• 締切済み

FTP経由でサーバのデータを自分のPCに自動バックアップ取りたい

FTP経由でサーバ上のデータを自分のPCに自動バックアップ取りたいと思っています。 スケジュール機能で、自動的に設定した時刻にサーバにアクセスし、丸ごとファイルをダウンロードしてきて、自分のPCにバックアップとれるようなものを探しているのですが、そのようなソフトをご存じないでしょうか。 もちろん自分でも探してみたのですが、フリーではあるものの、自動的にオプトインで広告が出るようにされていたり、スケジュール機能がないもの、差分バックアップでデータ蓄積ができないものばかりで思うものが見つかりません。 求めている機能は、 スケジュール機能があり、自動的に指定ファイルやフォルダをバックアップしてくれるもの。 方式は、ミラーリング方式、つまり前にバックアップ取ったものの上書きではなく、常に新規でデータを保存していき、データを蓄積する方式のものを求めています。(バックアップ日時をフォルダ名にしたりなど) できればフリーソフトで、シェアウェアでも数千円程度まででそのようなものがあればぜひ教えてください。

• choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

• trapezium
回答No.2

それならやはりwget でしょう。 http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/wget.htm 英語サイトですが、検索すれば日本語で解説してるページも多いので問題ないと思います。 Unix 系ならシェルスクリプトにして cron で回すとこですが、Windows なら BAT か WSH か、まあなんでもいいので、日付なり連番にするなり保存ディレクトリをスクリプト側で用意しておいて、wget の引数に渡すようなことをやればいいです。あとは定期的に動くようにタスクに登録。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 入れていろいろ触ってからお礼を書こうと思っていたのですが、入れてはみたものの、未だ理解できておりません。 ひとまずお礼まで。

• trapezium
回答No.1

以前 Linux で ftpmirror や wget を使って同期とったり、バックアップしたりしてましたが、環境はなに? wget なら Windows でも多分動くと思うけど。

choei
質問者

補足

説明足らずですみません。 PC環境全く記載してませんでした。 PCはWinXPです。 ミラーリングはかえって困るので、単純にバックアップとしてスケジュール機能で常に新規データで自動ダウンロードをするものを探しています。(PCは基本的にずっと立ち上げてます)