• ベストアンサー

削除してしまったファイル・復元ソフトでためしたが

誤ってゴミ箱に入れ、削除してしまったファイルを「復元ソフト」を使って発見し、復元したのですが、その復元したファイルを開こうとしても、 「このファイルを開くことができません」と表示され開けません。(他の画像再生ソフトで開いても「開くことができません」とか「ファイルが破損している可能性があります」などと表示されます。 詳しい方、原因や解決策など、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。 ※復元ソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard Professional」です。 ※復元したファイルは全てJPG ファイル(画像)です。 ※OSはwindows8.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ファイルをゴミ箱に入れ、ゴミ箱をキレイにしてしまった・・・間違ってゴミ箱に入れたファイルに気づき復元したい。 一番最悪なパターンですね。 ゴミ箱を経由した時点で復元は諦めたほうがいいです。 ゴミ箱というのは特殊フォルダーの一つで、管理上ファイル名は暗号化されています。ゴミ箱を開いても元ファイル名はそのままのように見えますが、それはそういうふうに見せているだけで内部管理では一見意味のなさそうな文字列が羅列されているだけです。 だから、復元ソフトを使用して復元させるのであれば意味のなさそうな文字列のファイルがターゲットになるはずなんですが、どれが目当てのファイルかなんて見ただけではわかりません。 それに、ドキュメントやピクチャなどのフォルダに保存なしていたものならばそれはCドライブに存在します。 Cドライブは OSや常駐しているソフトが常にファイルを作ったり消したりしているので、削除ファイルの復元が困難な場所です。 すでに何かしてしまったみたいですから、復元は更に絶望的ですね。 調査だけで数万円かかる業者にとどめを刺してもらってください(笑) バックアップは大切ですよね。 今回のことを教訓に、大事なファイルは外部の記憶装置に保存・バックアップをするようにしましょう。

amagurisuki
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 削除したことに気づいたには1日経ってからなので、その間、インターネットネットなどPCを使ってましたので、それも悪かったのかもしれません。 今回は趣味レベルの「画像ファイル」だけだったので諦めはつきますが、 自分が作成したデータなど、重要なWordや Excelのファイルは、こまめに外部の記憶装置に保存・バックアップをすることに心がけます。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.4

誤ってゴミ箱に、誤ってゴミ箱クリア。と2重のミスですね。 Windows以前はゴミ箱がなかったので戻せなかったのですよ。 ゴミ箱は誤って消したファイルの復活の救済措置。 誤って消すこと自身に問題があります。 ゴミ箱は使わないようにしましょう。 trushなどといったフォルダーを設け移動すれば良いでしょう。 ならば必ずそこにありますから復元ソフトも不要。 昔と違い、記憶装置(HDDなど)も安価ですから 捨てずに全てとっておきましょう。

amagurisuki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。

• foitec
回答No.3

OSが標準で持っているVSSがゆうこうにしてあれば 元のファイルのあった場所(フォルダ)で「以前のバージョン」から日付を指定して戻せます。

amagurisuki
質問者

お礼

とても参考になる回答、ありがとうございました。 Windows 7 にあった「以前のバージョン」と同じ機能は、Windows 8 では「ファイル履歴」という機能になっています。 しかし、試してみましたが今回はダメでした。 次回からは、この機能を使って復元しようと思ってます。

• 121CCagent
回答No.1

復元する際は物理的に別のドライブ(例えばUSB接続の外付けHDDなど)に復元先を指定しましたか?この手の復元作業をする場合は同じドライブ・ドライブレターに復元とかはあまり望ましくないので。 あとは復元したファイルのサイズを確かめてみては?JPEGの元の大きさが不明ですが明らかにサイズが小さければ恐らく復元できないのだろうと思われます。

amagurisuki
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 復元先はDドライブに指定しましたがだめでした。 今回は趣味レベルの画像だったので諦めがつきますが、 自分が作成した重要なデータ(Wordや Exce)などのファイルは、複数の外部の記憶装置に保存することが大事ですね。