• ベストアンサー

完全削除と復元のソフト

フリーソフトでも、有償ソフトでも、ファイルを完全に削除できるソフトや、削除してしまったファイルを元に戻せるソフトがありますが、まったくの素人でよく理解できないのは、この両方を戦わせると、、というと表現が正しくないかもしれませんが、つまり、例えば、フリーソフトの完全削除で、上書きして削除したものを、フリーや有償の復元ソフトで復元させることはできるのでしょうか? それとも、削除するソフトの方が強くて、完全削除したファイルは、フリーや市販の復元ソフトを使っても復元できないものでしょうか。 どなたかご存知の方、いらしたら、よろしくおねがいします。またフリーや有償で、これが最強の削除ソフトだ、または最強の復元ソフトだと言えるものがあれば、教えてください。主観で結構です。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

その手の削除ツールの場合最低でも全セクタにわたって00やFFなどのデータが書き込まれます。そうなると基本的どころか現在の技術ではそこからの復旧は不可能です。 市販のソフトだろうが、数百万単位の見積もりを出す専門の復旧業者だろうが無理なものは無理です。 普通の削除は、例えば小説の目次の部分だけを消した状態に過ぎないので、本文の方は丸ごと残っています。また目次も実はバックアップが残っているのでそちらから内容を復元したり、あるいはバックアップの目次がなくても本文は残っていますので、本文に直接アクセスして文章のみを取り出すことは可能です。 一方、完全削除の場合は、鉛筆で書き込まれたノートから消しゴムで全てを消したようなものです。目次も本文も何もないので、そこを開いても何も見えません。 ただ理論的な話で言えば、その状態でも透かしてみれば以前の文字を推測することは可能なように、磁気ディスクも同様に机上の空論レベルで言えば残留磁気というのが残っています。ですので高性能な電子顕微鏡で一セクタずつ目で確認すれば、以前のセクタの情報が読み取ることは可能です。これはあくまでも可能というレベルですので、現在の技術では、超人海戦術で、数百万文字あるだろう所から、何十文字か何百文字か推測で読み取ることが出来るという程度の話ですので、実用性はゼロです(今の技術でやったところで、ある小説の195216文字目が"い"か"け"で、5580591文字目が"め"か"ぬ"ですということは分かりました。さてこの小説は一体何でしょうというような超難問クイズができあがります)。 でソフトの質?という事に関しては、削除データに関して言えばやることは上記で説明したように凄く単純なことですので、基本的にはどのソフトでも変わりはありません。操作性とか、ヘッダ情報に対応しているとか、その種類が多いとか、それぐらいの違いしかありません。本質的な削除状態からの復旧という点に関しては、差は全くありません。

質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 とてもよく理解できました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3訂正 言葉が抜けていました >ファイナルデータ 復元はファイナルデータ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.3

削除ソフトで削除したソフトを復元ソフトで復元するのはまず無理ですね。 他の方法なら不可能ではないですが、とてつもなく大変な作業になります。 なので最強の復元ソフトというのは難しいと思います。 削除の方は、暗号化アルゴリズムの種類の豊富さで優劣が決まりそうです。 個人的な推奨ソフトですが、 削除はターミネータ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html ファイナルデータ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html を推奨します。 ターミネータは実際に使用しています。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。またソフトのご紹介、ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> フリーソフトの完全削除で、上書きして削除したものを、フリーや有償の復元ソフトで復元させることはできるのでしょうか? 基本的に出来ません。 復元ソフトで、確実に復元できる事を保証しているソフトはありません。 -- > これが最強の削除ソフトだ 自分は削除したデータを復元しようとするモチベーションを挫く事が重要と考えてますので、 自分の足の裏の画像なんかそれっぽい名前で大量コピー、削除し、復元しても復元しても足の裏とかって状況を作るのが良いかと。 > または最強の復元ソフトだと こなれてるって意味で、ファイナルデータがお手ごろ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 有償ソフトでもフリーソフトで削除したファイルの復元はやはり難しいのですね。