• 締切済み

消えたデータは復元できるのか

テーブルでお茶をこぼしてしまいPCの下面がかなり濡れてしまいました。PCを水平に持ち上げて見たものの、かなりの水がついていました。急いで拭いたのですが、PCに異常が発生しました。デスクトップにショートカットで張り付けていたDドライブのファイルが消えてしまったのです。大事な写真ファイルでした。突然なくなるはずがないと思い、Dドライブを見たが元データはそこにもありませんでした。あちこち探しました。なぜかごみ箱に移動していました。ほとんどのデータはごみ箱にあったのだが、写真を500枚以上保存したあったファイルが1つだけどこを探しても見つかりません。PC内を検索してもありません。 消えたデータはどこに行ってしまったのでしょう。HDDの隠れた場所に行ってしまったのでしょうか。PCメーカまたは専門家に依頼すれば復元できるのでしょうか? USBでバックアップは取ってあったのですが、一時期取らなかったので3か月分の写真データは消失したことになってしまいます。2歳の子の成長記録なので、3か月は大きいです。無理なら諦めがつきます。消えたファイルのデータ復元は可能なのでしょうか。お教えください。 PCの異常は様々で、データ、ネットのお気に入りの項目が勝手にごみ箱に移動するとか、キーボードを打っても文字が入力できない、ネットの画面が勝手にスクロールしてしまい、目的の箇所をクリックできないなどPC機能喪失です。 PCメーカに状態を話したら修理に6,7万かかると言われました。6万でテレビ通販で買ったものです。 結局、PCを新しくしました。故障したPCで、消えてしまった写真ファイル以外のデータは見ることは可能なので、今のところ新旧両方のPCを見ています。 メーカに状況を話したとき消えたデータが復元できるかは聞きませんでした。

みんなの回答

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんばんは まず初めに、古いPCを起動させるのは止めてください。 破損が進んで救えるデータも救えなくなります。 新しいPCが有るとのことですので、以下をやってみてください。 1. 新しいPCにファイル復活プログラムを入インストールしてください。 私のお薦めもRecubaです。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/ 2. 次に古いPCからハードディスクを取り出し、外付けキットを使って新しいPCに接続してください。 弁当箱タイプとケーブルタイプがありますが、どちらでもいいです。 3.新しいPCに古いPCのハードディスクを外付けディスクとして接続します。 4. ファイル復活プログラムで消えたファイルのスキャンをします。 これで見つからなければ自分での復活はあきらめてください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても壊れたPCを起動させて残ってるデータを見たくなってしまいます。 ご指示の内容を見ると自分で作業する自信はありません。情けないですが。 3か月分の写真は諦めることにします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

市販や有料のHDDのデータ復元ソフトや無料のものもありますがそういうものを使ったらさらに状態が悪くなる可能性もあります。 http://121ware.com/navigate/support/restoration/data/ https://solution.fielding.co.jp/service/solution_search_3/hdd_recovery/ ほんの一例ですが上記のようなサービスを利用するって手もあります。ただし非常に高額になります。そこまでの金額を支払ってでもお子様の成長記録の写真データを復旧する価値があると判断したなら相談してみるのも良いのでは?

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 6万円代で買ったPCなので、メーカに修理費は6、7万かかると言われたときはがっかりしました。 バックアップを取っていたので欠損したのは3か月分です。高額をかけてやるほどでもないと考えています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

HDはほぼ完全に密閉されているために、水圧がかかったりしなければ水濡れでデータそのものが壊れる事はあまりないと思います。制御基板が水でショートすれば壊れますが、それは磁気データがなくなるわけではなく、あくまで制御だけの問題です。キャッシュも消えるでしょうから、書き込み途中のデータも消えるでしょうけど。 PCがかろうじてでもOSを起動できている事、他のデータが生きている事から、むしろ、いきなり動かしたためにHDのヘッドがディスクへ接触し、その部分の磁気を壊したように思います。 復活は若干難しいと思いますが、ファイル名などは消失しても写真データそのものは残っている、もしくは一部残っている可能性はあります。(一部分が欠けた写真が再現できる) サルベージソフトをかけてみては?

参考URL:
http://www.piriform.com/recuva
2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメとかケイタイの写真データで残ってるものがあるので、欠損している写真を探したりしています。 サルベージソフトというのがあるんですね。

関連するQ&A

  • 間違って消去してしまったデータの復元

    Dドライブにあったデータを間違って消去してしまいました。ゴミ箱に入れておこうと思ったんですが「このファイルがゴミ箱に対して大きすぎます。完全に削除しますか?」と出てOKを押してしまいました。10Gバイト位あるデータなんですけど。だめですかね?もし復元する方法をご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。OS WINDOWS XP PRO Cドライブ40G Dドライブ120Gです。

  • データの復元について

    助けてください。 子供の写真のデータを、デスクトップの ファイルに入れておいたらいつのまにか 消えていました。 ゴミ箱の中にも無かったので、 システムの復元をしました。 すると、ファイルは出てきましたが 中身が空っぽでした。 とても大切な写真のデータなので あきらめきれません。 復元の方法があれば教えてください。

  • データの復元

    1台のPCのデータがたくさんになったため、もう1台のPCにデータ移動をしてる際、誤ってデータを削除してしまいしました。 データは10GBくらいありゴミ箱にもありません。 こういう場合のデータの復元方法を教えていただきたいです。   

  • 消えた外付けHDデータを復元出きるでしょうか?

