• 締切済み

windows 2003 server

初めまして、 Windows Server 2003 のデータをバックアップウィザードで、スケジュール作成し、月1で、ALLバックアップ、差分は、毎日、バックアップとろうとしたのですが 同じ実行ファイル名で、毎日の差分を実行すると、上書きになってしまいますが、 月ー日まで毎日差分を、曜日ごとに別ファイル名で保存、次の週には、先週の月曜のに上書き、火曜のの上書き、としたい場合は ひとつの実行ファイルではできないのでしょうか? 月曜実行ファイル、通う実行ファイル。。。と、用意しなければ、だめでしょうか? それとも、他に、うまいノウハウがあったら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#3です。 >複製シャドウコピーか、スナップショットかかの違いですよね? 話の本質ではないのですがちょっと違います。 スナップショットというのはある瞬間のファイルフォルダ状態のことです。 順次コピーしたのではコピーしていくうち変更されたり生成されたり削除されたりします。 スナップショットというのは、そういう影響を排除した瞬間的な状態を指します。 >ただ  NTBACKUPのほうが、管理しやすいのでこっちでかんがえているのです。 管理者にとって手馴れた方法が間違いが少いというのは確かなので、 ぜひともそれで、ということならそれで問題ないと思います。 でも自分的には運用労力は、特に過去ファイルを取り出す場合などは、10倍~100倍違うと感じています。 この機能は2003severの目玉機能、ファイルサーバとして使う場合は、 2000serverからの最大の進歩と言って差し支えないと思います。 参考まで。

beer_no1
質問者

お礼

色々詳しくコメントいただき感謝します とりあえず なれた方法でやっておくとして、教えていただいた方法をもう少し詳しく知りたいところです それから試してみます。 いまのところ、「そういう方法もある」ことは知っていても試したことがないため。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。最初にコメントいただいたところに記載されていた、サイトも見ましたが、これを参考に、調べてみます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

#2です。 >シャドウコピーは存じておりますが、丸ごとコピーになってしまいますので、 たぶん誤解されてますね。差分(正確には増分)ですよ。 検討の際念頭におかれるといいと思います。

beer_no1
質問者

お礼

複製シャドウコピーか、スナップショットかかの違いですよね? ただ  NTBACKUPのほうが、管理しやすいのでこっちでかんがえているのです。 ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

#1です。 色々事情はおありでしょうが、話をお伺いした限り、一般的ではない方法をとられているように見えます。 というのは、windows 2003 serverにはシャドウコピーという機能があり、 他に何がしかの制約が無い限り、この機能で過去のファイルを保管するのが普通だからです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html これで1日1回シャドウコピーをとれば、今とほぼ同じ効果が得られます。 ただ、シャドウコピーには障害に対しては対策効果は希薄です。 ですから、定期フルバックアップはとるべきでしょうね。 以上、既にシャドウコピーをご存知の上での質問でしたら失礼しました。

beer_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャドウコピーは存じておりますが、丸ごとコピーになってしまいますので、 差分バックアップと、月一フルバックアップを組み合わせて検討したいと考えています 色々ありがとうございます。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

話の具合からntbackupですね? 実行ファイルって何ですか? バッチファイルやスクリプトなどでしょうか?もしそうならですが、 できないことはないでしょうね。 例えばタイマーを読んで曜日を判定し、ファイル名生成し、毎日実行する、でもできるでしょう。 他にも実行毎に履歴を残し7つのファイル名を循環的に使うとか(実行が抜けると狂いますけどね)。 個人的にはそんなもので凝っても削減できる労力はわずかで、 他人から見た分かりにくさはずいぶんと増加すると思います。 おまけにバックアップというのは失敗がなかなか許されにくい重要な作業です。 もしうまくできてもピュロスの勝利だと思います。 自分ならですけど、7日分作って7日分週1回実行のタスクに設定します。 尚ちょっと気になったのですが、 もしかしたら増分コピーと混同してませんか? 差分だったら上書きでもいいように思いますが。

beer_no1
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます 書き間違えましたスミマセン、実行ファイルではなくジョブ名です 差分 前回のフルバックアップ以降に作成/変更されたファイルを対象とする となっているので、差分で考えています。 http://hwm2.gyao.ne.jp/tepco/ch6/6_4_4.html を参考に、 差分を上書きしてしまうと、ユーザーから、昨日のではなくおとといのデータを、とか、1週間前のデータに戻したい、とか、そういうのがけっこう来るため、 個人的なこだわりで要するのではなく、他人も見ないのです。 で、ユーザーからの要望の、上記の理由で、 差分を月曜、火曜と、それぞれ個別に作りたかったのですが、 おっしゃるとおり、7日分作って7日分週1回実行のほうが、、単純明快だと思います、ただ、もしそれ以外の方法があるなら、知っていらっしゃったら教えていただけたらうれしいなと思いました。 なにぶん初めてなので、私の説明不足な投稿で申し訳なかったです。 詳しく書き込んでいただいて感謝します、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Server バックアップについて

    Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverでのバックアップについて教えてください

    Windows2000ServerSP4でファイルサーバーとして使用しています。標準で付いているバックアップ機能でDATにスケジュールを組んでバックアップをしたいのですが上手くいきません(ウィザードに従ってバックアップ先で4mmDDSを選んでスケジュールを組んでいます)。 スケジュールは月~金の23:00~ Dドライブを取り、週一回入れ替えるという運用でやりたいのです レポート見ると「使用されていないメディアがなかったため、この操作は実行されませんでした。」 または「指定したメディアが見つからなかったため、操作は実行されませんでした」と出ています。 過去の質問を見るとバッチを使用してというのがあるようですが自分にとっては何のことかチンプンカンプンで... メディアも変えてみたのですが、、、駄目です。 ウィザードの途中でメディア名で「○月○日△時△分に作成されたテープ(?)」でしたっけ?と出るところはそのまま使用しています。またメディア挿入後は、「コンピュータの管理」の「記憶域」でインベントリも行っています。この辺の操作は正しいのかどうかは私自身もあやしいです。 ArcServe等のソフトを購入したり、ベンダーさんのSEに相談するにはお金も掛かりますし、、、結構悩んでいます。 アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します。

  • Windows2000Serverのjobでのバックアップ方法

    windows2000 serverのバックアップについて(デフォルトのバックアップツール使用)の質問なんですが DATテープに月~金までバックアップを、週単位で実行されるjobを登録して自動でとりたいのですが 月曜のデータ→メディア名:月曜テープ(火曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 火曜のデータ→メディア名:火曜テープ(水曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 水曜のデータ→メディア名:水曜テープ(木曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 木曜のデータ→メディア名:木曜テープ(金曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 金曜のデータ→メディア名:金曜テープ(土曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) というように月~金まで登録をしておけば良いと思うのですが・・・ もし、水曜が祭日だとした場合(DATテープを入れ替えられず火曜テープがデバイスに入っている) 木曜の深夜2:00に実行されるバックアップ取得はメディア名が違うのでエラーになると思います。 この場合は火曜テープの中身は火曜のデータが入っているのでしょうか?? (jobを祭日の一日だけ削除すれば良いと思っていたのですが水曜日のjobが全て削除されてしまって・・・) またNTのときにはメディア名を気にせずにバックアップを取得できていたのですが2000になってから メディア名を認識して取るようになり困っています。NTのようにjobで時間だけ設定しておけば デバイスにどのメディア名のテープが入っていようともバックアップを実行する方法はありますでしょうか??

  • ArcServe Backup 11.5 のフル・差分バックアップについて

    ArcServe 11.5(Win)を使用して、バックアップを実行しています。 月曜日(フルバックアップ)、火~土曜日(差分バックアップ) それぞれをスロット1と2(REV Lorder)に分けて、計2本でとりたいと思っています。 バックアップ>カスタム設定で、日時を設定して実行していますが、差分の一回目が、前日のフルバックアップ分もバックアップされて困ります。 例えば、月曜にフル(100KB)、火曜日に変更のあった分が50KBだと、 差分の一回目が、50KBでなく、150KBになります。 火曜日の一回目の差分は、純粋に変更分だけを反映させたいです。 どの様にすれば、それぞれのスロットに、フルと差分をうまく分けて、 バックアップ出来るのでしょうか?

  • 差分バックアップの復元について教えてください。

    復元ウィザードで通常バックアップと差分バックアップをとった場合の復元の仕方を教えてください。 また元の場所に復元とありますが、データがバックアップしたファイルで上書きされてしまうのでしょうか?

  • Acronis でバックアップファイルを世代管理する方法

    こんにちは。 Acronis11Home(WinXP)を使っているのですが、 完全バックアップを一度取り、あとは、 毎日1回、差分でバックアップをスケジュール運用しています。 このバックアップファイルを、 ・完全×1 ・差分×3 というローテーションで世代管理したいのですが、 通常の機能ではできないように思います。 #できればご教示願えれば幸いです。 具体的には、11/1に完全をとって、 11/2から差分スケジュールを動作させたとすると、 11/2時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×1(11/2のもの)、 11/3時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/2と11/3のもの)、 11/4時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/2と11/3と11/4のもの)、 11/5時点では、完全×1(11/1のもの)、差分×2(11/3と11/4と11/5のもの)、 と、11/5の時点では、11/2の差分バックアップは削除される、というものです。 #これをローテーション 今のところ、前後で実行するスクリプトというので できるのかなと思っているのですが、具体的にどのような スクリプトを書いていいのやら、全く検討がつきません。 どこかそういった参考ページ等があればご教示願えれば幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • バックアップデータが自動で消去できない

