• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows(Server 2003)のバックアップについて

おせわになります。 現在Windows server 2003 SEを利用しているのですが、 Windowsの標準機能によるバックアップ方法で悩んでいます。 バックアップ目的としては、システムの復旧を第一に 考えており、イメージバックアップを行いたい。 (HDDが破損した場合、HDD交換後、イメージCDからバックアップ時点のシステム構成へと復旧したい) 上記、バックアップ作成はWindows標準機能(バックアップウィザードなど)より実施可能でしょうか? 可能な場合、バックアップ時の設定・コマンドなどの 参考サイトなどもお教えいただきたいと思います。 利用しているアプリケーションで復旧したいものは Oracle(9i)だけであり、そのほかは、データのみと なります。 また、リストア時に留意点などあれば、是非いただき たいと思います。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数371
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

pppstationといいます バックアップ関連に関してはどうも疎い部分がありますので経験談のみで・・・ Oracleサーバーのバックアップとの事ですので 必須事項としてはバッチファイルを2つ作成していただく必要があります Oracleのサービスを全てストップするバッチファイルと ストップしたOracleのサービスを起動するバッチファイルです (Oracleサービスの止め方、起動方法はわかりません・・・すみません) ご存知かと思いますが、Oracleのサービスを止めないと DBのオープンファイルがバックアップできません その他の部分に関してはバックアップウィザードで大丈夫かと思います。 ジョブ開始前のスクリプトに、Oracleサービスストップのバッチファイル ジョブ終了後のスクリプトに、Oracleサービススタートのバッチを組み込む形となります 余計にわかりにくくしてしまいましたかね?(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows ServerのNT BUCKUP機能でどこまでできるか?

    Windows Server 2003でバックアップ計画を考えてます。 通常はARC Serveなどを用いてDATなNASなどにバックアップを取るのですが、予算の関係上あまりお金を掛けられません。 そこでWindows Server標準のNT BUCKUPの利用も検討してます。 そこでNT BUCKUPに関して以下のことを教えてください。 1.バックアップ先のデバイスは何か? テープ、ローカルHDD、NAS(ネットワークHDD)などが選択できるか? 2.完全バックアップ(システム領域含む)が可能か? HDDがクラッシュしたときのことを考えて、システム領域を含めた完全バックアップ(ディスクイメージ保存)を考えてます。 また完全バックアップが出来る場合、データの復旧方法も教えてください。 3.他のバックアップ製品(ARCServe等)の代用として使えるものか? 4.NTbuckupの操作方法などが記載されたサイトなどはありますか? 参考になるURLを教えてください。 わかる範囲だけでも良いので教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows Server バックアップソフト

    Windows 2003 Server で SQL Server 2005 を使用した クラサバのシステムがあります。 Visual Studio 2005(VB.net) で開発されたシステムが稼働しています。 小企業で 10名程度の運用台数です。 ファイルサーバーとしても使用しています。 バックアップについては  1.HDD 2台 + 予備(1台 スタンバイ状態) でマザーボード側の機能でRAID でミラーリング  2. HDD 1台にWindows Server 側で NetJAPAN のStanbyDisk(2014年現在サポート終了)    で自動バックアップしています。   クローン化するには通常 手動で何かしらイメージ化した内容を保存する手順をとりますが   このソフトは自動で毎日、スケジュールした時刻になると差分だけ上書きし、10~20分程度   で完了します。 バックグラウンドで動作しています。      3.ユーザーが画面上にボタン操作(VB.net 側)で SQL Server 2005のデータを    バックアップできるようストアドなどの仕組みが構築してあります。    ユーザーには定期的 1週間に1回程度、DVDなどに保存してもらっています。    このおかげで最低限 業務データがバックアップできるようにしています。     ************ で 問題です。 来年2015年7月で Windows 2003 Server のマイクロソフトのサポートが終了します。 そこで 新しくシステムを乗り換えしなくてはいけません。 (Windows Server 2012) 代わりになる バックアップソフトがありません Raid はいいとして もしシステムがクラッシュしたら クラッシュ直前は Raidで カバーされるかもしれませんが 万が一の時も考えて 前日の状態 でクローンHDDから起動させたいです。 Raid の場合 リカバリ時 Hddの構成を変えると元には戻せない。 失敗の可能性もあり。 ・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能 ・素早いリカバリ  BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで  瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか? *************** 来年2015年 以降は 10台くらいなら Windows 7 でもサーバーの代わりにはなるかもしれません。 SQL Server 2012 が使えれば 問題がないと思うからです。 でもデータの保全(少ない時間でバックアップ)や  システムの復旧の時間短縮については考慮しないとだめです。 いい知恵がありましたら ご教授ください。

