XPで互換性モードでCDRドライバをインストールする危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • XPで互換性モードでCDRドライバをインストールすることは危険ですか?
  • CDRがXPに対応していない場合、互換性モードでのインストールは危険です。
  • マイクロソフトの警告によると、この方法でのインストールはシステムに問題を引き起こす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MEしか対応してないCDRのドライバをXPで互換性モードでインストールは危険ですか?

こんにちは。ソニーのノート型バイオを去年購入(XPに安くアップグレードできるクーポンがあったころ)しました。それまでMacでも使用していた外付けCDR(メルコCRWU-B1210)があったので安く抑えるためCDRが付いてないものを購入したのですが、最近XPに変えてCDRを接続してメルコからドライバソフトをダウンロード(もともと付属のCD-ROMドライバーは引越しの混乱でどこかにいったみたいで・・・)しようとすると、どうやらXP対応ではないようでした。強引にインストールしようとすると「非対応のOSです」と出てきてしまいます。そこで、互換性モードでインストールしようとしました。一瞬うまく行きそうだったのですが、マイクロソフトから「このインストールを続行するとシステムに問題が生じる可能性があり危険です」との警告が出ました。警告に従い中止したのですが、本当に危険なのでしょうか(わずかな危険性だけでも100%安全を保障出来ない場合警告する、というような場合ありますよね。)?危険だとすると、このCD-RをXPで使用することはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

メルコのXP対応情報によると、最初から付いているドライバで問題ないようです。 (ダウンロード出来る物も、同じ物です) ただし、添付のソフトウェアについては、注意が必要です。 CD革命は、6(Pro)しか、対応していません(6でも、パッチを当てる必要あり) PacketManは、Aplixから、XP対応の物を、ダウンロードする必要があります。 参考URLを、リンク先を含めて、よく読んで下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/winxp/06/winxp_06_216.html
october1975
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、ダウンロードできるものはどうしても「対応OSではありません」と表示されてしまうし互換性モードでは警告文がでるしだったので、引越しのダンボールをひっくり返して付属CDを探し出しました。しかしそれでも同じ警告文が・・・。無視してインストールすると何とかなりました。メルコの説明にもそういう警告文がでるという説明があればよかったのですが・・・。おそらくダウンロード版も互換性モードで警告を無視すればインストールできたものと思います。しかしながら、URL大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • XP対応にはならないんでしょうか?

    プレクスター社製のCRWU-B1210という外付けCD-RWドライブを オークションで購入したのですが、ドライバソフトがなく、 こちらのホームページ http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crwu-b1210/index.html でダウンロードできるとあったので さっそくダウンロードしましたが、対応OSではありません、 と表示されました。 ホームページ内の対応表を見ると「XP対応」に○がついているのに… やっぱりXPでは使用できないんでしょうか? わかる方いらしゃれば教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • XP モードとソフトインストールについて

    お尋ねします。 現在、XPパソコンにインストールされたソフトで業務をしています。 ここ数日、PCの調子が悪く買い替えを検討しています。 XPパソコンは10年くらい前のHP製。 そこでですが、業務で使用しているソフトがXPまでしか対応しておらず、試しにWindows7にインストールしたところアイコンは出来ましたが起動しませんでした。サポートもXPまでです。 本当は数十万出して、7対応のソフトを購入すればいいのですが、他の良い方法がないか考えています。 例えば、windows7 XPモードアリ  を購入した場合、XP対応ソフトでもインストール出来るのでしょうか? ちなみに「フロッピーディスク」(かなり古いですが)・・・ もインストール時に使用します。 宜しくお願いいたします。

  • MeからXPへUPした際のプリンタの互換性について・・・

    いつもお世話になっています。 現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で 使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。 ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、 PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。 Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを ダウンロードすれば大丈夫ですか? 一度アンインストールすると、おかしくなってしまうのでは?と心配でいます。 プリンタは一昨年購入したものです、 USB接続になっています。ケーブルの接続ははずしたままでダウンロードしたのもいけなかったんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 プリンタのドライバの他にも添付のカードモニターなどのものをダウンロードしたら、デスクトップにいっぱいフォルダがあり、何だか解らなくなってしまいました。 どうぞよろしく願いいたします。

  • XPとVistaの互換性について

    以前のOS向けソフトなどが使用できる割合がXPとVistaでだいぶ違うような気がするのですが、実際はどうなんでしょうか。 具体的に言うと、XPだと、98まで対応のかなり古いソフトでもほとんど使用できるのに対し、 Vistaだと、XPまで対応しているつい2,3年前のソフトでさえ使用できないことが多い「気がする」のですが…。 互換性の高さはどちらのOSも同じようなもんなんでしょうか。 それから、Windowsの歴史で最も大幅なアップグレードとなった(あるいは互換性が低い)OSって何ですか。 パソコン関係に詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。

