• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows ServerのNT BUCKUP機能でどこまでできるか?

Windows Server 2003でバックアップ計画を考えてます。 通常はARC Serveなどを用いてDATなNASなどにバックアップを取るのですが、予算の関係上あまりお金を掛けられません。 そこでWindows Server標準のNT BUCKUPの利用も検討してます。 そこでNT BUCKUPに関して以下のことを教えてください。 1.バックアップ先のデバイスは何か? テープ、ローカルHDD、NAS(ネットワークHDD)などが選択できるか? 2.完全バックアップ(システム領域含む)が可能か? HDDがクラッシュしたときのことを考えて、システム領域を含めた完全バックアップ(ディスクイメージ保存)を考えてます。 また完全バックアップが出来る場合、データの復旧方法も教えてください。 3.他のバックアップ製品(ARCServe等)の代用として使えるものか? 4.NTbuckupの操作方法などが記載されたサイトなどはありますか? 参考になるURLを教えてください。 わかる範囲だけでも良いので教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数572
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

No1.です。 >その場合、確かシステム領域のバックアップが出来ても >データのバックアップができないと思いました。 そのとおりです。ASRはシステムパーティションの バックアップだけなので、 別途、ユーザデータのバックアップ/リストアも必要です。 「ASRでシステムをバックアップする」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600asrbackup/asrbackup.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600asrbackup/asrbackup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ASRはシステムパーティションのバックアップだけなので、 >別途、ユーザデータのバックアップ/リストアも必要です。 参考URLを見せていただき大体内容はわかりました。 ところで「システムパーティション」とは具体的に何を指すのでしょうか? My Documentなどのユーザデータのついては別途バックアップをとる必要はあるかと思いますが、インストール済みのアプリケーションはASRでバックアップできるのでしょうか? ASRで復旧した場合、各種ドライバ、OSのパッチ、インストール済みのアプリケーションが復旧できると考えればよいでしょうか? 実機にて試してみればよいのですが、運用中のサーバのため万が一復旧に失敗したら大変なことになるので事前に情報を把握しておきたいと思ってます。 もしわかるようでしたら回答願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#210617
noname#210617

Backupexec、NTbackup、Norton Ghostを混在させてバックアップをとっていました。 システムディスクには、データをおかず、不定期的にですがGhostでイメージをバックアップしていました。そのときはサービスをとめています。 データについては、NTbackupでローカルディスク、DAT、DLTにとっていました。 ExchangeサーバについてはBackupexecのExchange用オプションを用いていました。 DAT、DLTだけについていうとBackupexecのほうが、効率がいいというのか、backupに要する時間がはるかに短くなります。バッファなどの最適化ができるからだと思います。NTbackupのほうは遅いですね。Tapeで朝までに終わらなくなったので、ディスクへのバックアップに変更したことがあります。 サーバのディスクはミラーリングしていたのでディスククラッシュの際にテープから戻すということはしませんでしたが、ユーザが誤ってデータを消してしまった場合に、昨夜のバックアップから戻すということはよくしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)

1.テープ(Ntbackupに対応していれば)、ローカルHDD、  ネットワークHDD(Windows共有でアクセスできるなら)できます。 2.バックアップ時にシステム領域を含めればできます。  ただし、システム領域を含む古バックアップを  戻すときはOSのCDが必要ですが、  ディスクイメージ保存ではありません。  また、ASR形式でバックアップとらない場合は  OSのインストールが必要です。 3.用途によります。ntbackupでは、ライブラリ装置は  制御できませんし、ローテーションスキーマみたいな  高度なこともできません。データベース系の  オンラインバックアップもできません。 以上、わかる部分だけ回答です。 ntbackupだと金がかからない分、手間がかかります。 OS標準でついてるものなので一度試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >2.バックアップ時にシステム領域を含めればできます。 もしかしたらWindowsXPのWindowsバックアップと同じなのでしょうか? その場合、確かシステム領域のバックアップが出来てもデータのバックアップができないと思いました。 もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • Windows2003Serverのフルバックアップ

    某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • Windows Server 2008 R2でNTバックアップで取得し

    Windows Server 2008 R2でNTバックアップで取得したバックアップの回復 Windows Server 2008 R2でNTバックアップで取得したバックアップを回復したいのですが こちらに記載されている http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7da725e2-8b69-4c65-afa3-2a53107d54a7&DisplayLang=ja をインストールする事が出来ず、使用できません。 2008では「リーム―バブル記憶領域の機能の追加」があるのですが 2008 R2では「リーム―バブル記憶領域の機能の追加」の項目がない為、追加が出来ないのですが 何かやり方があるのでしょうか? こちらには http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd979562(WS.10).aspx?ppud=4 NTバックアップで取得したバックアップを回復する事が出来ると記載されているの でやり方があるとは思うのですが、どの様にすれば良いのか分からない状況です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • DATへのフルバックアップについて

    某アプリサーバ(Windows2003Server)のシステムをDATにフルバックアップしようとしています。DATドライブは「DAT72-000」です。本当に初心者的な質問ですいません、 ・DVD-RWとかDVD+RWみたいにドライブとの互換性は「DAT」にはあるのでしょうか?つまり「DAT」呼ばれるテープは全て使えるのでしょうか? ・DATにフォーマットは必要でしょうか? ・さらにはNTバックアップ、ArcServeどちらが後々に復旧簡単でしょうか? ・システムをフルバックアップする時間を概算で割り出すことは可能でしょうか? お分かりになるだけでも結構ですのでぜひお助けください!

