• ベストアンサー

リカバリーソフト 復元ソフトについて

音楽データーを削除してしまい、(ゴミ箱)削除済みの状態です。色んなリカバリーソフトにて、復元作業を試みましたが、スキャンの途中でエラーになり復元できません。何かオススメのフリーソフトはありますでしょうか?音楽プレーヤーをKドライブと認識させ、Kドライブのみで復元したいと考えてます。長年コレクションしてきた音楽データーを操作ミスにて削除してしまい、困っています。オススメソフト及び、操作方法も含め、お力添え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

そういう状態なら、かなりの確率で復元出来ると思いますが 何故にエラーになるのかは分かりません。(もしかしてEドライブに復元しようとしているとか…) DateRecoveryというのは使ったことがないので分かりませんが 他にも色々とフリーの復元ツールはあります。 現在は、シェアウェアになったので、紹介されなくなりましたがかつては「DateRecovery」より有名だった「復元」というソフトもあります。 本家のフリー版の公開は終了したようですが 旧バージョンのフリー版は、検索すると結構見つかります。 「復元 4.28」がキーワードです。 その他「SoftPerfect File Recovery」とか「Glary Undelete」とか色々あると思いますが… ちなみに、復元先はEドライブ以外にしてますでしょうか? もし復元もとと復元先を同じにしいたら、データ壊すだけです。 良くやる失敗ですが、一度でもやってしまえば復元は不可能になりますので… 例 修復対象ドライブ[Eドライブ]   復元先[C:TMP] (つまり修復したファイルを書き出す所)

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

削除後にそのドライブの書込をおこなっているのなら復元は無理に近いと思います。 市販のソフトを使っても無理かと思います。 通常はCドライブしかないパソコンでは 間違えて削除した→直ぐに使用停止→HDDを別のパソコンに接続→復元ソフトで解析→別のHDDに救出 という流れになります。 あといろんなリカバリーソフトと書かれていますが、まず何を使ったか書かないと第三者にこれだけの情報で現状を想像しろといわれても無理だと思います。 せめて、ドライブ構成(消した音楽データが何処に入っていたか) その後の対応状況、どんなソフトでどのような事をしたのか等 書かないと一般論でしか回答できないと思います。 もしCドライブしかなくて、削除後、色々なソフトをインストールして 復元しようとしたのなら、それは復元ではなく完全消去行為です。 消した情報の上に、他のデータを上書きしてしまったら復元しようがないです。 HDD上では、削除したデータが記録していた場所とは、新しくデータを書き込んでも良い場所になってますので…

sakura1125
質問者

お礼

親切な説明有難うございます。補足に追記しましたので、確認頂けますと有難いです。

sakura1125
質問者

補足

音楽ファイルの保存状況ですが、PC本体(Cドライブ)音楽プレーヤー(Eドライブ)USB接続です。音楽ファイルはEドライブのファイルをCドライブにバックアップデーターとして通常は保存していましたが、音楽のファイルの整理中に謝ってCとE両方のファイルを削除してしまいました。 リカバリーについては、素人なりの考えとして、Eドライブは音楽ファイルのみですので、過去の削除履歴のデーター量を考えてみても、Cに比べて少量ですので、Eドライブのリカバリーを試みました。 Eドライブは削除以降新たな書き込みは行っていません。使用ソフトはDateRecoveryというフリーソフトです。状況はこのような感じですが、 理解できますでしょうか? 宜しくおねがします。

• FoolsGoo
回答No.2

大事なデータ復元にフリーソフト?????自分でおかしいと思わないのかな? フリーソフトなんかでまともにできるわけが無いが「データ復元」で検索かければ一杯出てくる シェアアウェアまたは製品版を使っても難しいのに・・・・ 何でもいいけどすぐに「なんか良いフリーソフト」この言葉止めたほうが良いな

sakura1125
質問者

お礼

フリーソフトでは物足りないんですか?リカバリーソフトを使うのも初めてなので、参考にしましょう。

• ZENO888
回答No.1

削除後に、そのHDDに書き込みしてれば、上書きされてしまう可能性が高いので、どんなソフトを使っても復元できなくなります。 データのバックアップはこまめに取りましょう。

sakura1125
質問者

お礼

ドライブに書き込み後だと修復できないんですね。バックアップは心がけてましたが、同じ事なきよう注意します。