• ベストアンサー

WindowsServer2003の暗号化についての質問です。

WindowsServer2003の暗号化についての質問です。 セキュリティを強化する為、暗号化を検討しております。 数台のクライアント(XP Pro)が繋がっております。 WindowsServer2003に共有フォルダを作成し、それぞれの クライアントが見れる様にしております。アクセス許可/ セキュリティの許可も設定済みです。 共有フォルダ-右クリック-プロパティの詳細設定ボタンの 「内容を暗号化してデータをセッキュリティで保護する」に チェックを入れると、クライアントから共有フォルダに 入っているexcel/wordのファイルが開けません。 一般的にはどうしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiph
回答No.1

漏れては困る大規模な顧客情報を扱わない一般的な部門サーバークラスの 共有フォルダは、暗号化するべきではないと考えます。 なぜならばHDDやOSに異常が発生したときにファイルの復旧が とても困難になります。 これは私がとある管理者から聞いた話ですが、暗号化していたせいで 復旧できなかったというトラブルが多々あるそうです。 ちなみにこれらを読んでミスなく運用できますか? http://support.microsoft.com/kb/241201/ja http://support.microsoft.com/kb/324897/ja 最後に、セキュリティの強化とはいったい何の為なのかもう一度 よく考えましょう。 単純に暗号化=漏れても安全という安易なイメージで実行すると 後々痛い目に遭います。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なるほど・・・って感じです。 セキュリティの強化=暗号化と考えており、 ユーザーからも色々と言われるのです。 きちんと説明が出来る様に勉強します。

その他の回答 (1)

• ramuta
回答No.2

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060629/242126/ この辺りはご覧になっていますか? 暗号化とは危険を伴うものだというのは#1の方と 同意見です。作業は慎重に行ってくださいね。

m-toshi
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 今後とも宜しくお願い致します。