• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2008 バックアップについて

Windows Server 2008 バックアップについて 初めまして。 Windows Server 2008についてお聞きしたいのですが、 バックアップ機能のことですが、2008でWindows Server バックアップを行い、バックアップファイルを取得した場合、そのファイルを別のOS(Windows 2003、Windows XPなど)に移した場合、その別のOSのPCでバックアップファイルを解凍することは可能でしょうか? 可能な場合は、全てのバックアップファイル(差分バックアップファイル、フルバックアップファイル等)が解凍なのか、PC(OS)によっては解凍できない場合があるのかなど部分的なこともお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 追加補足拝見しました。「Windows Server Backup」ではなく、別途市販のBakBone-Software社の「NetVault® Backup」等の専用ソフトを導入しましたら、という意味です。  特にWindowsServer2008で、利用サービスソフトウェアによりボリューム・シャドウ・コピー・サービス(VSS機能)やExchange Serverバックアップ他のサービス・バックアップも考慮しないといけませんので、専用ソフトでのバックアップ・リカバリ系ソフトでなければいけません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足事項の回答ありがとうございます!! なるほど・・・別のを購入しないといけないってことですね。 分かりました、少し考え検討してみます。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • Windows Server バックアップ

    OS:Windows Server 2008 R2 以下について、ご教示ください。 Windows Server 2008 R2において、機能の追加で「Windows Server バックアップ機能」をインストールしました。インストール後、「Windows Server バックアップ」に関連するサービスを確認しましたが、サービス増えているように見られませんでした。 「Windows Server バックアップ」で使用するサービスはどれに当たりますでしょうか。 Windows10の場合、「Windows バックアップ」というサービスがありますが、Windows Server 2008 R2ではそれらしいサービスはありませんでした。

  • Windows2003Server のバックアップ

    外付けハードディスク(I-O DATAのHDJ-U1.0)を使用して、Windows2003Serverのバックアップをとりたいのですが、このハードディスクは2003Serverに対応してないようなので、I-O DATAのフリーのバックアップツールは使用できませんでした。1回全体バックアップを取るのと、毎週1回差分バックアップを取りたいのですが、何かいい方法をしっている方いらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 お尋ねの件ですが、専用ソフトウェアでしたら理論上はOKですが、性格上全てが100%うまくいくとは限りません。OS間のカーネルの違いやバージョン間の違いもあり、利用サービスソフトウェアによりやってみないと解らない部分が御座います。  ケースにより、オプションの追加ソフトウェアが必要になる可能性もありますが、メーカー的には、BakBone-Software社の「NetVault® Backup」が該当製品になるかと存じます。  上記ソフトのフルバックアップ・差分バックアップ機能や、オープン・クライアント、True Image リストア機能を利用し、SQL等のリレーションデータやMicrosoft Exchange Server等のデータとなると、オプションのAPM追加ツールが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 専用ソフトウェアというのはWindows Server Backup(デフォルトでインストールされていないらしいですが)のことでしょうか? 上記のことでいうと、質問通りの2008のWindows Server Backupで作成したバックアップファイルを他のOS(2003やXP等)のPCに移し、そのPCでバックアップファイルが解凍できるが、OSのバージョンなどの違いにより必ずしや上手くいくとは限らない。ということでしょうか。 またオプションの追加ソフトウェアというのはWindows Server Backupを使用せず、それ単体を2008に入れて、バックアップをするということでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows Server バックアップについて

    Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2003serverのバックアップ方法について質問します

    ただ今、サーバのバックアップシステムを構築中です。 OS:Windows 2003 server 方法:すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-バックアップを起動    スケジュールジョブで毎日AM1時にバックアップを取るように設定する ここで、1週間前のバックアップファイルは自動的に削除するようにしたいのですが、そのような設定方法はあるのでしょうか? また、バックアップファイルを自動で圧縮してくれる設定はあるのでしょうか?