    バックアップデータが自動で消去できない お世話になります。 現在Windows2003Serverで、NAS上に毎日NTbackupのスケジュール機能を 使って、差分バックアップを取っています。 その日に作成もしくは更新の発生したデータをバックアップしており bkfファイル名にバックアップした曜日の名前を付けて管理しております。 差分バックアップを取った場合、同名の古いbkfファイル(1週間前のデータ)に 新しくバックアップした分のデータが追加されていきます。 バックアップした場合、先週の同じ曜日にバックアップされたデータは、 削除するようにしたいのですが、データが追加されていくのは仕様でしょうか? バックアップの設定では同名のファイルが存在した場合『データを置き換える』 ようにしています。 仕様なのか設定に見直すべき点があるのかご教示下さい。 宜しくお願いします。 ※似たような内容の質問 http://okwave.jp/qa/q2435404.html

  • Windows Server 2003用のバックアップソフト

    Windows XPでは、BunBackupというフリーソフトを使って、毎日自動的に差分ファイルをバックアップするようにしています。 それと同じことを、Windows Server 2003でしたいのですが、良いツールがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • win2003serverでバックアップが出来ない

    win2003serverを社内で運用しています。 スケジュール実行しているバックアップが想定通り動作せず、困っております。 ↓運用は以下の通りです。 ・毎月、月次でバックアップを取っている。 ・最長二世代を残したい ・奇数月と、偶数月の2つのバックアップジョブを作成した。 ・二世代以上残すとHDD容量を圧迫する為、双方のジョブとも[既存のバックアップを置き換える]を選択 ・これを奇数月・偶数月とも→16日 AM1:00で実行するスケジュールを組んでいる。 ・設定内容は、 /v:no /r:no /rs:no /hc:off /m normal /j "バックアップ_偶数月" /l:s /f "F:\※サーバー名」_偶数月monthly.bkf" (ただし、私はコマンドはわからず、ウィザードで作成しました。) 上記の設定で、ジョブを作成した初月(8月、9月)は問題なく動作したが、 10月は実行されませんでした。 エラーログはなく、コンパネ>タスクを見ると、 前回の実行時刻=無し 前回の結果=0x0 となっています。 イベントビューアからのエラーログも無く、バックアップレポートもないため、 原因がわからず困り果てております。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 --------------------- なお、前回8月に成功した際のバックアップログは以下のような内容でした。 バックアップ状態 操作: バックアップ アクティブ メディア: ファイル メディア名: "「※サーバー名」_偶数月monthly.bkf、2012/08/16 1:00 に作成" ボリューム シャドウ コピーの作成: 試行回数 1 回。 "C: " のバックアップ (シャドウ コピー利用) バックアップ セット #1 (メディア #1) バックアップの説明: "2012/08/15 20:08 に作成されたセット" メディア名: "「※サーバー名」_偶数月monthly.bkf、2012/08/16 1:00 に作成" バックアップの種類: 通常 2012/08/16 1:03 にバックアップを開始しました。 2012/08/16 4:43 にバックアップを完了しました。 ディレクトリ数: 18501 ファイル数: 162640 バイト数: 121,621,413,042 時間: 3 時間 40 分 18 秒で処理しました。 ----------------------

  • FTP経由でサーバのデータを自分のPCに自動バックアップ取りたい

    FTP経由でサーバ上のデータを自分のPCに自動バックアップ取りたいと思っています。 スケジュール機能で、自動的に設定した時刻にサーバにアクセスし、丸ごとファイルをダウンロードしてきて、自分のPCにバックアップとれるようなものを探しているのですが、そのようなソフトをご存じないでしょうか。 もちろん自分でも探してみたのですが、フリーではあるものの、自動的にオプトインで広告が出るようにされていたり、スケジュール機能がないもの、差分バックアップでデータ蓄積ができないものばかりで思うものが見つかりません。 求めている機能は、 スケジュール機能があり、自動的に指定ファイルやフォルダをバックアップしてくれるもの。 方式は、ミラーリング方式、つまり前にバックアップ取ったものの上書きではなく、常に新規でデータを保存していき、データを蓄積する方式のものを求めています。(バックアップ日時をフォルダ名にしたりなど) できればフリーソフトで、シェアウェアでも数千円程度まででそのようなものがあればぜひ教えてください。