• ベストアンサー

削除したファイルを復元するソフトは?

OSはビスタです それで、ビスタ対応のフリーソフトで 復元ソフトを探してるんですが よくソフトで書いてあるのは ゴミ箱に入れたファイルを削除した時の復元です ただ、私の場合 ゴミ箱に入れておくと、つい忘れてしまう事が多い為 ゴミ箱に入れずに、直接削除の設定に、してます しかし、たまにですが 大事なファイルを削除する事も、ある為 その時に復元出来るソフトを探してるんですが 該当するソフトを御存じ無いでしょうか? 検索でも探しましたが、今1つ分かりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auiw
回答No.1
mitsuemon
質問者

補足

回答有り難う御座います 早速入れてみました ただ No.2さんの紹介して下さった 「Glary Undelete」も入れてみたんですが 両者を入れての比較は大丈夫でしょうか? よくウィルス用ソフトは 2つ以上の共存するのは辞めた方が良いと聞くもんで… 一応No.2さんのはインストールタイプ しかし「DataRecovery」は自己解凍でインストール不要 そう考えると、2つ入れても問題ないだろうかと?… それと、上書きの事で聞きたいんですが そのシステムは、どんな感じですか? つまり、カセットやビデオの様な上書きなのか? 外付けHDの様なシステムなのか?… 分かり易く言うと Cドライヴの容量が1ギガだとします そして、仮に現在消去したファイルが、あったとします それで、ファイル名を a、b、c、d、e、fだとして総合の容量が、1つ10メガだったとします その後、別ファイルでファイル名 A、B、Cを削除したとして、その容量を全く同じ、1つ10メガだったとすると a、b、c、d、e、f、A、B、Cに、なるのか? あるいは A、B、C、d、e、fに、なるのかと言う意味なんですが これがテープだと巻き戻しして 上書きすると後者に、なりますが 外付けHDに保存する時には 前者の様にバックアップしたファイルの後に新しいファイルが付く これを聞いた意味は 消去したファイルを復元する時 前者だと、昔削除したファイルでも残ってる可能性が高くなるかも知れませんが 後者だと、可能性が低いかな?…と…

その他の回答 (2)

noname#102804
noname#102804
回答No.3

Recuvaはいかが? 英語表示に抵抗が無ければ、使い手のあるソフトですよ。 http://www.recuva.com/ ここにも↓幾つかの復元ソフトが紹介されています。 http://www.altech-ads.com/product/10003523.htm 消去したファイルは、なるべく消去直後に復元を試みてください。PCの再起動を一度でも実行すると、復元可能性はかなり低くなります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有り難う御座います でもスイマセン…英語だと何が書いてあるのかが分からないんで…(笑)

回答No.2

探し方下手ですねー。(苦笑 Glary Undelete http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html ってソフトもありますよ。 私は、こっちの方を使っています。 ただし、条件がそろわなければ、復元出来ないのは、類似ソフトどれでも同じだと思いますよ。 試してみる勝ちはありますが。

mitsuemon
質問者

補足

回答有り難う御座います “探し方下手ですねー。(苦笑” し…失礼な!…な~んてウソです…(笑) 確かに探し下手ですね… …と言うより、探した時、あまりのソフトの多さと 内容に対する判断が難しい感じがしたもんで…(笑) でも有り難う御座いました 早速入れてみました ただ No.1さんの紹介して下さったも入れてみたんですが 両者を入れての比較は大丈夫でしょうか? よくウィルス用ソフトは 2つ以上の共存するのは辞めた方が良いと聞くもんで… 一応No.1さんの「DataRecovery」は自己解凍でインストール不要 しかし「Glary Undelete」はインストールタイプ そう考えると、2つ入れても問題ないだろうかと?… それと、上書きの事で聞きたいんですが そのシステムは、どんな感じですか? つまり、カセットやビデオの様な上書きなのか? 外付けHDの様なシステムなのか?… 分かり易く言うと Cドライヴの容量が1ギガだとします そして、仮に現在消去したファイルが、あったとします それで、ファイル名を a、b、c、d、e、fだとして総合の容量が、1つ10メガだったとします その後、別ファイルでファイル名 A、B、Cを削除したとして、その容量を全く同じ、1つ10メガだったとすると a、b、c、d、e、f、A、B、Cに、なるのか? あるいは A、B、C、d、e、fに、なるのかと言う意味なんですが これがテープだと巻き戻しして 上書きすると後者に、なりますが 外付けHDに保存する時には 前者の様にバックアップしたファイルの後に新しいファイルが付く これを聞いた意味は 消去したファイルを復元する時 前者だと、昔削除したファイルでも残ってる可能性が高くなるかも知れませんが 後者だと、可能性が低いかな?…と…