暗号化されたファイルの暗号化解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はandroidのスマホで使っていたmicroSDをWindows10 のパソコンに入れて写真をコピーしようとしたが、ファイルを配置する操作が許可されていないエラーが表示された。
  • ググると暗号化されたファイルの暗号化解除方法についての情報があり、プロパティの変更やファイルの表示設定の変更が必要であることがわかった。
  • 具体的な解除方法については、android端末で解除する方法や特定の設定が必要な場合もあることが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号化されているファイルの暗号化を解除するには?

androidのスマホで使っていたmicroSDをWindows10 のパソコンに入れて、 キャプチャした写真(ダウンロードではありません)をパソコンにコピーしようとしたら 「このファイルをここには配置する操作は、組織で許可されていません。」 と出てきてコピー出来ません。 これをコピー出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ググるとプロパティを表示させて権限の設定を変えると出来る、という感じで記載されていますが、該当するタブすら無いので設定のしようがありません。 エクスプローラーのファイルの表示設定で、[暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する]のチェックを入れていたので、ファイル名が色付けされていました。 それと プロパティ → 全般 → 詳細設定 → 圧縮属性または暗号化属性 欄にある [内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する]にチェックが入っていることから考えて、どうやら暗号化されているようです。 (Homeエディションだからかグレーアウトしていてチェックを外せません。) 自分では暗号化した記憶はありませんが・・・ 一緒のフォルダに入っていた他のフォルダ内のデータは暗号化されておらず、一つのフォルダだけが暗号化されているようです。何かの手違いで。 同じフォルダ内の他のフォルダ達と比較するとその点が差異にあたるようなので、 コピー出来ない原因はこれではないかと考えられます。 中身のjpg写真は表示できるので、それを再度キャプチャし直すという手もあるかと思いますが、暗号化を解除できれば幸いです。 暗号化の解除方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 同じ端末上、android上でないと、解除できないのかな? よろしくお願い致します。 利用端末情報 SC02-G android6.01 dynabook T95/NG Windows10 Home 1903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

同じ端末上でしか解除(復号)できません https://www.samsung.com/au/support/mobile-devices/how-to-encrypt-decrypt-sd-card/

74te
質問者

お礼

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 スマホで解除しようとした所、「暗号化されていません。」と出てきました。 パソコン側の問題(誤検知?)のようです。 念のためスマホで新たにフォルダを作成し、中身を移動させてからパソコンに移した所コピー出来るようになりました。

関連するQ&A

  • フォルダの暗号化解除

    WindowsXPプロフェッショナルSP3を使用しています。 会社で使用しているのですが、データファイルの セキュリテイのために、一部フォルダのプロパティから 詳細設定で「暗号化属性」を適用していました。 先日、configファイルが破損し起動できなくなったためにリカバリーを行ったところ、暗号化したファイルが開けなくなりました。フォルダはDドライブに保存していたものです。 どなたか暗号化の解除方法をご存知の方、教えてください。

  • XPで暗号化したファイルにアクセスできなくなった

    XPでファイルを暗号化していましたが、数日前からこれらのファイルにアクセスできなくなってしまいました。 暗号化を解除するか、ファイルにアクセスするための方法をご教示ください。 該当のファイルのプロパティから、暗号化のプロパティを見ると「このファイルに自由にアクセスできるユーザー」のリストに自分のアカウントのIDが表示されています。 PCに登録されているユーザーは自分だけです。 同じくプロパティから「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」チェックを外すと、「アクセスが拒否されました」というエラーが出ます。 思い当たるのは、会社のネットワーク内の他の端末とデータをやり取りするためにフォルダの共有の設定をしたり外したりしたことくらいでしょうか。 どなかたよろしくお願いします

  • 暗号化キーの解除

    まったくPCのことがわからないので、基本的な質問かもしれません。 でもどうしたらいいのか… PC上のファイルを暗号化したのですが、自分でも読めなくなってしまいました。 ファイル上で右クリック プロパティから詳細設定で「暗号化する」のチェックをはずしたら暗号化が解除され、読めるようになると書いていたのですがチェックをはずしても読めない。。 こんな説明でわかりますでしょうか?? どこが間違ってるのかお分かりの方、教えてください

  • 隠しファイルの解除

    Temporary Internet Filesがフォルダーに表示されないので (1)フォルダーオプション⇒表示⇒全てのファイルとホルダーを表示するとし、 更に(2)「保護されたオペレーティングシステムファイルを 表示しない」にあるチェックをはずしたところ、 薄いフォルダーが出てきました。プロパティをクリックすると 属性:読み取り専用にチェックが入っている。(これは外せます)    隠しファイルにチェックが入り文字が灰色になって外せません。 隠しファイルを解除する方法をご教授下さい。

