• 締切済み

ファイル復元ソフト(FINALDATA)について

先日、大切なデータを保存したHDのパーティションを誤って削除してしまいました。 パーティションを解放しただけで、まだフォーマットをしていません。 ですので、OSからHDは認識するものの、データは保存できません。 何とかしてこのHDの中身を復元ソフトを使って復活させたいのです。 「FINALDATA(ファイナルデータ)2.0 特別復元版」を利用して復活を試みたのですが、 どうもうまくできませんでした。 未フォーマット状態ですと復元は不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

http://www.finaldata.ne.jp/kino.html 領域パーティション開放後の復元 に対応していると書いてあります。 起動して、[ファイル]-[開く]でドライブ選択は物理ドライブになると思います。 この辺の手順はマニュアルに書いてあると思います。 >どうもうまくできませんでした。 もう少し詳しく状況を書くと良いかと思います。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

>未フォーマット状態ですと復元は不可能なのでしょうか? そのような目に遭ったことがありませんので使用したことはありませんが、使用できるはずです。フォーマットしてはいけません。このような場合の鉄則はこれ以上『書き込まない』ことです。 >「FINALDATA(ファイナルデータ)2.0 特別復元版」を利用して復活を試みた (どのように)試みたらどうなったか明らかにして、使用経験者などの識者の回答を待つべきです。

関連するQ&A

  • FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版

    FINALDATA2.0特別復元+抹消Rro版でフォーマットはできないのでしょうか? オークションで販売するため、ハードを完全フォーマットするために、このソフトを購入したのですが、 ファイルなどの削除はあるみたいなのですが、まとめて完全に削除するフォーマットがみつかりません。 まちがったソフトを購入してしまったのか、使いこなせていないのか…私にはちょっと難しいみたいで;; もし、出来ないようでしたら、安い完全フォーマットソフトややり方など、教えて頂けると助かります。

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。

  • HDのパーテーション削除…復元はもう無理でしょうか

    質問します。 あやまってHDのパーテーション削除したうえに、新しいパーテーションを設定してしまいました。フォーマットをするかというところでは「しない」を選択しました。すると「正常(アクティブ)」と表示されますが、HDを開くことはできず、ファイナルデータ「フォトリカバリー2006」を使って復元を試みたのですが駄目でした。 まだ復元のチャンスはあるのでしょうか。どなたか智恵をください!お願いします。

  • ファイル復元について教えて下さい。

    ファイル復元について教えて下さい。 システム構成 OS:WindowsXP Home HDD 160GB x1台,120GB x1台で160GBのHDDをパーティション分けしています。 Cドライブ80GB D:DVD-RW Eドライブ80GB Fドライブ160GB 先日Windowsが起動しなくなったので,再セットアップしました。 利用したOSは購入時について来た正規版のWindowsCDです。 特にE,Fドライブを削除したりしていません。 セットアップ時にフォーマットを行いますが,クイックフォーマットで行いました。 今回の再セットアップではパーティション分けを行っていません。 再セットアップ終了後,Fドライブはハード的に別ドライブなので,この中に保存しているデータは残っているなと安心していたのですが,Eドライブにも必要なデータを保存していました。 イージーリカバリーというソフトを利用してみましたが復元する事はできませんでした。 こういった市販のソフトで復元できなかった場合でも復元業者に依頼をすると復元可能な場合はありますでしょうか。

  • 復元ソフト

    先日パソコンのデータが全部消えてしまいました。 そこで昨日「Final Data」という復元ソフトを購入し復元を試みました。 検索も終わりファイルを復元しようとしたのですが 「削除された状態の他のファイルを失わないために、同じドライブへファイルを保存できません。異なるディスクドライブを選択してください!」 と出たまま復元が出来ません。 異なるディスクドライブとはどういうことですか?CD-ROMなどに復元しろということですか?もしそうだとしてもフォーマットによって失ったデータなのでCD-ROMには到底入りきる量じゃないです。 この場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • HDDデータの復元

