• 締切済み
  • 困ってます

Windows Server バックアップについて

Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754572%28v=ws.10%29.aspx 差分バックアップできるみたいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows 2003 server

    初めまして、 Windows Server 2003 のデータをバックアップウィザードで、スケジュール作成し、月1で、ALLバックアップ、差分は、毎日、バックアップとろうとしたのですが 同じ実行ファイル名で、毎日の差分を実行すると、上書きになってしまいますが、 月ー日まで毎日差分を、曜日ごとに別ファイル名で保存、次の週には、先週の月曜のに上書き、火曜のの上書き、としたい場合は ひとつの実行ファイルではできないのでしょうか? 月曜実行ファイル、通う実行ファイル。。。と、用意しなければ、だめでしょうか? それとも、他に、うまいノウハウがあったら、教えていただけないでしょうか?

  • Windows2003Server のバックアップ

    外付けハードディスク(I-O DATAのHDJ-U1.0)を使用して、Windows2003Serverのバックアップをとりたいのですが、このハードディスクは2003Serverに対応してないようなので、I-O DATAのフリーのバックアップツールは使用できませんでした。1回全体バックアップを取るのと、毎週1回差分バックアップを取りたいのですが、何かいい方法をしっている方いらっしゃいますか?

  • XPのシステムツールのバックアップを差分設定したのに、えらくバックカップに時間がかかります。操作が違う?

    Windows XPです。 アクセサリのシステムツールのバックアップを初めて昨日使用してみました。 昨日、外付けHDにバックアップをさせて帰り、今日出社するとバックアップは正常に終了していました。 そして、すぐさま毎日差分バックアップすることをスケジュール設定しました。 早速毎日のバックアップにして、時間は9時30分からです。 9時半になったら確かにバックアップツールが起動してバックアップが始まったのですが、おかしいのです。 何がおかしいかというと、昨日の退社前にPCをつけっぱなしにして非差分バックアップ(つまりバックアップしたい3フォルダ全部)をして、今日の朝、差分バックアップとなったので、一度目のトータルバックアップが終わって差分バックアップが開始されるまでにファイルの更新はほとんどおこなっていません。 それなのに、30分経っても差分バックアップが終わりません。 なぜ差分という差分も無いのにこんなに時間がかかるんでしょうか?? 何かやり方が間違っているんでしょうか? バックアップツールを起動して差分バックアップを選択し、毎日9時半のバックアップ開始のスケジュールをした程度なのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • windows server backup について

    OS:WINDOWS Server 2008 ・今度、Windows Server 2008を初めて導入するのですが、  その中でシステム全体のバックアップを「windows server backup」で  行う予定としています。  「windows server backup」の設定として、スケジュールリングは  行わず、「1回だけバックアップ」で行う予定です。  外付けHDDにバックアップする予定)  そこで、バックアップを2世代管理したいと考えているのですが、  同じ外付けHDDに2世代全体バックアップを保持することが可能でしょうか?それとも常に上書きで1世代しか管理できないのでしょうか? (まだ機器が搬入されてなく、試すことができないので質問させていただきました)

  • Windows Server 2003で、ログオンしなくてもバックアップできる方法

    お世話になります。 知り合いのサーバのお話なのですがOSはWindows Server2003で 標準のバックアップツールを利用、スケジュール設定ありで 外付のHDにバックアップのデータを保存しています。 このツールは、ログオンしないと動作しないようですが ログオンしなくても、スケジュールを設定して、バックアップができるようにすることは可能でしょうか。 このサーバは、土日と夜間は稼動していません。 単に、電源投入後、ログオンし忘れでバックアップができなかったことが問題となったようです。 また、標準のバックアップツールが無理なら、可能となる市販のソフトでお勧めのバックアップソフトを教えていただけると助かります。 よろしく、ご教授願います。

