• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server バックアップ

OS:Windows Server 2008 R2 以下について、ご教示ください。 Windows Server 2008 R2において、機能の追加で「Windows Server バックアップ機能」をインストールしました。インストール後、「Windows Server バックアップ」に関連するサービスを確認しましたが、サービス増えているように見られませんでした。 「Windows Server バックアップ」で使用するサービスはどれに当たりますでしょうか。 Windows10の場合、「Windows バックアップ」というサービスがありますが、Windows Server 2008 R2ではそれらしいサービスはありませんでした。

noname#242248
noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • funcube

「Windows Server バックアップ機能」は https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770757(v=ws.11).aspx では ”Windows Server バックアップは Windows Server 2008 の機能の 1 つです。これにより、Windows Server 2008 がインストールされているサーバーの基本的なバックアップおよび回復のタスクを実行する、一連のウィザードやその他のツールが提供されます。” と説明されておりサービスの提供はありません。 http://www.imation.co.jp/rdx/backup/process04.html に簡単な使い方が書かれています。 余談  Windows10のようなクライアントOSとサーバーOSではバックアップについての考え方が違います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際のサーバーで「Windows Server バックアップの機能」がインストールされていた場合、本来は使用していないはずなので、アンインストールを行うまで、「Windows Server バックアップの機能」に関するサービスがあれば、そのサービス一時的に無効しようと考えて質問をさせて頂きました。 昨日、実際のサーバーで「Windows Server バックアップの機能」がインストールされていないことを確認することができました。 実際のサーバーで「Windows Server バックアップの機能」がインストールされていた場合、そのサービスがないので無効にするような一時的な対応はできないということですね。