• ベストアンサー

リカバリで消えたデータは復元ソフトで復元できますか?

昨日までは普通に起動できていたPCが、 電源を入れると真っ黒な画面になり、「Eroor Loading operating system」と表示が出て何も出来なくなりました。 ここで色々調べた結果、リカバリしかないようだったのでリカバリを考えているのですが、デスクトップに重要なデータが残っていて困っています。 データ復元ソフトというものも売っているようですが、ごみ箱に捨てたデータの復元は可能なようですがリカバリで消えたデータまで復元出来るかどうかわからずリカバリを戸惑っています。 自宅付近にPC修理サポートセンターなどが無く、遠方にPCを預けるのも不安です。(色んなサイトを回ったのですが、業者がPCを回収に来るのでは無く、こちらからPCを発送する方法のようでPCが返ってくるか不安…) リカバリするとDドライブ以外のデータが消えてしまうそうですが、 復元ソフトでCドライブやデスクトップのデータは復元出来るのでしょうか? それとも、リカバリせずに修理業者に全てを任せて直してもらった方がいいのでしょうか…(どのサイトを見ても代金がかなり高額ですが;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 パソコンを解体するわけではないですが、機種によってはほぼ解体のような状態になることもあります。 ノートPCは、割と取り外しが楽なことが多いので、参考URLで該当する機種があるかどうか見てみるのもいいかもしれません。 リカバリをかけた後よりは、救出できるデータは多いと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
ponta1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分で解体出来るか不安なので地元の業者さんを探すか 電気店に相談して持ち込みたいと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (7)

noname#47429
noname#47429
回答No.8

わたしは次のような部品を別途購入して普段は外付けHDDのケースとして今回の場合のデータ復旧用のケースとして利用してます。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0115/P011504Q08XBR.html やり方は・・ 1.不具合のPCのHDDをはずす。 2.上記のケースに入れる 3.正常に起動している他のPCに接続する。 4.データをバックアップする 5.完了後、不具合のPCに戻してリカバリする。 6.リカバリ後LANを利用して復元するか、上記のケースに余分にある HDDを入れてそちらに移動したあと、ケースごと接続して復元します。   大事なことはデータのバックアップは絶えず外部のリムーバブル記憶メディアに退避させるくせをつけること。  さらにデータは復元できても設定や環境を壊れる以前の状態にもどすことは不可能ですのでまるごとバックアップツールを購入してDVD-RなどでリカバリDVDを作成しておくのが一番確かなやり方ですよ。  

ponta1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます ケースというものですが、2.5インチと3.5インチの2種類あるようで、自分のPCがどちらに対応しているは不明なのですが、どっちでもいいのでしょうか? 新しいHDDを買えば、HDDを取り替えて不具合のHDDからデータを取り出す、と言うのもありなのでしょうか? それとも素直にバックアップしてリカバリかけたほうが金銭的には安く済むのでしょうか? 自分でももうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

回答No.7

「Eroor Loading operating system」というメッセージでWindowsが起動できないノートパソコンから,「デスクトップに重要なデータが残っている」のでそのデータを救済したいということで考えて見ます。 Windowsが起動できない場合 リカバリするのは,これまでのデータを救済した後にやるべき手段でしょう。 ノートパソコンのハードディスクを取り外して,ほかのパソコンの外付けハードディスクにしてデータを救済・救出する方法を他の回答者も薦めているようです。 自分でノートパソコンからハードディスクを取り外すスキルがあるかどうかで,次の手段はかわってくるかもしれません。

ponta1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リカバリはやめたほうがいいみたいですね。 他のPCの外付けHDDに、というのがよくわからない(pc詳しくないもので;)のと、自分で取り出せる自信が無いので業者の方に手伝ってもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

質問者様の仰る「リカバリ」をすると言う事は、上書きと同じ作業の為、復元は先ず望め無いと思います。 HDDを外す事が出来るなら「USB用HDD」変換の箱を買う事をお勧めします。 USB用の変換箱には「2インチタイプ」と「3.5インチ」用が有ります、 2インチタイプは「電源を必要としない」 3.5インチタイプはACアダプターとして、電源トランスが付いています。 ↑ この箱へ、取り出したHDDをいれ、友達等のパソコンのUSBへ接続させて貰って、重要なデータを取り出し(CD/R)等に焼いて(CD/Rへコピーする)保存すれば完璧です。 ---------

ponta1119
質問者

補足

とりあえずまだリカバリはしないほうがいいみたいですね。 ノートのHDDは内臓されているものを取り出すという事でしょうか? 変換箱と言うのは下の方の言う「ケース」というものですか?

回答No.4

パソコンがデスクトップなのかノートなのかわかりませんが、 ハードディスクを取り出して、ケースにいれ、別のPCに接続して 外付けHDDとしてデータを読み出す方法があります。 ケースの値段はいろいろありますが、ノートPC用のものなら2500円ぐらいです。 パソコンがもう一台あって、自力でハードディスクを取り出せるようであれば その方法で、データのバックアップが出来ると思います。 ただし100%ではないのであしからず。 大手家電量販店やパソコンショップなどで、店頭でパソコンサポートをしているところがあります。 そういうところでやってくれる場合もありますので、相談してみてはどうでしょう。

ponta1119
質問者

補足

PCはノートです。 今この投稿はもう一台のPCから投稿しています。 ハードディスクを取り出す・・というのもよくわからないのですが、PCを解体するのでしょうか?

• gungnir7
回答No.3

>復元ソフトでCドライブやデスクトップのデータは復元出来るのでしょうか 消えます。。。 復元が不可能なのは該当セクタに物理的に書込みされた場合のみ。 それで、その状態だとCドライブは物理フォーマットになります。 物理フォーマットしても復旧できる道はあるらしいんですが、 今の修理金額の10倍以上になります(数百万円の世界ですね) だから、下手にフォーマットしない方がいいです。 それで復元ポインタからの復旧は試してないんでしょうか? 後はメモリカードか何かにUNIX入れて、そこからHDDにアクセスに行くとか FDD からDOS でブートして NTFS にアクセスするとかありますけど、 これらの方法はいずれも相当量な知識を要求されますから、 何いっているか分からなかったら、おとなしく業者に任せた方がいいです。 賭けに出るのならCドライブの容量をギリギリまでおとしてリカバリですか・・・ これはさすがに責任持てません

ponta1119
質問者

補足

復元ポインタ、ちょっとわかりません; 電源を入れても何も出来ない状態なのですが ドライブの容量を減らす事は可能でしょうか?

回答No.2

一時的にアプリケーションプログラムをDドライブに移動してもらって、リカバリ後に元の位置に戻せばいいと思いますよ。

ponta1119
質問者

補足

う~ん、電源を入れた時点で画面が黒くなって何も出来ないのですが 業者さんに頼めば上記のような事が出来るのでしょうか?

• husigi
回答No.1

リカバリ時に、上書きされると消えます。 上書きされなければ復旧できるかもしれません。 はっきり言うと賭けです。