• 締切済み

Windows Server 2003のバックアップと暗号化について

Windows Server 2003で共有フォルダを作成しました。 他のXP(クライウアント)で、読み書きが出来る様にも設定しました。 共有フォルダを外付けのHDDに自動バックアップがしたいのですが、 暗号化してバックアップは出来ないのでしょうか? 標準のバックアップでは出来ないと聞きました。 また、共有フォルダを暗号化すると、クライアントが読めません。 何か良い方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>>標準のバックアップでは出来ないと聞きました。 なぜ出来ないのでしょう? ご自分で試してみましたか? 少なくともWindows XP Professionalをサーバーにして同じことは普通に出来ます。

参考URL:
http://07.net/EFS/
m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >なぜ出来ないのでしょう? >ご自分で試してみましたか? はい、試してみました。 最初の質問にも書いた様に 共有フォルダを暗号化すると、クライアントが 読めまないのです。 つまり、暗号化してのパックアップは、出来るのですが、クライアントが読めないと言う問題が発生するのです。 両方の問題を解決するには、標準のバックアップでは 出来ないのです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?

  • Windows Server 2008のログetc

    現在事務所にてWindows Server 2008をサーバーにしています。 クライアントは40台ほどです。クライアントは起動すれば 自動的にサーバーにログインできるように設定してあります。 個々のクライアントが作成するデータファイルはクライアントごとのフォルダに 保存させるようにしています。たとえばpc1というクライアントはpc1_folderという フォルダに個人のファイルを保存させています。 さて、以下のような操作は可能でしょうか?可能の場合はどのように 設定すればいいでしょうか? 1.各個人が行った操作(移動/削除)を管理者が後から検索し どのクライアントの操作かを特定する。  実は、クライアントの中にはほかのクライアントのフォルダを 別のクライアントのフォルダに移動してしまったり、削除して しまったりすることがあります。事情があって自分のフォルダだけしか 編集できないという設定が利用できません。そこで、ファイルやフォルダが 無くなってしまったとき、誰がその操作をしたかを割り出したい訳です。 どのクライアントが移動や削除をしたのかが分かれば、注意や処分ができます。 2.特定のフォルダを夜中に別のリムーバブルHDDにバックアップしたい。 バックアップは毎日行い、その都度別のフォルダ名にしたい。 たとえば2013年の3月15日であれば20130315_backupとしたい。 よろしくお願いします。

  • windows2000serverに外付けHDDをつける

    2000serverを使っています。server1台クライアント40台です。現在はDドライブの「A」フォルダを共有してクライアントPCのネットワークドライブ「X」にしています。サーバーに外付けのHDDをつけて容量を増やそうと思います。ここで教えてください。 (1) 普通の200GくらいのUSB接続HDDを買ってつないで、中に「B」フォルダを作ってフォルダを共有したらまた同じようにクライアントPCからネットワークドライブ「Y」としてつかえますか? (2) また外付けHDDをパーティション2つにわけて、フォーマットをFAT32とNTFSに分けますが、両方ともクライアントから使えますか?NTFSでないとダメですか?

  • WindowsServer2003の暗号化についての質問です。

    WindowsServer2003の暗号化についての質問です。 セキュリティを強化する為、暗号化を検討しております。 数台のクライアント(XP Pro)が繋がっております。 WindowsServer2003に共有フォルダを作成し、それぞれの クライアントが見れる様にしております。アクセス許可/ セキュリティの許可も設定済みです。 共有フォルダ-右クリック-プロパティの詳細設定ボタンの 「内容を暗号化してデータをセッキュリティで保護する」に チェックを入れると、クライアントから共有フォルダに 入っているexcel/wordのファイルが開けません。 一般的にはどうしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows(Server 2003)のバックアップについて

    おせわになります。 現在Windows server 2003 SEを利用しているのですが、 Windowsの標準機能によるバックアップ方法で悩んでいます。 バックアップ目的としては、システムの復旧を第一に 考えており、イメージバックアップを行いたい。 (HDDが破損した場合、HDD交換後、イメージCDからバックアップ時点のシステム構成へと復旧したい) 上記、バックアップ作成はWindows標準機能(バックアップウィザードなど)より実施可能でしょうか? 可能な場合、バックアップ時の設定・コマンドなどの 参考サイトなどもお教えいただきたいと思います。 利用しているアプリケーションで復旧したいものは Oracle(9i)だけであり、そのほかは、データのみと なります。 また、リストア時に留意点などあれば、是非いただき たいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 暗号化機能対応の外付けHDDについて伺います。

    暗号化機能対応の外付けHDDについて伺います。 外付けHDDに見られては困る(ネットの最中も、HDD自体の盗難でも)文書等があるので、暗号化で対応したいと思っています。 Windows 7 Ultimate 64を使用していますが、OS標準のビットロッカーを使うと320GBの外付けHDDを暗号化し終わるのに一晩以上かかります。 また、市販のバックアップソフトで手動でバックアップイメージをこの外付けHDDにとっているのですが、暗号化の状態ではバックアップをとることができません。 ということで、今はOS標準のフォルダーの機能にある暗号化を使用しています。パソコンをバックアップイメージから復元することが頻繁にありますが、事前にEFS証明書のバックアップをとっておかないと、後でフォルダやファイルが開けないので、その手間が面倒です。 そこでI-O データやバファローのハード的に暗号化ができる外付けHDD(バファローだと500GBなら7000円程度)の購入を考えています。 ・暗号化に時間がかかるということはないでしょうか? ・バックアップソフトで外付けHDDの中に問題なくバックアップイメージを作れるでしょうか? バッファローのHD-CX500U2というのを具体的には検討しています。 また、できれば、ハード的に暗号化するとは?という部分も教えていただけると助かります。 ハードの中にあるRAMやROMにソフトが入っていて、それで暗号化する、ということなのでしょうか? メモリなどですと、アクセス速度が速いですので、HDD上のソフトよりも非常に素早く動作するといような感じなのでしょうか? バッファローの場合は本体内(ハード)に仮想のCD-ROMが入っており、パソコンに接続するとそれが自動的に認識され云々というようなことのようですが・・。

  • 暗号化

    Win XPの標準機能にフォルダの暗号化が出来る機能があるらしいのですが、どのようの設定すれば、自分が作成したフォルダ(その中のファイルも含めて)を暗号化できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows server 2003 バックアップの取り方

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003を再インストールしようと考えています。 ただ、今までの作成したフォルダやファイルが入っているドライブのバックアップをとっておきたいのですが、どのようにバックアップを取ればいいのかわかりません。 windows server 2003ではどのようにバックアップととれば、再インストール後にインポートしやすいのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • windows2003 server にて、TrueCryptで暗号化したドライブの共有

    客先の要求により、windows 2003 server のデータを暗号化する 必要が出てきました。 windows 2003 server 標準の暗号化機能を検討しましたが、 ドメインを構成していないワークグループサーバの場合、 暗号化ディレクトリを共有すると、外部から読むことができないようです。(ファイルサーバなので、userid/passwordを入れれば読めるように したいのです。) そこで、truecryptでの暗号化を検討しているのですが、 truecryptでディスクを暗号化し、そのディスク上のディレクトリを 共有した場合、外部から読むことができるでしょうか? もしくは、代替手段があるでしょうか?