• ベストアンサー

サーバーのバックアップ

社内のサーバーが古く、バックアップに使っていた 内蔵のDATドライブが故障したようで、 テープを入れても多少動いただけで吐き出してしまいます。 これが解決できれば問題ないのですが・・・。 代替としてHDDでバックアップをとる方法を考えています。 LAN接続タイプの外付けHDDを使ってバックアップをする場合、 なにか問題やアドバイス等ありますか? また、他に何かバックアップをとる方法で よいアイディアがあれば教えて頂けたらと思います。 ちなみにサーバーはwindowsNTで 共有ファイル及びグループウェアで使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYABF5D
回答No.4

ども! >なんとなくHDDを信用できないのはわかるんですが、 >具体的にはどういった理由があるのでしょうか? >クラッシュしやすいとか、保管に向かないとかいった理由ですか? クラッシュしやすいってのもあるし、何よりも水物ですから。 いつ壊れるかわからないってのが一番でしょうか。 保管に向かないってのもありますね。 結局はケーブル等につながれていますので火事などが起きたらOUTですし。 >あと・・・、LANDISKってことはIO-DATAの製品ですね? >どこのHDDにしようかなってのも今考えています。 >おすすめとかあればそれも聞かせてもらえますか? おすすめとかはボクにもよくわかりません。 IO-DATAのものはボクも勧められたので・・・(汗) >うちの職場はいろんなことやらされるものですから、 >一つのことに集中できなくて・・・。 >こうやっていろいろ要点ついて教えてもらえると本当に助かります。 >もうしばらくお付き合いお願いします。 こちらこそ。 ボクも本来は設計者。 部署的になんでも屋なんでサーバー管理、CAD管理、PCの管理、各種ライセンスの管理など・・・ ひどいときにはプリンタの紙詰まりやインク交換なんかも・・・(爆) また補足質問待ってます。 困ったときはお互い様ですよ。 分かる範囲でですけどね>当然間違った解答をしている可能性も・・・

sumitea
質問者

お礼

あれからなんとかやってます。 うまくいかない部分もありますが・・・。 いろいろとありがとうございました。

sumitea
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 お互い大変です。 うちでもプリンタの紙詰まり・インク交換は当社ではどうやら僕の仕事のようです(笑) 前は総務の仕事だったので総務の当時はやってたんですけど、 部署変わってもコイツはついてきました。 よっぽど僕と離れたくなかったんでしょうねぇ・・・。 今日明日中にHDD買って来てやってみようと思います。 サーバーもそろそろ変えようかって話もあるので、 今はHDDでのバックアップだけで済ましておきます。 というかそろそろ質問がないですね。 今回の投稿とは別の質問があったりしますが、 板違いといった感じがします。 実際にやってみてまた疑問が出てくるかと思いますので、 またその時にお願いします。 その時の為にまた回答だけしておいて頂けたらありがたいです。

その他の回答 (3)

• MIYABF5D
回答No.3

そこで、もう一つ質問なのですが。 今のLAN接続タイプのHDDだと容量も大きく、 サーバーの容量と計算すると10倍くらいの大きさになるのですが、 サーバーの内容をまるまる保存することはできるのでしょうか? ARCserveが入っているのですが、他の専用ソフトが必要ですか? わかる範囲でいいので回答頂けたらと思います。 をを!ウチもARCserveを使用してローテーションさせています。 もちろんサーバーの内容を全部保存することはできますよ。 ローテーションの設定で毎日フルバックアップにすればOKです。 今、使っているLANDISKは300GBのヤツを接続しています。 毎日保存する量は150G程度ですけど大は小を兼ねさせています(笑) ウチの考え方としてはHDDは全く信用していません。 一時的に保存する場所であってバックアップは別の媒体。。。って考えています。 ですので、できれば外付けのテープ媒体などを利用して別の場所に保管できるようにした方がいいと思います。 手動でOKならば単純にLANでつないでやってもいいかも。 <例> 保存したいデータ   10GB LANDISC容量 100GB 日付入りのフォルダを作る そこへサーバーのデータを丸ごと移す 10日間はそのまま繰り返す 一番最初のフォルダを消す また保存する・・・ みたいな感じでやれば簡単かも。 ただバックアップ中にネットワークにかかる負荷は仕方ないですけど。 ARCserveもいいんですけどリストアするときに 面倒くさいってのもあるんですよね。。。 ボクもサーバー管理を引き継いで未だ半年足らず。 試行錯誤の繰り返しで最近やっとエラー無くバックアップができるようになりました。 お互い頑張りましょう!! 補足質問お待ちしています

