• ベストアンサー
  • 困ってます

windows server 2003 バックアップの取り方

いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003を再インストールしようと考えています。 ただ、今までの作成したフォルダやファイルが入っているドライブのバックアップをとっておきたいのですが、どのようにバックアップを取ればいいのかわかりません。 windows server 2003ではどのようにバックアップととれば、再インストール後にインポートしやすいのでしょうか。 ご教授をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

USB接続のHDDなどを接続してファイルをコピーするという簡単な方法ではだめなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 外付けのHDDにファイルをコピーして保存と、バックアップツールを使用してバックアップファイルを作成する方法の2つで行ないました。 HDDにコピーをとる方法がやっぱり手っ取り早いですね。 有難うございました。今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Server バックアップについて

    お世話になります。 Windows Server バックアップについて質問させて頂きます。 Windows Server バックアップで定期的にサーバのシステムバックアップする作業が 今の仕事であるのですが、 バックアップ時間に極端に差があるときがあります。 (あるときは4時間近く、あるときは1時間かからずなど)   ・バックアップ (1 回限り) ウィザード  ・リモート共有フォルダにバックアップ  ・バックアップのデータ量は毎回あまり変わらず(約20GB) 4時間近くかかったときは、他のアプリケーションを立ち上げたまま (立ち上げているだけで特に何も操作はしていない)だったからなのかと疑っていますが、 果たしてそれだけで違いが出てくるものなのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか。 もし何かご存知でしたらご教授願います。

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • Windows Server 2008 バックアップについて

    Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのバックアップと復元

    PCの仕様 OS Vista Home Premium SP1 デスクトップPC 内臓HDD1 Cドライブ(システム) 内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ) 今後のトラブルの為に教えてください。 Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか? バックアップはフォルダごとコピーしたい。 バックアップはエクスプローラでコピーするまたは バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。 バックアップ 1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成 2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ に表示されるフォルダ 「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」 の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに バックアップする 復元 1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択 バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始 お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね 上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか? 又、メールアドレスもインポートされますか? 希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

  • Windows2008R2データバックアップ方法

    お世話になります。 Windows2008(R2)サーバーを使用しています。 簡易的にこのサーバーのCドライブ下の[ABC]というフォルダごと外付けHDD(Fドライブ)へ毎日20:00に定期的にバックアップしたいのです。(アークサーブなどは使用せず) 昔、WindowsXPで同じような事をしました。 その時はBATファイルを作成してXCOPYコマンドを記述して、そのBATファイルをタスクスケジューラーに登録して実行していました。 Windows2008R2でもアークサーブなどは使用せずに、あくまで簡易バックアップはとしては同じようやり方でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows Server バックアップ

    OS:Windows Server 2008 R2 以下について、ご教示ください。 Windows Server 2008 R2において、機能の追加で「Windows Server バックアップ機能」をインストールしました。インストール後、「Windows Server バックアップ」に関連するサービスを確認しましたが、サービス増えているように見られませんでした。 「Windows Server バックアップ」で使用するサービスはどれに当たりますでしょうか。 Windows10の場合、「Windows バックアップ」というサービスがありますが、Windows Server 2008 R2ではそれらしいサービスはありませんでした。

  • サーバーのバックアップについて

    仕事場のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。DドライブのAとBフォルダにクライアントマシンから必要なものを保存させています。Dドライブの中の共有しているAフォルダとBフォルダだけ、現在はバックアップしています。サーバーがクラッシュしたりするとたいへんなので、全てをバックアップした方が良いのではと感じています。家のパソコンなら月に1度ペースでイメージ化してバックアップして、データは外付けHDDに毎週バックアップしています。サーバーはどんな感じでバックアップしておけばよいですか?皆さんはサーバーのC、Dドライブをイメージ化してバックアップしてますか?アドバイスください。 またクライアントは1台だけイメージ化してバックアップしておけばいいのでしょうか?

  • Windows Server 2003のバックアップと暗号化について

    Windows Server 2003で共有フォルダを作成しました。 他のXP(クライウアント)で、読み書きが出来る様にも設定しました。 共有フォルダを外付けのHDDに自動バックアップがしたいのですが、 暗号化してバックアップは出来ないのでしょうか? 標準のバックアップでは出来ないと聞きました。 また、共有フォルダを暗号化すると、クライアントが読めません。 何か良い方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows7のバックアップについて(0から)

    リカバリから生還して設定をいじっているところです。 これまで「windows付属のバックアップ」とは無縁、使ったことがありませんでした。 いつもトラブルがおきたら即OSを入れなおし、あらかじめ外付けHDDに保存してあるデータをインポートすることでのりきってまいりました。 これでは時間効率が悪いとようやく気付き、 windows7付属のバックアップを利用しようと思います。 現在「アクションセンター」の指示通り、 バックアップ内容は初期設定のままで現在Dドライブに 「Cのバックアップ作成中」 しております。 そこで質問ですが、バックアップの利用法につきやさしく教えていただけないでしょうか。 または、そのようなサイトを教えていただけないでしょうか。 お願いします。 補足・FMVについてきた「マイリカバリ」「FMかんたんバックアップ」との違いも知っている方おねがいできればうれしいです。

  • バックアップ時にエラー

    いつも大変お世話になっております。 現在、windows server2003で毎月1度バックアップを行っているのですが、突如、Cドライブの空き容量が・・・というエラーが起こり、バックアップを取ることができませんでした。原因を調査するためにはどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご教授をお願い致します。