デスクトップ上のデータとMy Documents内のデータが消えた!復元ソフトで復元したが、エクセルのデータが文字化けしている

このQ&Aのポイント
  • グラフィックソフト作業中に突然、デスクトップ上のデータとMy Documents内のデータが消えました。ウイルスによるものと思われ、復元ソフトを使用して一部は復元できましたが、エクセルのデータは文字化けしているため元の内容を確認できません。
  • Cドライブ以外のドライブ内のデータは幸い残っていますが、デスクトップ上のデータとMy Documents内のデータは完全に消えてしまいました。復元ソフトを使って一部は復元できましたが、エクセルのデータは文字化けしています。
  • 使用しているグラフィックソフトの作業中に突然、デスクトップ上のデータとMy Documents内のデータが消失しました。復元ソフトを利用して一部は復元できましたが、エクセルのデータは文字化けしているため元の内容を確認することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

復元ソフトについて

グラフィックソフトで作業中に突然、デスクトップ上のデーターと CドライブのMy Documents内の画像データー、音楽データー、テキストデーターが 全て消えてました。 アプリケーションのショートカットだけは残っているのですが 同じショートカットでもフォルダのショートカットは全部消えてしまいました。 幸いな事にCドライブ以外のドライブ内のデーターは全て残っています。 おそらくウイルスで消えたっぽいんで復元ソフトでかなり復元できたんですが 特に復元したかったエクセルのデータが内容が文字化けして見えません・・・・。 ウイルスによるものだと思うんですが、元の内容で見ることはできないでしょうか? Super ファイル復活3 コンプリートってソフトで復元したんですが ファイナルデータが良かったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neko4x
回答No.1

エクセルデータの一部が壊れてしまったようですね… たしかにファイナルデータが一番有名で復元率も(価格も)高いですが、 ハードディスクから復元するにはどうしても限度があるため、 おそらく同じ結果になったんじゃないかと思います。 データが消えたハードディスクに、新たにデータを作成したりインストールすると データの復元がしにくくなりますのでご注意くださいませ。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

その破損の状態だとデータが直接置き換わっているパターンなので、出来ることはありませんが。 他のエクセル以外のデータはどうなんでしょうか。例えば画像とか音楽ファイルは正常なのにエクセルだけ破損が多いのか。他も満遍なくそうなのか。 エクセルだけなら、他のソフトで試したら復旧率が上がる可能性はあります。他もそうなら無駄です。 あと一応、まさかCドライブに直接ソフトをインストールしたり、直接Cドライブに復旧したりとかはしていないですよね? もしそうでしたらそれ以上できることは何もありません。