• 締切済み

FTP経由でサーバのデータを自分のPCに自動バックアップ取りたい

FTP経由でサーバ上のデータを自分のPCに自動バックアップ取りたいと思っています。 スケジュール機能で、自動的に設定した時刻にサーバにアクセスし、丸ごとファイルをダウンロードしてきて、自分のPCにバックアップとれるようなものを探しているのですが、そのようなソフトをご存じないでしょうか。 もちろん自分でも探してみたのですが、フリーではあるものの、自動的にオプトインで広告が出るようにされていたり、スケジュール機能がないもの、差分バックアップでデータ蓄積ができないものばかりで思うものが見つかりません。 求めている機能は、 スケジュール機能があり、自動的に指定ファイルやフォルダをバックアップしてくれるもの。 方式は、ミラーリング方式、つまり前にバックアップ取ったものの上書きではなく、常に新規でデータを保存していき、データを蓄積する方式のものを求めています。(バックアップ日時をフォルダ名にしたりなど) できればフリーソフトで、シェアウェアでも数千円程度まででそのようなものがあればぜひ教えてください。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.2

それならやはりwget でしょう。 http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/wget.htm 英語サイトですが、検索すれば日本語で解説してるページも多いので問題ないと思います。 Unix 系ならシェルスクリプトにして cron で回すとこですが、Windows なら BAT か WSH か、まあなんでもいいので、日付なり連番にするなり保存ディレクトリをスクリプト側で用意しておいて、wget の引数に渡すようなことをやればいいです。あとは定期的に動くようにタスクに登録。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 入れていろいろ触ってからお礼を書こうと思っていたのですが、入れてはみたものの、未だ理解できておりません。 ひとまずお礼まで。

  • trapezium
  • ベストアンサー率62% (276/442)
回答No.1

以前 Linux で ftpmirror や wget を使って同期とったり、バックアップしたりしてましたが、環境はなに? wget なら Windows でも多分動くと思うけど。

choei
質問者

補足

説明足らずですみません。 PC環境全く記載してませんでした。 PCはWinXPです。 ミラーリングはかえって困るので、単純にバックアップとしてスケジュール機能で常に新規データで自動ダウンロードをするものを探しています。(PCは基本的にずっと立ち上げてます)

関連するQ&A

  • ファイルサーバー用差分バックアップソフトを教えて

    ファイルサーバー用差分バックアップソフトを探しています。やりたいことは、このソフトをWindows7にインストールして、Server2012のファイルをフォルダ階層ごと指定のフォルダにバックアップすることと、その差分を曜日ごとに分けた別のフォルダに階層を維持しながらコピーすることです。ハンドリングしやすいように、ファイルは圧縮なしのそのままま状態でコピーできることが希望です。フリーソフトではなく問い合わせ可能な有償ソフトでお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事務所のPCのデータをインターネット経由で自宅のPCにバックアップ

    個人事務所のPCのデータをインターネット経由で自宅のPCにバックアップするのに現在LogMeInを利用しています。LogMeInでの操作はすべて手動で行うので、従業員の残業勤務終了後の夜遅く毎日自宅でバックアップ(事務所では23時からNASで自動バックアップをしています)するのは大変です。有料のデータセンターの場合、事務所PCのデータを自動スケジュールで送信するソフトが業者から提供されますが、データセンターでなく自宅のPCに自動スケジュールで送信するソフトで、機能としてLogMeIn程度(レプリケーション)のものを探しています。ご存知でしたらぜひお教えください。 自宅にデータサーバを入れて、事務所PCから自動スケジュールで送信するソフト・機器が販売されていますが、サーバは高価で小生には必要ない機能が沢山あり、導入する気がしません。 バックアップだけならデータセンターにデータを自動送信するだけですが、事務所で盗難など万一のとき、全量のデータを復元するのには長時間(25Gで10時間位)を要し、直ぐに対応できないので自宅にも保管したいと考えております。

  • オススメの自動バックアップソフト

    copixを使用してバックアップをとっていたのですが、最近調子が悪いので再ダウンロードしようとしたところ、これはもうDLできなくなってしまっていました。 これに代わるバックアップソフトを、極力フリーで導入したいのですが、皆様のオススメはありますでしょうか。 欲しい機能として、以下のような点があります。 ・時間指定でバックアップがとれる ・自動でログを残す(重要) ・差分でなく完全バックアップを、自動で(日付等の)フォルダを生成してとってくれる(重要) ・なるべく、軽めで(^^; 宜しくお願いします。

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • Windows Server バックアップについて

    Windows Server 2008に関しまして3点質問させて頂きます。 現在、server管理からネットワーク上の他の場所にあるパソコンへ完全バックアップを行っております。 自分が調べる限り、ネットワーク上へ保存する場合、毎日上書き保存され、前日分しか保存することが出来ません。 1、この機能を何とかして、曜日ごとに分けて完全バックアップをすることが出来ませんでしょうか? 2、上記のスケジュールに加え、サーバーへ外付けハードディスクを接続し、そちらに完全バックアップ(毎日差分)をしたいと思っています。1+2のスケジュールを組むことは可能でしょうか? 3、2の外付けハードディスクでは、初回完全バックアップ+毎日差分バックアップが出来たと把握していますが間違い無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分サーバーにオンラインバックアップしてくれるソフト