  • Windows Server バックアップソフト

    Windows 2003 Server で SQL Server 2005 を使用した クラサバのシステムがあります。 Visual Studio 2005(VB.net) で開発されたシステムが稼働しています。 小企業で 10名程度の運用台数です。 ファイルサーバーとしても使用しています。 バックアップについては  1.HDD 2台 + 予備(1台 スタンバイ状態) でマザーボード側の機能でRAID でミラーリング  2. HDD 1台にWindows Server 側で NetJAPAN のStanbyDisk(2014年現在サポート終了)    で自動バックアップしています。   クローン化するには通常 手動で何かしらイメージ化した内容を保存する手順をとりますが   このソフトは自動で毎日、スケジュールした時刻になると差分だけ上書きし、10~20分程度   で完了します。 バックグラウンドで動作しています。      3.ユーザーが画面上にボタン操作(VB.net 側)で SQL Server 2005のデータを    バックアップできるようストアドなどの仕組みが構築してあります。    ユーザーには定期的 1週間に1回程度、DVDなどに保存してもらっています。    このおかげで最低限 業務データがバックアップできるようにしています。     ************ で 問題です。 来年2015年7月で Windows 2003 Server のマイクロソフトのサポートが終了します。 そこで 新しくシステムを乗り換えしなくてはいけません。 (Windows Server 2012) 代わりになる バックアップソフトがありません Raid はいいとして もしシステムがクラッシュしたら クラッシュ直前は Raidで カバーされるかもしれませんが 万が一の時も考えて 前日の状態 でクローンHDDから起動させたいです。 Raid の場合 リカバリ時 Hddの構成を変えると元には戻せない。 失敗の可能性もあり。 ・クローンHDDへ差分 を自動でバックアップする機能 ・素早いリカバリ  BIOS設定操作で起動HDD をクローンHDD にもしくはSATAの配線を切り替えるだけで  瞬時に対応できるようなソフトはないでしょうか? *************** 来年2015年 以降は 10台くらいなら Windows 7 でもサーバーの代わりにはなるかもしれません。 SQL Server 2012 が使えれば 問題がないと思うからです。 でもデータの保全(少ない時間でバックアップ)や  システムの復旧の時間短縮については考慮しないとだめです。 いい知恵がありましたら ご教授ください。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    win98、8.4GB。(C:)と(D:)に分けて120GBの外付けハードディスク(F:)に付属のソフトを利用して丸ごとバックアップしています。自分で作ったものは全て「MyDocument」にファイルして(D:)に入っています。ところが作業の度にバックアップをとろうとすると「差分」でやっても時間がかかりすぎます。 そこで疑問があります。 (1)わざわざソフトを使わなくても(D:)を丸ごと(F:)に移して作業すればバックアップしたのと同様の安全な保存機能を持つのではないかということです。そうすれば作業後に上書き保存しさえすればいいということにならないのかということ。 (2)その場合、空っぽになった(D:)を放置しておくのは無駄になりますがどのようにすればいいかということ。

  • お勧めのバックアップソフトウエア

    パソコンのバックアップソフトを探しています。 現在、Windows7でNorton Ghost 15を使っています。 Norton Ghost 15は良く出来ていて不満は無いのですが、サポートが終了していることとwindows10に対応していないようなので、先を考えて次期バックアップソフトを探しています。 次の機能があることが条件です。 (1)Windows7/10で動作保証がある。 (2)バックアップは、完全バックアップ+差分バックアップのセットで世代管理ができる (3)完全バックアップと差分バックアップのスケジュールが独立して設定できること 娘のパソコン用に購入したAcronis true image 2016のCDがあったので 試用版としてインストールしてみたところスピード(NORTON GHOSTより若干遅い)とか機能的にほぼ満足できたのですが、(3)のスケジュール設定が出来ないのが不満でした。 利用の少ない毎週土曜日の昼に完全バックアップ、夜間に差分バックアップを取るように スケジュールしたいのですが、差分を何回取ったら完全バックアップと言う設定しか できず購入を見合わせることにしました。 パソコンを立ち上げる時間によって、その日のバックアップが行えない時があるので、回数で決められてしまうと完全バックアップの曜日がずれてしまうので×です。 なお、無償ツールは対象外とします。

  • Acronis でバックアップファイルを世代管理する方法

    こんにちは。 Acronis11Home(WinXP)を使っているのですが、 完全バックアップを一度取り、あとは、 毎日1回、差分でバックアップをスケジュール運用しています。 このバックアップファイルを、 ・完全×1 ・差分×3 というローテーションで世代管理したいのですが、 通常の機能ではできないように思います。 #できればご教示願えれば幸いです。 具体的には、11/1に完全をとって、 11/2から差分スケジュールを動作させたとすると、 11/2時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×1(11/2のもの)、 11/3時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/2と11/3のもの)、 11/4時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/2と11/3と11/4のもの)、 11/5時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/3と11/4と11/5のもの)、 と、11/5の時点では、11/2の差分バックアップは削除される、というものです。 #これをローテーション 今のところ、前後で実行するスクリプトというので できるのかなと思っているのですが、具体的にどのような スクリプトを書いていいのやら、全く検討がつきません。 どこかそういった参考ページ等があればご教示願えれば幸いです。 以上、よろしくお願いします。