  • DBバックアップについて教えてください。

    DBバックアップについて教えてください。 Windows Server 2008のバックアップ機能を利用して、 増分バックアップを日次で実施したいと考えております。 (本当は差分バックアップがいいのですが・・) 色々調べた結果の私のイメージなのですが、 初日にフルバックアップを実施した後は、 翌日から増分でバックアップを取るわけですよね? (質問(1)) であれば、リストア時の運用を考慮すると、 リカバリポイントである初日のフルバックアップを定期的に 取り直した方が効率的ですよね?? (質問(2)) また、毎日定刻が来たら自動でバックアップされると思うのですが、 日々取ったバックアップファイルはどんどん蓄積されていくんでしょうか。 それともどこかのタイミングで自動的に古いファイルは削除されますか? でないと容量がすぐに圧迫されますよね。。 現在サーバの使用領域は1500Gバイトなので、外付け2TバイトHDDを購入しようと 考えております。 毎日増分バックアップするならあっという間に容量オーバーになる気がするのですが。 アドバイスをお願いいたします。

  • Windows Server 2003用のバックアップソフト

    Windows XPでは、BunBackupというフリーソフトを使って、毎日自動的に差分ファイルをバックアップするようにしています。 それと同じことを、Windows Server 2003でしたいのですが、良いツールがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows server 2003 バックアップの取り方

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003を再インストールしようと考えています。 ただ、今までの作成したフォルダやファイルが入っているドライブのバックアップをとっておきたいのですが、どのようにバックアップを取ればいいのかわかりません。 windows server 2003ではどのようにバックアップととれば、再インストール後にインポートしやすいのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • Ntbackupの動作について

    Windowsサーバー(2000および2003)でNtbackupを利用してDATにバックアップを取りたいのですが以下のようなことは可能でしょうか?もしくは可能なバックアップソフトがあれば教えてください。 ・同じテープに対してフルバックアップと差分バックアップを定期的にとる。データは新しいフルバックアップ、差分バックアップでそれぞれに上書きして、テープ内に2つのバックアップファイルが並存する。 ハードディスクへのバックアップであれば可能ですがテープに対しての設定方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • Windows Server 2003 のフルバックアップ

    Windows Server 2003 のフルバックアップをしたいのですが、 オススメの方法、ソフト等があれば教えてください。 &バックアップはサーバを起動中でも可能なのでしょうか?

  • Windows Serverバックアップ

    Windows Server2008でWindowsServerバックアップを使用して毎日バックアップを取得しているのですがバックアップの成功・不成功をメールで特定の宛先に通知することはできないでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • SubVersion バックアップ方法

    SubVersionのリポジトリを定期的に、バックアップ取りたいと思っております。 *** 環境 *********************************** Windows2000Server SubVersion 1.6.4. + Apache HTTP Server 2.2 ******************************************* 毎日決まった時間に 「月~土」は、差分バックアップをとり「日」は、 フルバックアップを取りたいです。 dumpファイルでのバックアップ方法は、 「svnadmin dump」 で実行し、引数指定にて差分バックアップも行えることが分かったのですが、これをスケジューリングする方法が分かりません。 自動でバックアップをとる方法を、教えてください。

  • バックアップでのスケジュールの組み方について。+バックアップソフト

    質問させてもらいます。 ファイルサーバのデータをバックアップしたいのですが、実現したいスケジュールが多少複雑でして、どうすればよいのかわかりません。 1)土曜の夜にフルバックアップをとる。 2)月~金までは夜に差分バックアップをとる。 3)土曜にまたフルバックアップをとり、先週の分を破棄する。 4)1月に一度フルバックアップを保存する。 5)最大で6か月分(1月間隔)のフルバックアップを保存する。 以上のようなスケジュールを完全に自動でできるように組みたいのですが、可能でしょうか? ソフトのタスクで差分バックアップで最大保存数を6にして毎日とり、 別のタスクで前のタスクで作ったフルバックアップファイルを1月間隔で別にコピーすればよいのでしょうか? ただこれだと、タスクを組んだあとに生成されるファイルをコピーできるものなんでしょうか。 組み方や、実現可能なソフトなどを教えてもらえると助かります。 バックアップソフトは無償でも有償でもいいです。