• ベストアンサー

差分バックアップ

お世話になります。 外付けHDDに手動でバックアップする時の、差分バックアップが出来るソフトを探しています。 いろいろ検索してみたのですが、いまひとつどれがベストなのか解りませんでした。 フリーソフトで良い物があればいいのですが、有料でもかまいません。 単純に、手動でフォルダーなどをコピーした場合、次にそのフォルダーのコピー時に、差分バックアップしてもらえるような物が希望です。 お薦めがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 Intel MacBOOK OS10.5.6

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> その時、ファイル名が同じものを全部置き換えると言う事ではなく、変更した箇所のあるファイルだけを探して、それだけを書き換える…。 // 私の方に思い違いがあったようです。この点についての先の質疑応答は、無視して下さい。失礼しました。 >> 皆さんが使って便利だった物 // 上記の件も含めて、手動でシンクロさせる場合は、私は、ファイラーを使うのが一般的です。ファイラーとは、ファイル操作に特化したソフトのことです。いろいろありますが、機能的にもっとも豊富で、Windows用、Linux用もあるmuCommanderを愛用しています。 コピー先、コピー元ともに、同期した後で変更を加える可能性がある場合には、「より新しいもので、より古いものを上書きする」だけでは困ることがあるからです。たとえば、 10:00 A保存、同時に外付けHDDにコピー(A') 10:30 Aに変更を加える(A'') 10:45 外付けのA'に変更を加える(A''とは別の箇所に) という経過を辿った場合、A'も、A''も残す必要があるとき、差分バックアップだと、A''より新しいA'だけが残ることになります。A'、A''ともにファイル名を変えておけば問題ありませんが(たとえば作業年月日時を入れるなど)、外付けHDDを他人に渡して修正してもらうような場合、ファイル名変更のルールを守り通せなくなるおそれがありますから、自分でチェックするためにファイラーを使っています。 一方向だけの差分バックアップで良い場合は、定番のCarbon Copy Clonerを使っています。これは、Macの内蔵HDD → 外付けHDDという場合にだけ使っています。外付けHDDに余裕があり、常に電源ONの状態で接続されていて、かつ上書き(消去)前のデータを取り出す必要がある、という場合には、もちろん、Time Machineも使えるでしょう(私の場合、上記のように変更後のファイルもすべて残し、まず捨てることがないので、「復元」の必要性がなく、Time Machineの恩恵を感じられないため、使っていませんが)。

mu-corin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大変に参考になりました。 とても詳しく説明して頂いて、感謝します。 データの保存に関しては、とても慎重になっているので、こまめに作業データを保存しております。 ただ、復元…と言う意味ではTime Machineは最高のバックアップである事はよく解りますが、Yorkminster様と同様に、今の所、個人的にはTime Machineの必要性を感じないところです。 今回はMacの内蔵HDD → 外付けHDDでのバックアップソフトを探していたので、教えて頂けてよかったです。 是非、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• MacBook
回答No.3

Personal Backup X4、を使っています。 http://www.act2.com/products/intego/personalbackup/ OSXでまともに使えて日本語化されているのはコレだけかと(^_^;) 30日、機能をフルに使える体験版がありますので、 試してみると良いと思います。 https://www.act2.com/download/trial/personalbackup/ 新バージョンのX5の体験版もありますね♪

mu-corin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 教えて頂いたソフトのHP見ました。 Time Machineよりも柔軟なバックアップが出来るのは、有り難いですね。 是非参考にさせて頂きます。 教えて頂き、感謝します。

回答No.2

>> 手動でバックアップする時の、差分バックアップが出来るソフト // 「バックアップソフト」を自称するソフトは、たいてい、差分バックアップが可能です。また、ふつうは手動でのバックアップに対応しています。rsyncを実行すれば、特別なソフトなしでも可能です(というか、バックアップソフトはフロントエンドとタスク管理だけで、内部的にはrsyncを実行しているだけ、というソフトが多いのでは?)。 >> 手動でフォルダーなどをコピーした場合 // いまいち意味が分かりませんが、もしFinderでのドラッグ&ドロップ操作で、という意味であれば、そのようなソフトはないかと思われます。 なぜなら、そんなことはもとよりFinderで実現可能で、あえてソフトを作るまでもないからです。 もしやりたいなら、バックアップ元のフォルダと、バックアップ先のフォルダとを両方開いて、全部のファイルを選択してドラッグ&ドロップすれば足ります。バックアップ先に同名のアイテムがあれば、上書きするかどうかを訊かれるので、古いものには上書き、変更していないものにはスキップを指示すれば良いだけです。 >> どれがベストなのか // ソフトウェアの作者は、自分がベストだと思う機能、使い勝手を実現するべく作っています。利用者には利用者で、自分が思うベストがあります。「誰にとってもベスト」なソフトなど、存在しません。 何が気に食わないのか、どうあって欲しいのか具体的に書いてもらわないと、「回答者にとってのベスト」は答えられても、それであなたの要望が満たされるかは保障の限りでなくなります。

mu-corin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 書き方が悪く、言葉たらずでスミマセン。 どれがベストか…。ベストと言うのは間違った使い方でしたね。 ただ、皆さんが使って便利だった物を「参考」にさせて頂きたかっただけです。 詳しくないので、いろいろ有りすぎて良く解らなかったもので。 何が気に食わないのか…。など思っての事ではありません。 無知なもので、rsyncを実行する…とかが解らないのですが…。 例えば、外付けHDDにファイルの沢山入ったフォルダーをコピーして、その中のいくつかを変更した物を、もう一度コピーする時「…がすでにこの場所にあります。現在移動中のより新しい項目で置き換えますか?」と出ます。その時、ファイル名が同じものを全部置き換えると言う事ではなく、変更した箇所のあるファイルだけを探して、それだけを書き換える…。というような物があるのかなぁ…と思ったのです。 以前OS8か9の時、会社のMacにこのようなコピーが出来るソフトが入っていたように記憶していましたので…。記憶違いだったらスミマセン。 差分バックアップとは、意味合いが違う事だったのかも知れません…。

• adachin
回答No.1

MacOSX 10.5であればタイムマシンが最も簡単で便利だと思いますが、それで不足なことがあるのでしょうか。 あれ以上のバックアップシステムはないように思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/timemachine.html
mu-corin
質問者

補足

早々のご回答有り難うございます。 ハイ。それは承知しております。 個人の全体的なバックアップには、Time Machineが便利ですよね。 ただ、仕事上いろんな用途がありますので…。 人に渡すデータ作成時に、保存した外付けなどに、何度もデーターを入れ替えたりする事もある為、そのようなソフトを探しています。 何かありましたら、また宜しくお願い致します。