• ベストアンサー

PCプログラムのバックアップ→復元について

Windows XPのCドライブをリカバリし、復元する際の質問です。 Program Firesにあるアプリケーション、例えばHomepage Builder や筆ぐるめ等のフォルダ、及びMy DocumentsにあるデータフォルダをDドライブや外部ディスクにコピー、保存してリカバリ後に元の場所に戻すことで復元は可能なのでしょうか? メールデータやインターネットデータについてはデータファイルの種類やバックアップ方法がわかるのですがアプリケーションについては方法がわからないものがあって困っています。

• R259
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.1

その方法では不可能なものが多いです。 特にインストール作業があったアプリケーションはたぶん無理でしょう。 インストール作業では、スタートメニューへの登録の他、拡張子の関連づけ情報をレジストリに書き込んだり、いくつかのDLLファイルをシステムフォルダにコピーしたりなど、インストールフォルダ以外の場所での動作がたくさんあります。フォルダだけをコピーしたのでは、これらはバックアップできません。 解凍して出来たフォルダを好みの場所に保存するだけで動作するようなアプリケーションならOKですが。

R259
質問者

お礼

viola430さん ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 個別のアプリケーションごとに作成されたデータの保存方法を探してみます。

その他の回答 (1)

• kitty2008
回答No.2

Acronis True Image あるいは Acronis Migrate というソフトを使うとシステムも含めてのバックアップが可能です。

R259
質問者

お礼

kitty2008さん ありがとうございます。 アドバイスいただいた方法も含め、バックアップ方法を探してみます。