sumitea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 半年もでいろいろ知ってらっしゃるんですね、尊敬します。 僕なんてほんとになんにも知らなくて・・・。 まぁあんまり悲観的になってもしょうがないですね(汗 なるほど、ARCserveで可能なんですね。 HDD購入したらちょっといじってみます。 なんとなくHDDを信用できないのはわかるんですが、 具体的にはどういった理由があるのでしょうか? クラッシュしやすいとか、保管に向かないとかいった理由ですか? あと・・・、LANDISKってことはIO-DATAの製品ですね? どこのHDDにしようかなってのも今考えています。 おすすめとかあればそれも聞かせてもらえますか? うちの職場はいろんなことやらされるものですから、 一つのことに集中できなくて・・・。 こうやっていろいろ要点ついて教えてもらえると本当に助かります。 もうしばらくお付き合いお願いします。

• MIYABF5D
回答No.2

ども! サーバーの管理者をしているモノです。 DATでもバックアップをしていますが、そちらのサーバーは 重要度が低いので週に1度のバックアップのみです。 sumiteaさんと同じNTサーバーでテープ(LTO)にバックアップを取っていましたが 容量が増えすぎて1本のテープでは取りきれなくなりました。 そこでLAN接続タイプのHDDをつないで1本で取りきれない分を HDDにバックアップするようにしました。 バックアップをする際に誰もアクセスできないようにする必要があるので(CADのシステム上) 夜間にテープとHDDにそれぞれ保存するようにしました。 そして日中にHDDからテープに保存するようにしています。 ↑結局HDDへの保存だけだとHDDは壊れやすいし、 サーバー近辺で火事が起きたら結局は同じということで やはりテープに保存して別の場所に保管するようにしています。 LANでつないでいるからか何が原因かわかりませんが 意外とHDDへの保存には時間がかかっています。 うーん。書いていて質問の答えになってなかったかも。。。 わかりにくくてごめんなさい。 補足質問とか待ってますm(__)m

sumitea
質問者

補足

いえいえ、とてもありがたい回答でした。 私はまだ新米の管理者でして、 前任者もいなくどういったことをしていけばいいのか手探りな状態ですので、 いろいろなことを教えていただくことはとてもためになります。 ただ、DATドライブが壊れている(ような感じ)なものですから、 HDDのみの保存になってしまいます。 とりあえず今はなにもとれていないのでその場しのぎではありますが、 HDDでバックアップをとっておければと思います。 そこで、もう一つ質問なのですが。 今のLAN接続タイプのHDDだと容量も大きく、 サーバーの容量と計算すると10倍くらいの大きさになるのですが、 サーバーの内容をまるまる保存することはできるのでしょうか? ARCserveが入っているのですが、他の専用ソフトが必要ですか? わかる範囲でいいので回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• mendokusa
回答No.1

容量によりますが、NT世代だと大きなHDDも 付いてないでしょうから特に問題は無いと思いますよ。 後はデータの重要度によって2重3重にバックアップ してください。

sumitea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにHDDはそんなに容量は無いので、 問題はなさそうです。 2重3重のバックアップなんですが、 いくつかのHDDを用意してそこにバックアップを 行うという考え方でいいのでしょうか?