• 締切済み

消えたデータは復元できるのか

テーブルでお茶をこぼしてしまいPCの下面がかなり濡れてしまいました。PCを水平に持ち上げて見たものの、かなりの水がついていました。急いで拭いたのですが、PCに異常が発生しました。デスクトップにショートカットで張り付けていたDドライブのファイルが消えてしまったのです。大事な写真ファイルでした。突然なくなるはずがないと思い、Dドライブを見たが元データはそこにもありませんでした。あちこち探しました。なぜかごみ箱に移動していました。ほとんどのデータはごみ箱にあったのだが、写真を500枚以上保存したあったファイルが1つだけどこを探しても見つかりません。PC内を検索してもありません。 消えたデータはどこに行ってしまったのでしょう。HDDの隠れた場所に行ってしまったのでしょうか。PCメーカまたは専門家に依頼すれば復元できるのでしょうか? USBでバックアップは取ってあったのですが、一時期取らなかったので3か月分の写真データは消失したことになってしまいます。2歳の子の成長記録なので、3か月は大きいです。無理なら諦めがつきます。消えたファイルのデータ復元は可能なのでしょうか。お教えください。 PCの異常は様々で、データ、ネットのお気に入りの項目が勝手にごみ箱に移動するとか、キーボードを打っても文字が入力できない、ネットの画面が勝手にスクロールしてしまい、目的の箇所をクリックできないなどPC機能喪失です。 PCメーカに状態を話したら修理に6,7万かかると言われました。6万でテレビ通販で買ったものです。 結局、PCを新しくしました。故障したPCで、消えてしまった写真ファイル以外のデータは見ることは可能なので、今のところ新旧両方のPCを見ています。 メーカに状況を話したとき消えたデータが復元できるかは聞きませんでした。

みんなの回答

• nonamochi
回答No.3

こんばんは まず初めに、古いPCを起動させるのは止めてください。 破損が進んで救えるデータも救えなくなります。 新しいPCが有るとのことですので、以下をやってみてください。 1. 新しいPCにファイル復活プログラムを入インストールしてください。 私のお薦めもRecubaです。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/ 2. 次に古いPCからハードディスクを取り出し、外付けキットを使って新しいPCに接続してください。 弁当箱タイプとケーブルタイプがありますが、どちらでもいいです。 3.新しいPCに古いPCのハードディスクを外付けディスクとして接続します。 4. ファイル復活プログラムで消えたファイルのスキャンをします。 これで見つからなければ自分での復活はあきらめてください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても壊れたPCを起動させて残ってるデータを見たくなってしまいます。 ご指示の内容を見ると自分で作業する自信はありません。情けないですが。 3か月分の写真は諦めることにします。

• 121CCagent
回答No.2

市販や有料のHDDのデータ復元ソフトや無料のものもありますがそういうものを使ったらさらに状態が悪くなる可能性もあります。 http://121ware.com/navigate/support/restoration/data/ https://solution.fielding.co.jp/service/solution_search_3/hdd_recovery/ ほんの一例ですが上記のようなサービスを利用するって手もあります。ただし非常に高額になります。そこまでの金額を支払ってでもお子様の成長記録の写真データを復旧する価値があると判断したなら相談してみるのも良いのでは?

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 6万円代で買ったPCなので、メーカに修理費は6、7万かかると言われたときはがっかりしました。 バックアップを取っていたので欠損したのは3か月分です。高額をかけてやるほどでもないと考えています。

• seble
回答No.1

HDはほぼ完全に密閉されているために、水圧がかかったりしなければ水濡れでデータそのものが壊れる事はあまりないと思います。制御基板が水でショートすれば壊れますが、それは磁気データがなくなるわけではなく、あくまで制御だけの問題です。キャッシュも消えるでしょうから、書き込み途中のデータも消えるでしょうけど。 PCがかろうじてでもOSを起動できている事、他のデータが生きている事から、むしろ、いきなり動かしたためにHDのヘッドがディスクへ接触し、その部分の磁気を壊したように思います。 復活は若干難しいと思いますが、ファイル名などは消失しても写真データそのものは残っている、もしくは一部残っている可能性はあります。(一部分が欠けた写真が再現できる) サルベージソフトをかけてみては?

参考URL:
http://www.piriform.com/recuva
2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメとかケイタイの写真データで残ってるものがあるので、欠損している写真を探したりしています。 サルベージソフトというのがあるんですね。