    自分サーバーにオンラインバックアップしてくれるソフト 自分のパソコンのローカルに保存してある写真などのデータをサーバー上にバックアップしたいです。 バックアップ対象は計15GBぐらいですが 今後増えていく可能性があります。 他の用途に使っておりHDDが余っている自由になるサーバーが2台ほどあり 400GBぐらい空きスペースがあるので 100GBぐらいなら使っても大丈夫です。 で、問題は自動バックアップソフトで条件に合う物が見つからず困っています。 1.Windows2000で動作する(うちのファイルサーバーがWin2000なので・・・) 2.FTP、またはSFTPなど外部のサーバーにバックアップできる 3.タスクに登録するなどにより定期バックアップができる 4.2GB超えの巨大ファイルもバックアップできる Vectorで人気どころをいくつか試してみたのですが4の巨大ファイルが転送中にエラーになってしまい 以後の処理が進まなくなってしまい困ってます。 動画ファイルとかVMWareのデータとかで4GBぐらいまでのファイルがバックアップ対象に入っていますので・・・ できればフリーで なければ5千円以内で いいソフトがあったら教えてください。

  • CentOSで別サーバーにデータを定期的に自動バックアップしたい

    現在サーバーが3台あります。 OSは3台ともCentOSです。 サーバーA:WEBサーバー サーバーB:DBサーバー サーバーC:バックアップ(データ保持用) サーバーBのダンプした結果とサーバーAのユーザーがアップロードしたファイルなどのデータをサーバーCに自動でバックアップしたいのですが どのようにやればいいかがわかりません。 rsyncを使えばバックアップはできますが毎回パスワードの入力が必要で完全自動化ができません。 (現在はスクリプトを作って手動で毎回パスワードを入力してやっています) パスワード入力なしに自動でバックアップをサーバーCに転送するにはどうすればいいでしょうか? あとググって↓のページを見つけたのですが こちらによるとSSHのログインをパスワード方式から秘密鍵方式に変更すれば・・・みたいなことが書いてあるのですが 秘密鍵方式を使ってもいいけど パスワード認証によるログインも使えないと別の理由により困ります。 http://www.jitaku-server.net/backup_ssh.html 以上よろしくお願いします。

  • サーバー上のデータをftpでローカルに落とすとき

    いま、ホームページを管理しているのですが、サーバー上のデータが、かなりの量あります。 imageファイルの階層の中にもイメージがひとつのフォルダで500個あったり、htmlデータも、350ページ分くらいあったり、階層が何層にもなっています。 そして、問題が起こっていまして、わたしはホームページビルダーに付属してついていたFTPソフトを使っているのですが、サーバー上から、ローカル上にデータをすべてバックアップしようと思い、全選択で、ローカルに落とそうとすると、「転送中にエラーが発生しました」 との表示が出て、途中で中断されてしまいます。 そのせいで、どこまで落としたかも分からないため、結局毎回毎回部分部分のバックアップしかできません。できれば、一発ですべてバックアップできて、転送中にエラーがでないようにできないでしょうか。アドバイス下さいませ。(ftpソフトなどもフリーで高性能なものがございましたら教えてください)

  • データバックアップのソフトを教えて下さい

    今までフリーソフトのBunBack というのを使って重宝していたのですが、パソコンをWindows8.1に買い換えてまたダウンロードしてみたらうまく機能しないので、町で売っているソフトを買ってきて インストールしたいと考えています。 やりたいことは、パソコン上のデータを夜中の0時に自動的に外付けのHDDに書き込んでくれる、それもパソコン上のデータを書き換えたり、削除したりした時はHDD上もちゃんと最新のデータに書き換えてくれる(ミラーリングというのでしょうか)、というソフトが欲しいのです。 バックアップソフトという物だと勘違いして買ってきたら、データをCDやDVDに書き込む機能しかない ソフトでした。馬鹿なヤツだと思わないでご教授下さい。上に書いたことだけが出来ればいいので、 なるべく安いのが欲しいのです。ネットなどで見ると、パソコンにインストールされているソフトまで 全部バックアップしてくれるような私には不要なものが多いようなので。

  • バックアップデータが自動で消去できない

    バックアップデータが自動で消去できない お世話になります。 現在Windows2003Serverで、NAS上に毎日NTbackupのスケジュール機能を 使って、差分バックアップを取っています。 その日に作成もしくは更新の発生したデータをバックアップしており bkfファイル名にバックアップした曜日の名前を付けて管理しております。 差分バックアップを取った場合、同名の古いbkfファイル(1週間前のデータ)に 新しくバックアップした分のデータが追加されていきます。 バックアップした場合、先週の同じ曜日にバックアップされたデータは、 削除するようにしたいのですが、データが追加されていくのは仕様でしょうか? バックアップの設定では同名のファイルが存在した場合『データを置き換える』 ようにしています。 仕様なのか設定に見直すべき点があるのかご教示下さい。 宜しくお願いします。 ※似たような内容の質問 http://okwave.jp/qa/q2435404.html