• ベストアンサー

Windowsメールのバックアップと復元

PCの仕様 OS Vista Home Premium SP1 デスクトップPC 内臓HDD1 Cドライブ(システム) 内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ) 今後のトラブルの為に教えてください。 Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか? バックアップはフォルダごとコピーしたい。 バックアップはエクスプローラでコピーするまたは バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。 バックアップ 1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成 2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ に表示されるフォルダ 「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」 の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに バックアップする 復元 1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択 バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始 お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね 上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか? 又、メールアドレスもインポートされますか? 希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上記の方法はメールの受信/送信データのバックアップだけなので メールアカウントやメールアドレス(アドレス帳のこと?)は 別にバックアップを行う必要があると思いますよ。 windows mail関連ののバックアップ方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6206-8367&rid=516#case10

質問者

補足

返答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 メールアカウントとアドレス張はリンクに張られた方法でしようと 思います。 重複しますが、送受信データは上記のようなバックアップの 方法でも問題ないですよね? もちろん自己責任ということが前提です。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

マイクロソフト推奨のバックアップ方法です。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja OSの再インストール時にはアカウントは消えてしまいます。 これは手動でまず設定が必要となります。とは言っても メールアカウント名、パスワード、SMPT、pop3サーバーの 設定だけでしょう。簡単だと思います。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 Microsoft推奨ということですが、上記のようなバックアップの 方法でも問題ないですよね? もちろん自己責任ということが前提です。