• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2008 バックアップについて

Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

追加補足拝見しました。「Windows Server Backup」ではなく、別途市販のBakBone-Software社の「NetVault® Backup」等の専用ソフトを導入しましたら、という意味です。  特にWindowsServer2008で、利用サービスソフトウェアによりボリューム・シャドウ・コピー・サービス(VSS機能)やExchange Serverバックアップ他のサービス・バックアップも考慮しないといけませんので、専用ソフトでのバックアップ・リカバリ系ソフトでなければいけません。  

質問者からのお礼

補足事項の回答ありがとうございます!! なるほど・・・別のを購入しないといけないってことですね。 分かりました、少し考え検討してみます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お尋ねの件ですが、専用ソフトウェアでしたら理論上はOKですが、性格上全てが100%うまくいくとは限りません。OS間のカーネルの違いやバージョン間の違いもあり、利用サービスソフトウェアによりやってみないと解らない部分が御座います。  ケースにより、オプションの追加ソフトウェアが必要になる可能性もありますが、メーカー的には、BakBone-Software社の「NetVault® Backup」が該当製品になるかと存じます。  上記ソフトのフルバックアップ・差分バックアップ機能や、オープン・クライアント、True Image リストア機能を利用し、SQL等のリレーションデータやMicrosoft Exchange Server等のデータとなると、オプションのAPM追加ツールが必要になります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 専用ソフトウェアというのはWindows Server Backup(デフォルトでインストールされていないらしいですが)のことでしょうか? 上記のことでいうと、質問通りの2008のWindows Server Backupで作成したバックアップファイルを他のOS(2003やXP等)のPCに移し、そのPCでバックアップファイルが解凍できるが、OSのバージョンなどの違いにより必ずしや上手くいくとは限らない。ということでしょうか。 またオプションの追加ソフトウェアというのはWindows Server Backupを使用せず、それ単体を2008に入れて、バックアップをするということでしょうか。