• 締切済み

windows 2003 server

初めまして、 Windows Server 2003 のデータをバックアップウィザードで、スケジュール作成し、月1で、ALLバックアップ、差分は、毎日、バックアップとろうとしたのですが 同じ実行ファイル名で、毎日の差分を実行すると、上書きになってしまいますが、 月ー日まで毎日差分を、曜日ごとに別ファイル名で保存、次の週には、先週の月曜のに上書き、火曜のの上書き、としたい場合は ひとつの実行ファイルではできないのでしょうか? 月曜実行ファイル、通う実行ファイル。。。と、用意しなければ、だめでしょうか? それとも、他に、うまいノウハウがあったら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Donotrely
回答No.4

#3です。 >複製シャドウコピーか、スナップショットかかの違いですよね? 話の本質ではないのですがちょっと違います。 スナップショットというのはある瞬間のファイルフォルダ状態のことです。 順次コピーしたのではコピーしていくうち変更されたり生成されたり削除されたりします。 スナップショットというのは、そういう影響を排除した瞬間的な状態を指します。 >ただ  NTBACKUPのほうが、管理しやすいのでこっちでかんがえているのです。 管理者にとって手馴れた方法が間違いが少いというのは確かなので、 ぜひともそれで、ということならそれで問題ないと思います。 でも自分的には運用労力は、特に過去ファイルを取り出す場合などは、10倍~100倍違うと感じています。 この機能は2003severの目玉機能、ファイルサーバとして使う場合は、 2000serverからの最大の進歩と言って差し支えないと思います。 参考まで。

beer_no1
質問者

お礼

色々詳しくコメントいただき感謝します とりあえず なれた方法でやっておくとして、教えていただいた方法をもう少し詳しく知りたいところです それから試してみます。 いまのところ、「そういう方法もある」ことは知っていても試したことがないため。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。最初にコメントいただいたところに記載されていた、サイトも見ましたが、これを参考に、調べてみます。

• Donotrely
回答No.3

#2です。 >シャドウコピーは存じておりますが、丸ごとコピーになってしまいますので、 たぶん誤解されてますね。差分(正確には増分)ですよ。 検討の際念頭におかれるといいと思います。

beer_no1
質問者

お礼

複製シャドウコピーか、スナップショットかかの違いですよね? ただ  NTBACKUPのほうが、管理しやすいのでこっちでかんがえているのです。 ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.2

#1です。 色々事情はおありでしょうが、話をお伺いした限り、一般的ではない方法をとられているように見えます。 というのは、windows 2003 serverにはシャドウコピーという機能があり、 他に何がしかの制約が無い限り、この機能で過去のファイルを保管するのが普通だからです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html これで1日1回シャドウコピーをとれば、今とほぼ同じ効果が得られます。 ただ、シャドウコピーには障害に対しては対策効果は希薄です。 ですから、定期フルバックアップはとるべきでしょうね。 以上、既にシャドウコピーをご存知の上での質問でしたら失礼しました。

beer_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます シャドウコピーは存じておりますが、丸ごとコピーになってしまいますので、 差分バックアップと、月一フルバックアップを組み合わせて検討したいと考えています 色々ありがとうございます。

• Donotrely
回答No.1

話の具合からntbackupですね? 実行ファイルって何ですか? バッチファイルやスクリプトなどでしょうか?もしそうならですが、 できないことはないでしょうね。 例えばタイマーを読んで曜日を判定し、ファイル名生成し、毎日実行する、でもできるでしょう。 他にも実行毎に履歴を残し7つのファイル名を循環的に使うとか(実行が抜けると狂いますけどね)。 個人的にはそんなもので凝っても削減できる労力はわずかで、 他人から見た分かりにくさはずいぶんと増加すると思います。 おまけにバックアップというのは失敗がなかなか許されにくい重要な作業です。 もしうまくできてもピュロスの勝利だと思います。 自分ならですけど、7日分作って7日分週1回実行のタスクに設定します。 尚ちょっと気になったのですが、 もしかしたら増分コピーと混同してませんか? 差分だったら上書きでもいいように思いますが。

beer_no1
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます 書き間違えましたスミマセン、実行ファイルではなくジョブ名です 差分 前回のフルバックアップ以降に作成/変更されたファイルを対象とする となっているので、差分で考えています。 http://hwm2.gyao.ne.jp/tepco/ch6/6_4_4.html を参考に、 差分を上書きしてしまうと、ユーザーから、昨日のではなくおとといのデータを、とか、1週間前のデータに戻したい、とか、そういうのがけっこう来るため、 個人的なこだわりで要するのではなく、他人も見ないのです。 で、ユーザーからの要望の、上記の理由で、 差分を月曜、火曜と、それぞれ個別に作りたかったのですが、 おっしゃるとおり、7日分作って7日分週1回実行のほうが、、単純明快だと思います、ただ、もしそれ以外の方法があるなら、知っていらっしゃったら教えていただけたらうれしいなと思いました。 なにぶん初めてなので、私の説明不足な投稿で申し訳なかったです。 詳しく書き込んでいただいて感謝します、ありがとうございます。