    BUFFALOの外付けHDをPCにつなぐと「このドライブを使うにはフォーマットの必要があります」というメッセージが出てきて中のファイルを開けなくなってしまいました。 これを復元する方法はあるのでしょうか? 恐らく前回の使用時に取り外す際きちんとした手順を踏んでなかったのが原因かもしれないと思います・・・ また、昔買ったファイナルデータ2007を使ったのですが、「ゴミ箱から削除した場合」には該当のGドライブがでてくるのですが、「フォーマットをした場合」や「ドライブを正常に認識できない場合」を選んだ際にはGドライブが出てこないため選ぶことができません。 「ゴミ箱・・・」を選んで復元も試みたのですが、ほとんどのファイルが展開できずに必要なものはここには含まれていませんでした。「高度な復元」を試すと、必要なデータは通常のディレクトリにカウントされていってるようですが、この先を素人がやってわかるのか判断できず、途中でキャンセルしてしまいました。 本当に大事な写真等のデータが入っていたので最新版のファイナルデータを買えば復元できるのならば、それも考えたいと思っているのですが、それ以外に方法があれば教えてください! ちなみにOSはWindows7です。

  • データの復元

    質問させて頂きます。 誤って大事なデータを消去してしまいました。 データを消すときに「ゴミ箱に対して要領が大きすぎます・・・・」という メッセージの後、消去しましたのでゴミ箱には残っていません。 しかしフリーの復元ソフトで復元を試みたところ綺麗に復元が出来ました。 しかし元のディレクトリーには戻りません。適当なフォルダーを作成してその中にすべてのデータを復元させるだけです。ソフトの名前は「復元 Version 4.2.8」です。削除前のフォルダー名も出ていますのでこれを見ながらファイルを手動で移動させることも考えましたがファイル数が2000を超えており時間が掛かってしまいます。有料ソフトで構いませんのファイルを復元し且つ元のフォルダーに復元させることの出来る復元ソフトを教えてください。急いでおります。また、ダウンロード購入出来るものでお願いします。 宜しくお願い致します

  • データの復元

    写真のデータを誤ってゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱も削除してしまいました。データを復元できる方法はないでしょうか?

  • CR-RWが読めない データを置いていたDドライブでもいいので復元したい

    こんにちは。 過去ログを読んでみたのですが、私の状況でもデータ復元が 可能かどうか分からない&、今の状況で、色々なソフトをDLして PCをいじらないほうがいいのではと思い、まずはこちらでお伺いしようと思いました。 私は、2台のPCを所持しております。 区別しやすくするため、PC(A)、PC(B)とさせてください。 PC(A)には、XP(professional)を入れているCドライブと DATA用のDドライブがあります。 先日、PC(B)をメインとして使うため、PC(A)のDドライブの データをCR-RWに移動させました。 移動させた直後、中身が見れるか確認した所、確認できたので PC(B)にデータを移動させようとCR-RWを読み込ませようとした所 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というエラーが出てしまいました。 PC(A)、PC(B)、どちらのPCでも同じ状況のエラーメッセージが 出るようになってしまいました。 もしCR-RWが復元できないのであれば、昨日までPC(A)のDドライブに CR-RWのデータを入れていたので、Dドライブが復元できれば それでもいいとは思います。現在、Dドライブは何もない状態です。 PC(A)は、フォーマットしていません。 他界してしまった人の写真や、色々なデータなどが入っていて 凄く落ち込んでいます。もしもの場合にと、一旦PC(A)のDドライブに バックアップしておいたのに、そこでコピーではなく移動して CR-RWした私が愚かでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリで消えたデータは復元ソフトで復元できますか?

    昨日までは普通に起動できていたPCが、 電源を入れると真っ黒な画面になり、「Eroor Loading operating system」と表示が出て何も出来なくなりました。 ここで色々調べた結果、リカバリしかないようだったのでリカバリを考えているのですが、デスクトップに重要なデータが残っていて困っています。 データ復元ソフトというものも売っているようですが、ごみ箱に捨てたデータの復元は可能なようですがリカバリで消えたデータまで復元出来るかどうかわからずリカバリを戸惑っています。 自宅付近にPC修理サポートセンターなどが無く、遠方にPCを預けるのも不安です。(色んなサイトを回ったのですが、業者がPCを回収に来るのでは無く、こちらからPCを発送する方法のようでPCが返ってくるか不安…) リカバリするとDドライブ以外のデータが消えてしまうそうですが、 復元ソフトでCドライブやデスクトップのデータは復元出来るのでしょうか? それとも、リカバリせずに修理業者に全てを任せて直してもらった方がいいのでしょうか…(どのサイトを見ても代金がかなり高額ですが;)

  • 消した写真データを復元

    デジカメから PC(XP)に取り込み その後CD-Rにコピーしたので PCから削除しました。 そのとき 「ゴミ箱に入れるのは大きすぎるので・・・」というメッセージがでて ゴミ箱にいかずに 直接 削除になりました。 そして きょうCD-Rから写真データを見ようと ドライブに入れたところ データが100枚ほどあったものが 5枚しかコピーできていませんでした。コピーに不具合があったようです。(もう一枚予備にコピーしていたのでそちらを見たら そちらは10枚だけコピーされていました。)残りの95枚ほどを 復元するにはどうすればいいでしょうか? まえーに ゴミ箱から削除しても PCの中の普段は隠れて表示していないどこかにある らしいと耳にしたことがあります。よろしくお願いします。 PCはNECのデスクトップ7年前のものです。

  • デジカメのSDメモリデータを復元したい

    デジカメのSDメモリデータをPCにコピーしようとした際、誤って削除してしまいました。 PC(Vista)のゴミ箱に残っているかと思ったのですが、何も残っていませんでした。 ・外付けメディアを削除した場合、ゴミ箱には残らないものでしょうか? ・大事な写真データが入っていたのですが、ファイルの復元は出来ませんでしょうか? どなたかご教示いただきたく、よろしくお願いします。