• 締切済み

ファイルサーバー用差分バックアップソフトを教えて

ファイルサーバー用差分バックアップソフトを探しています。やりたいことは、このソフトをWindows7にインストールして、Server2012のファイルをフォルダ階層ごと指定のフォルダにバックアップすることと、その差分を曜日ごとに分けた別のフォルダに階層を維持しながらコピーすることです。ハンドリングしやすいように、ファイルは圧縮なしのそのままま状態でコピーできることが希望です。フリーソフトではなく問い合わせ可能な有償ソフトでお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.2

フリソフトですが、BunBackupで出来そうですが。 http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/index.htm バックアップの元側で必要な、ファイルを消してしまった時、 に重宝するのが、世代管理です、何回か、この機能に助けられました。 詳細は有料のマニュアルに記載されてます。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

有償だと高いですよー 例えばこういうのがあります。 http://www.fujitsu.com/jp/products/software/infrastructure-software/infrastructure-software/primecluster/function/primecluster/function/index.html ページに記載の連絡先にコンタクトすると、営業がすっ飛んでくると思います。その後、導入となれば、SEにより詳しい要件のヒアリングがあり、運用に適した設定を行ってくれます。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても手の出るものではありません。買い切りのソフトでHD革命レベルのものが無いものかと思っています。イメージでバックアップされると面倒なので、ファイルのまま差分を保存できると便利と思っていました。

関連するQ&A

  • 作業ファイルの差分を抜き出す方法

    大量のHTMLの作業をした際に、その作業したファイルをフォルダ階層を維持したままコピーする方法はないでしょうか? フリーソフトなどで、差分をチェックしてフォルダを同期するものはよく見かけるのですが、差分をそのままどこかへ抜き出すという物は見つけられませんでした。 ファイル数が少ない場合は、手作業で差分をコピーしますが大量になってくると抜き出しも大変です。特に細かくフォルダわけしてあるとなおのことです。 アドバイス・情報お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 差分バックアップ

    お世話になります。 外付けHDDに手動でバックアップする時の、差分バックアップが出来るソフトを探しています。 いろいろ検索してみたのですが、いまひとつどれがベストなのか解りませんでした。 フリーソフトで良い物があればいいのですが、有料でもかまいません。 単純に、手動でフォルダーなどをコピーした場合、次にそのフォルダーのコピー時に、差分バックアップしてもらえるような物が希望です。 お薦めがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 Intel MacBOOK OS10.5.6

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルコピー(バックアップ)するソフト

    WindowsServer2003Sp1から起動し、ネットワーク上(LAN-VPN利用)のサーバーから、ファイルを更新差分バックアップコピーしたいと考えています。 指定方法は、サーバー役6台から、それぞれフォルダを複数指定し、バックアップ用のストレージサーバーのHDDに同一フォルダ名を作成し、更新差分のみ夜間に上書きするものです。 現在も、あるフリーソフトを使っているのですが、W2K3SP1に対応していない為か、朝確認すると、ソフトウェアがエラーになっていることが多いです。 このソフトウェアは、W2Kまでは、余りエラーにならなかったのですが、まだW2K3に対応とうたわれていないので、ダメなのかもしれないと思います。 すべて新規バックアップだと、シングルJOBで3日ぐらいかかるので、できるなら少しでも早くしたいと思っています。 どなたか、基本的にはフリーソフトで、有償も一応検討に入れて、良いツールを紹介いただけないでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • SQL Server2005の差分バックアップのリストアについて

    お世話になっております。 SQL Server2005のバックアップ・リストアに関する質問です。 環境はサーバ1台とクライアントが3台のC/S構成です。 クライアントのうち1台は、サーバが故障した場合に備えて、毎日、サーバと同じ状態にしています。 そのため、現在、以下の手順で、データベースのリストア作業を毎日行っています。 (1)サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントにリストア (4)サーバからバックアップファイルを削除 しかし、データベースのサイズも大きくなり、(1)~(3)の作業に、かなりの時間を要するようになりました。 そこで、スピードアップを図るため、 ・差分バックアップ ・トランザクションログバックアップ いずれかを使用したいと考えています。 試しに、以下の手順でバックアップ→リストアを行うと、エラーが発生します。 【エラーが発生する手順】 (1)週末、サーバから完全バックアップ (2)バックアップファイルをクライアントへコピー (3)クライアントに復元 (4)サーバから完全バックアップファイルを削除 (5)週始め~差分バックアップ (6)バックアップファイルをクライアントへコピー (7)クライアントに復元 →「ロールフォーワードできる状態のファイルがないので、  ログまたは差分バックアップは復元できません。」のエラー発生 バックアップファイルは、サーバにもクライアントにも残さず削除することが要求されているため、必ず(4)の完全バックアップファイルを削除しています。 一度、完全バックアップをリストアしているので、差分バックアップファイルが存在すれば、それをリストアできるように思っていました。 完全バックアップファイルが存在しなければ、差分バックアップをリストアすることはできないのでしょうか? ヘルプを読んでみると、何となく、完全バックアップ+差分バックアップがセットで存在しなければリストアできないように認識しましたが、この認識は正しいでしょうか? もし、完全バックアップファイルを削除すると、差分バックアップをリストアできないのであれば、バックアップファイルを残すことなく、差分のみをリストアする上手い方法がないでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