    OSの再インストール中、データ領域として使用していたHDDをフォーマットorパーティション削除してしまったようです。「管理ツール」で見てみると、現在のドライブ構成は次のようになっています。 ディスク0(4領域)  C:システム(NTFS WinXP)  E:データ(NTFS 正常)  なお、「D:」はなく、「未割当」が1つ、「空き領域」が1つ存在 ディスク1(2領域)  J:データ(NTFS 正常)  他に「空き領域」が1つ存在 つまり、2台のHDDが6つの領域に分かれて、現在の状態がそれぞれ違っているという状態です。 C:のOSは正常に動いています。 ここで、困っているのは、ディスク1に存在する「空き領域」の部分です。 ここには、今までに撮り貯めたデジカメの写真がたくさん保存してあったたのですが、何らかの過失により誤ってパーティション削除orフォーマットしてしまったようです。そこで、 (1)管理ツール中で「空き領域」として緑色で表示されている状態は、パーティションが削除された状態なのか、あるいはフォーマットされた状態なのか、このいずれでもないのか、教えてください。 (2)(1)の状態から、この「空き領域」に存在していたデータの復元は可能でしょうか。可能ならその方法を教えてください。(この物理ディスクの状態を、おおむね(できれば完全に)事故前の状態に復元する方法と考えていただければと思います)  ちなみに、件の物理ディスクについては、事故後、パーティションの作成などの操作は行っていませんし、データの書き込みも行っていません。また、「ファイナルデータ・試供版」による検索を行った結果、ファイルシステムが「NONE」表示されました。ということは、 (3)ファイナルデータで復元可能な状態にするためには、あらかじめ何らかの操作が必要なのでしょうか。 失われた貴重なデータを取り戻したい一心の質問です。よろしくお願いします。

  • ファイナルデータ9.0plus 特別復元版 というソフトは、USBメモ

    ファイナルデータ9.0plus 特別復元版 というソフトは、USBメモリーの中身を復元することも可能でしょうか? USBを間違えて、フォーマットしてしまいました。 USBも大丈夫なら使いたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 消えた外付けHDデータを復元出きるでしょうか?

    BUFFALOの外付けHDをPCにつなぐと「このドライブを使うにはフォーマットの必要があります」というメッセージが出てきて中のファイルを開けなくなってしまいました。 これを復元する方法はあるのでしょうか? 恐らく前回の使用時に取り外す際きちんとした手順を踏んでなかったのが原因かもしれないと思います・・・ また、昔買ったファイナルデータ2007を使ったのですが、「ゴミ箱から削除した場合」には該当のGドライブがでてくるのですが、「フォーマットをした場合」や「ドライブを正常に認識できない場合」を選んだ際にはGドライブが出てこないため選ぶことができません。 「ゴミ箱・・・」を選んで復元も試みたのですが、ほとんどのファイルが展開できずに必要なものはここには含まれていませんでした。「高度な復元」を試すと、必要なデータは通常のディレクトリにカウントされていってるようですが、この先を素人がやってわかるのか判断できず、途中でキャンセルしてしまいました。 本当に大事な写真等のデータが入っていたので最新版のファイナルデータを買えば復元できるのならば、それも考えたいと思っているのですが、それ以外に方法があれば教えてください! ちなみにOSはWindows7です。

  • ファイル復活ソフトについての疑問

    いろいろあって、疑問です。 デラックス版、2006年版、2007年版、 などあるのですが、新しいほど復活力が高いという事はありますか?? (ジュースこぼした、ゼロ書き込みした の話は別ものとします。) ちなみに、私は「Final Data Dx」を持っています。 HDDを誤ってフォーマットしてしまって、jpgファイルは復活したのですが、画像が開きません。 他の復活ソフトで復活すれば、開く可能性はありますでしょうか? ちなみに、「完全復元Pro」なんかいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう