• 締切済み
  • 暇なときにでも

ARCserveなしでシステムのバックアップは可能でしょうか。

ARCserveのようなバックアップソフトがインストールされていないWindowsNT4もしくはWindows2000サーバーで、 以下のような状況のとき、ディスクの全体バックアップ,リストアをする方法はあるのでしょうか。 ・DATのようなテープデッキはある。 ・HDDはRAID5でNTFSでフォーマットされている。 一定の条件を満たせば可能というのでも構いません。 システム上どうがんばってもできないということならばそれでもOKです。 また、具体的に手順を書き始めると途方もない量になりそうなので、適当に概要だけで結構です。 一番いいのはそのようなサイトを照会していただければ… と虫のいいことを考えていますが。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

素直にMicrosoftのサイトでどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/maintain/operate/disbare.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトを照会していただいてありがとうございました。 内容を整理して試してみます。

関連するQ&A

  • ARCserve2000でD2Dバックアップ

    環境はWindows2000Server+ARCserve2000です。 サーバー本体に接続しているテープ装置へバックアップを行っていましたが 装置が故障しバックアップが行えなくなってしまいました。 これを機にネットワーク先のNAS(TeraStation)にバックアップを取ろうと思ったのですが ARCserveのヘルプやマニュアルを参照してもそのような方法の記述を見つけられませんでした。 ARCserve2000のディスクへのバックアップに関して何か情報をお願いします。 そもそもディスクへのバックアップ機能はないという情報でも助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ARCSERVEのセッションについて

    ARCSERVEのセッションについての質問です。 発生条件が不明なのですが、 バックアップ時のセッションが、1から始まらない現象が発生します。 フォーマットしたDATに対しバックアップをしているのですが、以前バックアップした番号の次からのセッション番号から始まります。 (前回1~5のセッションだと今回は6から) DATテープは、月~金を3セット用意しローテーションさせてます。発生がランダムで規則性が見出せず困ってます。原因、対策をご存知のかたがいましたら教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • Arcserve2000について

    こんばんわ。  FUJITSU様のPRYMERGYを使用して、DATテープでバックアップを取ろうとしています。 ARCSERVE2000というソフトをインストールしてあるのですが、バックアップをするのがウィザードでするしかなく毎回手間です。 なんとかショートカットを作成したいと思うのですが方法がわかりません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらすいませんが宜しくお願い致します。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • ARCserveのデータベース初期化後のバックアップ

    こんばんは バージョン:ARCserve v9 for Windows データベース初期化後のバックアップについてです。 初期化後に今まで使ってたテープを利用してバックアップする際には、メディア消去を行わなければならないのでしょうか? メディアプールを利用していますが、データベースを初期化したので保存・再利用セットにテープ情報は残ってません。 消去すれば、問題なくバックアップは出来ますが、消去せずにJOBの中でフォーマット・バックアップを行うようにしたいです。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • ARCserve6.5J セッションツリー表示不可

    ARCserve6.5でバックアップしたDATから リストアを実行するときのことです。 セッション単位でリストアする場合、通常ですと ドライブ毎、またドライブ配下のディレクトリ構造単位、 ファイル単位でリストアできるのですが、 何故かドライブの下の階層(ディレクトリ構造)が 見えません。 バックアップレポートで見ると、バックアップ詳細に、 「フル、詳細なし」とありました。 何かバックアップ時に設定があるのかと思いましたが、 特に設定出来るようなところはありません。 何かわかる方おられましたら、是非お教え下さい。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m