• 締切済み

復元ソフトについて

復元ソフトについて教えてください。(カテ違いでしたらお許し下さい 復元ソフト(有料・無料問わず)で復元させたメールというのは、たとえば  復元させたものをいったんパソコンに保存して中身をチェックし、 目当てのものが無かったのでゴミ箱へ移動、さらにゴミ箱からも削除してしまったとしたら、 もう一度復元させる事は出来ないのでしょうか? まさに上記の事をしてしまい、もう一度メール復元ソフトを使ってメールを復元させようとしたところ、 “メールが有りません”とメッセージが出ました。 ちなみに、“OESRCVB (Outlook Express Simple Recovery Series)”というメール復元ソフト(フリー)を使いました。 (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se447525.html←ここでDLしました) 一応“Data Recovery ”というフリーソフトを使って、ゴミ箱から削除したものを復元しようと試みましたが さっき削除したばかりなのに、復元させたいメールはリストに出てこないのです… どうしてなんでしょうか… フリーソフトで復元しようとしいるなんてムシが良すぎるかもしれませんが、 有料ソフトを購入してみようにも、理屈すらよく分からず 二度と復元出来ないのであれば、もったいないな、と… 説明が分かりにくくて申し訳有りません、要するに (1)一度復元させたメールを、もう一度同じ手順で復元させる事は出来るのか (2)ゴミ箱から削除したファイルは、たとえ数時間前でも復元できないことが有るのか こういうことが聞きたいです。 あと、OSはWindowsXPです。 (1)(2)のどちらかだけでも構いません、どなたかアドバイスをお願い致します。。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

OEにゴミ箱はありません。 「削除済みアイテム」という名称の*.dbxファイルが存在しますが、これはゴミ箱(ごみ箱)としての能力を持ちません。 OEはデータベースソフトです。 各*.dbxファイルの中にそれぞれのメールを受信するたびにデータベースの最後尾に一つのデータとして記録保存しますが、メールを削除しても非表示にするためのコードが追加されるだけで、データそのものは削除しません。というよりできません。 削除されたメールが占有していたハードディスク領域は、データベースの最適化作業をすることではじめて消失します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html …という事実をふまえると最適化作業の前なら復元が可能なことになり(1)はできるけど(2)はあり得ないということがわかるかと思います。 全然違う意見の人もいるみたいですが。

74749877
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

可能性としては、1も2もあり得ます。 けれども、幾つか条件が重なると復元できない場合もあります。 それと、復元の仕方はツールによって全然違いますので、他のツールを試してみる価値がありますよ。 OEなら沢山あります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se426011.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se474690.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html シェアウェアも含まれていますが、まずは試してみると良いです。

74749877
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

1.2とも出来ると思います。 但し、その間にデータの更新や保存を繰り返すと、確率がかなり下がりますので、何もせず、データリカバリの有料ソフトを試用して下さい。 時間が経ったとか関係無く、そのデータの上に他のデータが上書きされるのが、復元を困難にさせる要因です。 試用版でお目当てのものが見つかれば、有料版でリカバリ出来ると思いますよ。 所詮、フリーソフトには限界がありますので・・・

74749877
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 変参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

(1)一度復元させたメールを、もう一度同じ手順で復元させる事は出来るのか 可能です。 復元した時点で、普通のファイルと同じです。 それを削除したら、普通のファイルと同様の扱いです。 一度復活したから二度目はない、ってことはないです。 (2)ゴミ箱から削除したファイルは、たとえ数時間前でも復元できないことが有るのか 削除した元のファイルの情報が書き込まれたHDDの領域に他のデータが上書きされたら消滅します。 その領域に何も上書きされていない状態なら復元できます。 本の目次から項目を消しても中身は残っているから、項目を戻せば中身のあったページを見られる。 目次から項目を消した後中身を消したら、目次の項目を戻しても中身は既に存在しない。 …そんな感じかな。

74749877
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除したファイルを復元するソフトは?

    OSはビスタです それで、ビスタ対応のフリーソフトで 復元ソフトを探してるんですが よくソフトで書いてあるのは ゴミ箱に入れたファイルを削除した時の復元です ただ、私の場合 ゴミ箱に入れておくと、つい忘れてしまう事が多い為 ゴミ箱に入れずに、直接削除の設定に、してます しかし、たまにですが 大事なファイルを削除する事も、ある為 その時に復元出来るソフトを探してるんですが 該当するソフトを御存じ無いでしょうか? 検索でも探しましたが、今1つ分かりませんでした

