容量が不足してタイムアウトしているのに気がつきました(ローダーは使用していません)。 テープのプロパティで確認するとバックアップ容量は23GB程度で、DDS4の圧縮40GBには程遠い状態で次のメディアを要求していました。 今までも疑問だったので複数台でチェックしてみましたが、DDS4/DAT72いずれも圧縮率は1.2~1.3程度でした。 バックアップ内容によって圧縮率が変化するのは理解できますが、複数社のデータで確認しましたので、全体としてあまりに低いような気がします。 DATテープの圧縮率ってこんなものでしょうか?

  • DATテープの複製を作りたい

    初めて質問させていただきます。情報不足など、失礼がありましたらご指摘ください。 Solaris9 で構築されたサーバのバックアップを「ufsdump」コマンドでDATテープへ採取しました。DATドライブはSCSI接続で、サーバに一基、搭載されています。 そのDATテープを、災害対策として別の場所へ保管するため、もう1つ作成する必要が出てきました。 再度バックアップを取るのことは出来ますが、サーバの台数が50台以上あり、時間と労力が惜しまれます。 手軽にDATテープの複製を作る方法はないものでしょうか。

  • NTバックアップで、DATチェンジャーの特定のDATを指定する方法はありますか?

    現在、hp社製の16連装のDATチェンジャーを利用しています。 NTbackupでバックアップを運用しているのですが、NTbackupをコマンドラインで実行する場合に、「/g」や「/t」のスイッチを利用して、特定のDATにバックアップする方法はないでしょうか? ※最終的には「mon_cycle2」(月曜のサイクル2)といった様に、DAT毎に固定した名称を付与して、自動バックアップをできるよう考えています。ポイントは 「一度環境を整えてしまえば”何回でも”このコマンドを指定すれば指定されたテープが読めるコマンドが作りたい」 です。 通常、バックアップスケジュールをウィザードから作成したコマンドラインで指定される「/p テープデバイス名」を利用する場合は空きDATに書き込むようなので使用できません。 「/g」の場合、GUIDを指定するのですが、「rsm view」ではドライブ自体のIDしか表示されないようで、DAT自体のGUID(そもそも存在する?)は表示されないようです。 また、「/t」ですとTape名称を入力しても「ドライブが見つかりません」とエラーになってしまいます。 ちなみに、管理ツールで「面のプロパティ」に入力した名前だと、「認識できないテープ名」とエラーになります。 もともと詳しい人間じゃないので質問内容も的を得てない感じですが、何卒、よろしくお願いします。

  • DATテープがでてこない

    サーバのバックアップをとるためにDATテープ(DDS4)を使用しているのですが、ボタンを押してもDATテープがテープデバイスからでてきません。。 どうしたらテープをとりだせるのでしょうか? やはりテープデバイスが壊れたのでしょうか?

  • DAT72テープの中身を参照したい

    HP ProLiant ML150のサーバ(Win2003Server)のHDDが壊れました。 RAIDを行っていましたが、2機とも壊れてしまい DAT72USBにてバックアップをしていたテープが唯一のデータとなります。 WinVista にて、NtBackup-RestoreUtilityを使用し リストアしようとしておりますが、非認識でリストアできません。 ドライバは認識しております。更にテープも認識しています。 (リムーバブル記憶域→ライブラリ→Hewlett Packard DAT72 USB driveに名前「3」場所「Drive0]状態「アイドル」・・・となっています。) メディアプールの非認識の4mmDDSにも同様の記載があります。 なんとかデータのリストアを行いたいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?? 5年分のデータが無くなり途方にくれてます。

  • W2kServer NtBackupでDATの再フォーマット~バックアップ

    W2k Serverで、NtBackupでDATにバックアップしたい。 DATはドライブにセットされたものを、常に 再フォーマットしてからバックアップする。 毎回、媒体は、同じDATでも違うDATでも同じように 再フォーマット~バックアップができるようにしたい。 そのNtBackupジョブを”タスク”でスケジュールして 使用する。 ...ですが、一度設定しておけば、DATを随時 (定期的とは限らず)入替えるだけで、バックアップが できるようにしたい。 なお、DAT入替えは媒体の劣化を避ける為、程度に考えて。 調査していると マイクロソフト サポート技術情報 - 239892 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239892 というので、「管理されない方法」としての記述で 注 : 低価格かつスタンドアロンのテープ ドライブには、   メディアが変更されていることを RSM に   通知しないものがあります。    この種類のテープ ドライブを使用している場合は、  次のバックアップサイクル中に、以下の   エラー メッセージのいずれか 1 つが   バックアップ レポートに記録されます。     使用されていないメディアがなかったため、     この操作は実行されませんでした。   または     指定したメディアが見つからなかったため、     操作は実行されませんでした。 上記の問題を解決するには、次の資料で解決方法または 回避策を参照してください。     267574 Scheduled Backup May Fail After         Changing Media というのが、ありましたが、 267574の対応のところがよくわかりません。 できればレジストリ変更は避けたいのですが、それは無理でしょうか?

  • DATテープ(DDS4)でのバックアップについて

    DATテープ(DDS4)でのバックアップについて 現在使用しているPC(WinXP/Pro)では、DATテープ(DDS4)で定期的にバックアップを取っています。 (バックアップソフトはWindows付属の「バックアップ」を使用) 近々、Windows7搭載PCへの買い替えを検討しているのですが、マイクロソフトに確認したところ、Windows7ではテープドライブは使用できないと言われました。念のためPCメーカーにも問い合わせたのですが同様の回答でした。 できればWindows7でもテープでバックアップを取りたいと思っています。 現在Windows7でテープドライブをお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか? 何か良い方法がありましたらご教示いただけるとありがたいのですが・・・ それとも、やはりテープドライブはあきらめて外付HDD等ほかのメディアを使うしかないのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • DAt72へのバックアップ

    初心者です。 SQL Server 2005の標準バックアップ機能を使用して DAT72へバックアップをとっています。 しかし、データサイズが72GBより大きくなってしまったため、 バックアップの際にエラーが発生しています。 DAT72のテープ装置を交換せずにバックアップを取得することは 可能でしょうか。 宜しくお願いします。