  • 暗号化の解除が出来ません

    エクセルファイルで内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックマークをはずしてもファイルの属性適用中にエラーが発生しました(アクセスが拒否されました)とでてきます。他のエクセルファイルのプロパティを見ると 全般・カスタム・ウィルスプロパティ・概要と出てきますが暗号化のファイルは全般・・カスタム・ウィルスプロパティしか出てきません。暗号化のはずし方教えてください

  • 暗号化ファイル解除できない

    ファイルの暗号化したユーザでそのファイルに「フルコントロール」権限あるユーザであるのにも関わらず暗号化を解除できません。 FAT領域に移すことにより暗号化が解除されるとあったのでフロッピーにコピーしたのですがアクセス権がありませんと表示されました。 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • フォルダを暗号化する

    お世話になります。 フォルダを暗号化しようとして、目的のフォルダ「D:\My Documents」を右クリック→「プロパティ」を選択→フォルダのプロパティダイアログボックスを開く→「全般」タブ→「属性」セクション→「詳細設定」ボタンをクリックして「属性の詳細」ダイアログボックスを開く→「圧縮属性または暗号化属性」セクションと進むのですが、肝心の「内容を暗号化してデータをセキュリテイで保護する」チェックボックスが自分の場合、グレーアウトしていて暗号化できません(「D:\My Documents」の下のフォルダも全てそうです)。「コンピュータの管理者」の権限でログオンしているのにです。これは何故でしょうか?他のどこかのダイアログボックスの何らかの設定が影響しているのでしょうか? こちらの過去ログも検索してみたのですが、スッキリ解決できるものが見当たらず、新たに投稿させていただきました。どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか? OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 画面の設定:クラッシック

  • XPの暗号化ファイルを解除・検索するソフト

    Windows XP標準のEFS暗号化を使用しています。 フォルダの暗号化を解除する時、途中でキャンセルしたり何らかの理由で 異常終了すると、上位のフォルダだけが暗号化解除された状態になり フォルダの下層の奥の方に、暗号化ファイルが残ってしまいます。 こうなると、フォルダを全部開いて該当のファイルを探し、1つ1つを 暗号化解除しなければならなくなります。 上位のフォルダを指定するだけで、そのサブフォルダ・ファイルを 全て解除してくれるようなフリーソフトはありませんか? また、同様に、どこか下層のフォルダに暗号化されたファイルがあって、 それを知らずにネットワークドライブにコピーすると、途中でエラーが出て コピーが止まり、どこにそのファイルがあるか探さねばなりません。 (バックアップ目的なので、エラーを無視してのコピーはしたくありません) あらかじめ、暗号化ファイルを解除するか削除できればいいのですが、 暗号化されたファイルだけを検索できるフリーソフトはありませんか? 卓駆にはその機能があるようですが、仕事で使うので有料の物は使えません。 英語のソフトなどでもいいのですが、フリーでGUIなものが良いです。 よろしくお願いします。

  • Windows8データの暗号化について

    すみませんが、教えてください。 Windows8の暗号化解除方法がわかりません。 在宅勤務のため、Windows8のPCをあるフォルダのみ暗号化させていました。今日の午前中まではファイルを開けていましたが、再起動したら突然フォルダ内のファイルが全て開かなくなってしまいました。 暗号化はフォルダのプロパティから全般タブ→詳細設定→内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するにレ点を打って行いました。その後、字が緑色になっています。しかし、チェックを外すと、フォルダの字は黒になりますが、中のファイルの字は緑のままで、ファイルを開くと「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。」と出てきます。 ファイル単体で解除させると、「これらの属性を変更するには管理者の権限が必要です。」と出てきた後、続行→「ファイルの属性適用中にエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。」 と出てきて、暗号化を解除できません。 今のところ試したことは ・管理者でログイン ・拡張子を変更(エクセルファイルをxlsx→xls) ですが、解決には至っていません。 このままでは、数週間分のデータが消えてしまうので、すいませんが知見のある方、助けてください。

  • ユーザーフォルダが隠しファイルになって解除できない

    win7-SP1 64bitのOSをインストールしました。 すると、Cドライブにあるはずのユーザーフォルダが見当たりません。 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外せば表示されるようになります。 スタートから、ユーザーのフォルダは問題なく開くことはできるのですが、Cドライブには表示されません。 隠し属性になっているのかと思い、プロパティで確認をしてみたのですが、隠しファイルにチェックが入りグレーアウトされて変更ができない状態になっていました。 ネットでもいろいろ探してみたのですが、これといった解決策がありませんでした。 隠し属性を解除する方法はありませんか? よろしくお願いします。