  • XPモードへの対応について

    新しいPCの購入について悩んでいます。 今私の手元には ------------- XP(home) Pem4 2.4M メモリ 1.0G HD 75G ------------- XP(pro) Pem3 1.0G メモリ 526m HD 40G ------------- の2台のPCがあります。 proはH13購入 homeはH14製(で、最近友人からもらった) のを使用していますが、購入して運用しているソフトが多い事、音楽の取り込み数が多い事などから、今の1台のPCのHDでは入りきらず2台で何とか使っている所です。 また、私の扱いが悪いためか最近エラーメッセージやMSUP後のドライバーの不具合?によるPCの不調も出てきました。 そんな中で今回はノートPCの購入を考える事にしました。 雑誌とかで紹介されているのでVISTAでそこそこ動くPCであれば後に7に変えても問題なく動作するのであれば今購入しようと考えていました。(今度はノートに・・・) そこで家電量販店(関西では一番大きい)に行って気になっている次の質問をしました。 アップグレードキャンペーンをしているが"7"にした場合すべてXPモード対応機種ですか? そこで帰ってきた言葉が次の通りです。 intel-VTの機能がついてるCPUはCore2 Quadの1部の機種だけです。 ”XPモード”も7のPRO以上のみサポートでVISTAのHomePreとかでキャンペーンで7にしてもXPモードの使用は出来ない。 現在販売しているPCではすべて不対応です。 お客さん(私)の様にXPで動くソフトを使用しているのであれば現在の所7でそのソフトが動くのは難しいとも思います。したがって、実際に発売されてから再度検討されていかがでしょうか?と言う話でした。 他の雑誌とか、HPの一覧表を見て大体のCPUは対応している様に思っていたのでちょっとショックでした。 VAIOのFが激安で買いかけたのに・・・・ 32から64になる事で使用できないソフトがあるのは仕方ないけど今までXPで使用しているソフトが利用出来ないもの困ります。 やっぱり今の環境でもうしばらく我慢した方がいいのでしょうか? 店の人が言ったようにCPUのVT対応は本当にまだまだこれからなんでしょうか? 思った事そのまま書いたのでわかりにくい文章で申し訳ありません。 皆さんの意見と情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Cdr4_xp.sysのアンインストール

    Cdr4_xp.sysのアンインストール Windows7パソコンにB'sRecorderGold10をインストール中に、「他社のCD/DVDライティングソフトが見つかったので、Cdr4_xp.sysをアンインストールしてから、virtualFolioをインストールするように」とメッセージがでました。Cdr4_xp.sysをアンインストールする方法をお教えください。

  • ドライバがインストールできません

    USBケーブルやLANカードのドライバをインストールしたいのですが、「Windowsロゴテストに合格していません・・・」のメッセージが出てインストールできません。 その画面が出ても続行のボタンをクリックすればインストールできると思うのですが、「インストールを続行した場合・・・」の太字のメッセージも続行のボタンも出てこないのです。 何かファイルがおかしくなっているのでしょうか?

  • プリンタドライバーの再インストールを行うには

    キャノンのPIXUS BJ330のプリンタを使用しています。 突然不具合が出るようになりました。 プリントアウトしようとすると バックグランドモニターの起動に失敗しました。 プリンタドライバーの再インストールを行ってくださいと警告されます。 キャノンのHPで新しくソフトをダウンロードしたんですが、 同じ警告が出てプリントアウトできません。 何が原因なのでしょうか? 詳しい方、対応策を教えてください。

  • Vistaの互換モードについて

    このたび、Windows Vistaを導入いたしました。 今まで、使っていたソフトがVistaに対応していないので苦労しています(Filemaker ProやAdobe Acrobatなどです。持っているバージョンが古くてVistaには対応していませんし、アップデートの予定もないようです)。 質問なんですが、Vistaには互換モードというのがついていると聞きました(ソフトのプロパティーから互換性のタブを開くとあります)。これによって、それぞれのソフトの互換モードをXPにすれば、ソフトは問題なく起動するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEへのWin CDR7のインストール

    Windows MEを使用しています。 WIN CDR7のインストール時、media player 7のプラグインと競合が起こるのですが、アプリケーションの追加と削除から、media player 7を削除出来ません。(media player 7の項目がありません)Windowsファイルの方のmedia playerはチェックを外したのですが・・・ マイクロソフトのサイトには「Media Player 1.0 は削除できますが、Windows Media Player 7 は削除できません。」(http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP261/1/76.asp)と書かれているし、APLIXのHPでは、media playerを削除する様に書かれています。プラグインだけを削除することは可能でしょうか?若しくはMEにはWIN CDRをインストール出来ないのでしょうか? どなたか、この問題をクリアーした方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。