  • windows server backup について

    OS:WINDOWS Server 2008 ・今度、Windows Server 2008を初めて導入するのですが、  その中でシステム全体のバックアップを「windows server backup」で  行う予定としています。  「windows server backup」の設定として、スケジュールリングは  行わず、「1回だけバックアップ」で行う予定です。  外付けHDDにバックアップする予定)  そこで、バックアップを2世代管理したいと考えているのですが、  同じ外付けHDDに2世代全体バックアップを保持することが可能でしょうか?それとも常に上書きで1世代しか管理できないのでしょうか? (まだ機器が搬入されてなく、試すことができないので質問させていただきました)

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • Windows Server バックアップソフト

    Windows 2003 Server で SQL Server 2005 を使用した クラサバのシステムがあります。 Visual Studio 2005(VB.net) で開発されたシステムが稼働しています。 小企業で 10名程度の運用台数です。 ファイルサーバーとしても使用しています。 バックアップについては  1.HDD 2台 + 予備(1台 スタンバイ状態) でマザーボード側の機能でRAID でミラーリング  2. HDD 1台にWindows Server 側で NetJAPAN のStanbyDisk(2014年現在サポート終了)    で自動バックアップしています。   クローン化するには通常 手動で何かしらイメージ化した内容を保存する手順をとりますが   このソフトは自動で毎日、スケジュールした時刻になると差分だけ上書きし、10~20分程度   で完了します。 バックグラウンドで動作しています。      3.ユーザーが画面上にボタン操作(VB.net 側)で SQL Server 2005のデータを    バックアップできるようストアドなどの仕組みが構築してあります。    ユーザーには定期的 1週間に1回程度、DVDなどに保存してもらっています。    このおかげで最低限 業務データがバックアップできるようにしています。     ************ で 問題です。 来年2015年7月で Windows 2003 Server のマイクロソフトのサポートが終了します。 そこで 新しくシステムを乗り換えしなくてはいけません。 (Windows Server 2012) 代わりになる バックアップソフトがありません Raid はいいとして もしシステムがクラッシュしたら クラッシュ直前は Raidで カバーされるかもしれませんが 万が一の時も考えて 前日の状態 でクローンHDDから起動させたいです。 Raid の場合 リカバリ時 Hddの構成を変えると元には戻せない。 失敗の可能性もあり。 ・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能 ・素早いリカバリ  BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで  瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか? *************** 来年2015年 以降は 10台くらいなら Windows 7 でもサーバーの代わりにはなるかもしれません。 SQL Server 2012 が使えれば 問題がないと思うからです。 でもデータの保全(少ない時間でバックアップ)や  システムの復旧の時間短縮については考慮しないとだめです。 いい知恵がありましたら ご教授ください。

  • windows 2003 serverバックアップ方法

    Windows 2003 SERVERを使用しています。 Windowsの標準のバックアップを使用し、DAT(ダット)にバックアップを毎日取る方法を教えてください。

  • Windows Server 2008 でテープデバイスに保存するには?

    Windows Server 2008 でテープデバイスにバックアップを保存する必要があります。 「Windows Server 2008」のWindows Serverバックアップはテープメディアをサポートしていないとのことですが、このOSからテープに保存する方法は何かあるのでしょうか? できれば、フリーソフト等、費用のかからない方法で実現したいと思っております。 (ArcServe等有償ソフトならできると思いますが、なんとか費用をかけずに実現したいのです) お手数ですが、回答の程よろしくお願い致します。

  • Windows(Server 2003)のバックアップについて

    おせわになります。 現在Windows server 2003 SEを利用しているのですが、 Windowsの標準機能によるバックアップ方法で悩んでいます。 バックアップ目的としては、システムの復旧を第一に 考えており、イメージバックアップを行いたい。 (HDDが破損した場合、HDD交換後、イメージCDからバックアップ時点のシステム構成へと復旧したい) 上記、バックアップ作成はWindows標準機能(バックアップウィザードなど)より実施可能でしょうか? 可能な場合、バックアップ時の設定・コマンドなどの 参考サイトなどもお教えいただきたいと思います。 利用しているアプリケーションで復旧したいものは Oracle(9i)だけであり、そのほかは、データのみと なります。 また、リストア時に留意点などあれば、是非いただき たいと思います。 以上、よろしくお願いします。