  • ファイルのバックアップ~差分、同期ソフト

    お世話になります。 ファイルのバックアップで、おすすめがあれば教えてください。 用途は、パソコンの指定ファイル(単位)やフォルダを、外付けHDDに、 スケジュールか、手動で、バックアップし、以前と同じならスルーし、 新しく追加されたファイルなどを、差分としてバックアップです。 (すいません、無知なもので、わかりにくく・・・) BunBackupは使用してますが、すでに、1台の外付けHDDにバックアップ項目を、 5つほど指定しており、これは手動でバックアップしております。 この5つは、いざ、スケジュールでも、手動でも、バックアップするにすると、 5つの指定項目がすべてバックアップされるので、6つめの項目を作成しても、 上記のしなくていい5つの項目のバックアップも含まれるので、別のソフトを探してます。 (使い方違ってたらすいません) すいません。わかりにくく・・・。 容量は大きくなく、バックアップは圧縮ではなく、そのままの状態がベストです。 有料、フリーは問いません。 おすすめあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 差分バックアップについて

    差分バックアップとはどういう機能でしょうか? 「前回のバックアップ以降、追加したファイルだけをバックアップするため短時間で終わる」というのはわかるのですが、 例えば、 ●前回のバックアップ後、削除したファイル・フォルダ ●名前だけ変更したファイル・またはフォルダ ●名前はそのままだが中身を編集したファイル はバックアップ先に反映されないのでしょうか? 差分バックアップ後に、きちんとバックアップ元とバックアップ先が同じファイル構成になっていることを希望しているのですが、上記のようなファイル操作がある場合、いかがでしょうか? BUFFALOの外付けハードディスクに付いてた「簡単バックアップ」というソフトに差分バックアップの機能が付いていたため質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 差分上書きバックアップ

    サーバー5台の情報を、夜間にストレージサーバーに、 ネット経由でバックアップしています。 各サーバーには、共有フォルダが複数あり、 それぞれ、バックアップしているのですが、 どうもツールで使っているフリーソフトが、 ストレージサーバーのOSであるwindowsserver2003 に対応表明していないので、 うまく動作しません。 やりたいのは、ネットワーク上のサーバー上の、 複数ある共有フォルダを、フォルダごと、ストレージサーバーに、 保存すること。 保存容量が多いけれど、更新ファイルが少ないので、 保存更新は、毎晩夜間に、差分のみ更新したいこと。 wshを使う事も考えているのですが、 なにぶん、未熟なので、スクリプトがうまく組めません。 ちゃんと動作する、用途にあったフリーソフトか、 スクリプトの、サンプルのようなものはないでしょうか? どなたか、ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ミラーリング+常駐+差分 ソフト

    USB接続ポータブルHDDを利用しています。 持ち運ぶときに壊れるとイヤなので、バックアップをこまめに取るようにしているのですが、これが結構面倒です。 現在は、作業が終わるときにバックアップソフトを起動し、差分コピーしていますが、これを常駐して差分コピーするソフトに変えたいと思っています。 しかし、良いソフトを見つけることが出来ません。 条件としては、「常駐」「差分のみミラーリング(高速化)」「ミラーリング不要フォルダの指定」「フリー」です。 良いソフトがあったら教えてください。

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • Windows Server 2003用のバックアップソフト

    Windows XPでは、BunBackupというフリーソフトを使って、毎日自動的に差分ファイルをバックアップするようにしています。 それと同じことを、Windows Server 2003でしたいのですが、良いツールがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。