  • パソコン買い換え・HDD換装した時のバックアップに

    パソコンの買い替え又は、HDD換装した場合に システムドライブ(Cドライブ)丸ごとバックアップして、新規環境に(パソコン買い替え、HDD換装)完全にリストア(復元)する場合、以下のどのような方法が良いですか? 1.Windows標準のイメージバックアップ 2.市販バックアップソフト

  • パソコンの買い換え、HDD換装した時のバックアップ

    パソコンの買い替え又は、HDD換装した場合 システムドライブ(Cドライブ)丸ごとバックアップして、新規環境に(パソコン買い替え、HDD換装)完全にリストア(復元)する場合、以下のどのような方法が良いですか? 1.Windows標準のイメージバックアップ 2.市販バックアップソフト

  • windowsのシステムバックアップソフトご存知ありませんか?

    windowsのシステムバックアップソフトなんですが、 ・あの時の状態に戻せる。(3世代程度管理できればモアベター) ・別パーティションに保存できて、リストアが簡単に早くできる。 ・圧縮保存可能で、HDDのほかにDVDに保存できる。 こんな機能のソフトご存知ありませんか?

  • バックアップで「情報すべて」を選ぶとどんなときに何が復元できる?

    XPhomeのバックアップウィザードで「このコンピュータの情報すべて」を選んで別のディスク等にバックアップしておけば、 ハードディスクが壊れても、別のディスクを使って現在のPCの状態に元通り復元できるのでしょうか? 自分でインストールしたソフトとかもそのままの状態に戻るのでしょうか? それとも、元からWindowsにある機能の設定だけ復元されるのでしょうか? 無くなって困るのはデジカメの画像ぐらい、という場合は、バックアップウィザード使わずに画像のファイルだけバックアップしておくのがいいのでしょうか?

  • windows 2003 server

    初めまして、 Windows Server 2003 のデータをバックアップウィザードで、スケジュール作成し、月1で、ALLバックアップ、差分は、毎日、バックアップとろうとしたのですが 同じ実行ファイル名で、毎日の差分を実行すると、上書きになってしまいますが、 月ー日まで毎日差分を、曜日ごとに別ファイル名で保存、次の週には、先週の月曜のに上書き、火曜のの上書き、としたい場合は ひとつの実行ファイルではできないのでしょうか? 月曜実行ファイル、通う実行ファイル。。。と、用意しなければ、だめでしょうか? それとも、他に、うまいノウハウがあったら、教えていただけないでしょうか?

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • バックアップを取りたいのですが…

    WinXPを使っています。ノートPCの調子が悪く修理に出したいのでデータのバックアップを取りたいのですが、Cドライブのプロパティのツールにバックアップのアイコンがありません。 アクセサリのシステムツールも同様です。 バックアップウィザードを使う以外にバックアップの仕方を知らないため困っています。 対応がお分かりの方アドバイスをお願いします。

  • Windowsバックアップ

     先日 メーカー製ノートパソコンを はじめて購入したのですが 使っていたところ <Windowsバックアップ>の警告?らしい表示が出ました。  バックアップ領域が 少ないのでバックアップが出来ないという・・・  購入したノートパソコンには <:C、:D>という2つのドライブが あったので :Dドライブに指定したのですが :Dドライブの容量が 少なかったようです。   ・:Cドライブではシステムが入っていますし :Dドライブには 容量的に入らないのですが 使用されている方は 外付けHDD等の外部ストレージを 利用しているのですか?と  メーカーサポートに(Lenovo)に問い合わせてみました。 サポートの方は  「みなさん普通 Windowsバックアップを切って使っていますよ」という 回答でした。 本当にみなさんは、Windowsバックアップの機能は 切っているのでしょうか?