• ベストアンサー
  • 困ってます

暗号化されているファイルの暗号化を解除するには?

• 質問No.9661542
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (608/609)

androidのスマホで使っていたmicroSDをWindows10 のパソコンに入れて、

キャプチャした写真(ダウンロードではありません)をパソコンにコピーしようとしたら
「このファイルをここには配置する操作は、組織で許可されていません。」
と出てきてコピー出来ません。

これをコピー出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

ググるとプロパティを表示させて権限の設定を変えると出来る、という感じで記載されていますが、該当するタブすら無いので設定のしようがありません。

エクスプローラーのファイルの表示設定で、[暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する]のチェックを入れていたので、ファイル名が色付けされていました。

それと

プロパティ → 全般 → 詳細設定 → 圧縮属性または暗号化属性 欄にある
[内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する]にチェックが入っていることから考えて、どうやら暗号化されているようです。
(Homeエディションだからかグレーアウトしていてチェックを外せません。)

自分では暗号化した記憶はありませんが・・・

一緒のフォルダに入っていた他のフォルダ内のデータは暗号化されておらず、一つのフォルダだけが暗号化されているようです。何かの手違いで。

同じフォルダ内の他のフォルダ達と比較するとその点が差異にあたるようなので、
コピー出来ない原因はこれではないかと考えられます。

中身のjpg写真は表示できるので、それを再度キャプチャし直すという手もあるかと思いますが、暗号化を解除できれば幸いです。

暗号化の解除方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

同じ端末上、android上でないと、解除できないのかな?

よろしくお願い致します。

利用端末情報
SC02-G android6.01
dynabook T95/NG Windows10 Home 1903

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
同じ端末上でしか解除(復号)できません
https://www.samsung.com/au/support/mobile-devices/how-to-encrypt-decrypt-sd-card/
お礼コメント
74te

お礼率 99% (608/609)

unokwaveさん、回答ありがとうございます。

スマホで解除しようとした所、「暗号化されていません。」と出てきました。

パソコン側の問題(誤検知?)のようです。

念のためスマホで新たにフォルダを作成し、中身を移動させてからパソコンに移した所コピー出来るようになりました。
投稿日時:2019/09/29 03:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。