  • 復元ソフトを利用しましたが上手く復元できません

     パソコン(ウィンドウズXP)のデスクトップ上で作成したファイルやエクセル表、メモ帳等6つほどを完全に削除しました(10日ほど前の事です)。 無料ソフト(REcuva,DataやRecovery)を利用して復元を試みましたが上手く復元できません。 まず削除したファイルが見つけられない。1個ずつは表示されますが、ファイルとしては見つかりません。見つかったエクセル表を復元しても「// Private keys functions…」と表示されて正常に復元できません(メモ帳も同様)。必要でない写真などは復元できます。  そこで質問です。 上記の例で、ファイルを見つける方法は無いのか、エクセルやメモ帳を正常に表示させる方法は無いのか、です。 次にフリーソフトではこの程度が限界なのでしょうか。有料ソフトを購入すれば復元できるのでしょうか。 またパソコン修理をするお店に持ち込んだ場合には、この程度ならどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

  • 復元ソフト

    GH4で撮影したmovの動画データを 間違ってSDカード内から削除してしまいました。 急いでフリーの復元ソフトを2つ試したのですが。 Data Recovery Wizard→真っ暗な動画にザーというノイズ音がある動画ファイルが復元される RecoveRX→真っ黒で無音の動画ファイルが復元されるだけ でした。 ファイル名が「P◯◯◯◯◯◯◯(数字).MOV」だったのが「_◯◯◯◯◯◯◯(数字).MOV」になっていました。がファイルの作成日などみると間違いなく撮影したデータでした。 有料ソフトなど試しても同じでしょうか? ご経験あるかたいましたら教えてください。

  • ゴミ箱から削除してしまったファイルのお勧め復元ソフトは?

    ゴミ箱から削除したファイル・データの復元・復活しようと、 フリーソフトでの復元をしてみましたが、 目的のデータは見つかりませんでした(;;) 有料のソフトのほうが強力だと聞いたので お勧めの復元用ソフトあれば教えてください。 あと、まだ試していませんが、 XPにある、システムの復元をすると、 復元ポイントの時点であったデータ・ファイルは 復元されるのでしょうか? あわせて、教えてください。。。

  • お勧めの復元ソフトを教えて下さい。

    エクセル等のデータをゴミ箱に捨てて、ゴミ箱を空にしても、データを復元出来るソフトが有りますが、まだ一度も使用した事がありません。これまで使用経験の有る詳しい方、使い易いお勧めの復元ソフトを教えて下さい。無料ソフトの方が嬉しいですが、有料ソフトの方が性能は良いのでしょうか?それから、PCをクリアインストールしてもデータを復元出来ると聞きましたが、本当に可能でしょうか???

  • メールの復元の方法と復元ソフトについて

    ビスタでWindowsメールを使っています。 うっかりゴミ箱に必要なメールを入れて消してしまいました。 これを復元するにはどうすればいいでしょうか。 もし、できなければメール復元ソフトをフリーソフトでと思います。 よろしくお願いします。

  • SMSを復元ソフトで戻したい

    うっかり削除してしまったiPhoneのSMSを復元したくてあれこれ検索したところ、パソコン内に復元できるフリーソフトがありました。 パソコンからiPhoneへ転送は出来るのですか。 iPhoneの中に元通り吹きだしの形で復元することは有料ソフトしか無理ですか。 参考までに、有料ソフトの価格はいくらぐらいですか(メールの復元が出来る程度のランク)

  • 削除したファイルを復元するソフトで。。。

    間違えて動画をゴミ箱から削除してしまったので復元したいと思い、フリーソフトを検索して以下のソフトをインストールしました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/ 「SoftPerfect File Recovery」というものです。 無事インストールできたのですが、検索する際に最初「Where」という所を選びますよね。 でも私のインストールしたソフトは「Disk:C」というところしか選択肢がないんです。 それで検索しても一つもヒットしないし困っています。 何故なのでしょうか? また、他にオススメフリーソフトがあれば教えてください! 復元したい媒体は.mpegです。

  • 復元したデータが見れる復元ソフト

    とあるメーカーのカードリーダーを使ったらSDカード内のデータが破損してしまいました。 復元ソフトを用いて復元を試みたのですが、有料版を買わないと中身が見れないものばかりでした。 その復元ファイルがお目当てのものかも分からないのにいきなり有料版を買うのは抵抗があります。中身だけでも見れるソフトはないでしょうか?

  • 日本語のファイ名でも検索できるデータ復元ソフトは?

    OSはWin7ですが、誤って大事なエクセルデーター(ファイル名は日本語です)をごみ箱から削除してしまいました。 下記のサイトなどからフリーの復元ソフトをいくつか選んで試してみたのですが、 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ 検索しても全く何も出てこないソフトか、検索で出てきても全く記憶に無い英文字だけのファイル名のデーターが大量に出てくるばかりです。 これは日本語のファイル名だと何か暗号化されて出てくるのでしょか? そもそも復元ソフトで検索するにはファイル名が日本語だとダメなのでしょうか? また、フリーソフトだからダメなのでしょうか? 有料ソフトだと日本語のファイル名でもより確実なのでしょうか? もう3日かけていますがまったく救済できないでいます。 非常に困っていますので、ご指導のほどよろしくお願いします。