データが消えた!復元する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 突然データが消えた場合の復元方法や対処法について教えてください。PCの処理速度が遅くなるなどの症状もある場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?
  • データが消えてしまったドライブを復元する方法についてお教えください。フォーマットせずにデータを復旧することは可能でしょうか?また、データ復元ソフトの利用についてのアドバイスもお願いします。
  • データが消えた場合に自分で復元する方法について教えてください。データ復元ソフトの使用やプロフェッショナルなデータ復旧業者の利用など、どのような手段がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然データが消えました、復元するにはどうすればいいですか?

過去の質問を検索しましたが、状況が微妙に違いますので、質問させていただきます。 ドライブC、ドライブDというようにパーティションを区切っていまして、ドライブDにドキュメントなどのデータを保存していましたが、起動させると突然そのドライブDのデータが消えていました。プロパティで見てみると、未フォーマットというように書かれています。フォーマットしますかと表示されましたが、フォーマットはしておりません。 ちなみに、PCの処理速度はすごく遅くなっていまして、1つの動作をするのにもすごく時間がかかってしまいます。(このような症状にしばしばなるので、その都度リカバリしていたという状況です。ウィルスが入っているとも思えないので、HDD自体がもう寿命なのかもしれません。) なるべく費用はかけたくないので、業者やファイナルデータを利用せずに、 data recovery というソフトを使おうかと思っていますが、こういう症状の場合、このソフトを使うのは賢明でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.2

経験者ですので、横レス失礼いたします。 さて、ファイナルデータは安いものでもOKですが、最新のものにしてください。 今後似たような症状になった場合や、USBメモリ、その他メディアにも使えます。 データの取り出し方ですが、  1.壊れたPC以外のPCにファイナルデータを入れる(CDから起動でも可)  2.PCからハードディスク(HDD)を取り出す  3.HDD用のケースを買って(3000円ぐらい)、2で取り出したHDDを入れ、   外付けHDDとして1のPCに繋ぐ  4.ファイナルデータを使って、3で準備した外付けHDDを検索する という流れになります。 なお、gyaokomusuさんのHDDの故障は、Windowsがデータを認識する際の 目印(背番号)のようなものが、Windowsから見えなくなっていることに 起因していると考えられます。 つまり、データは消えたのではなく、見えないだけなんですね。 ファイナルデータは、データそのものにアクセスして、見えなくなっている 目印(背番号)をWindowsに教えてあげる役目を果たします。 だから、Windowsから見えるようになるんです。 外付けHDDにしたのは、ファイナルデータを動かすPCは、健康体であることが 望ましいためです。医者は心臓病になったとき、自分で心臓の手術をしませんよね? PCも同じです。病んだPCが自分の頭の中をいじると、途中で止まる恐れがあります。 以上、参考になれば幸いです。

gyaokomusu
質問者

補足

すごくご丁寧にありがとうございました。 ちなみにHDDを取り出して、HDDのケースに入れるという所がわからないのですが、今故障したPCはノートPCなのですが、そういった事は可能なんでしょうか?(USB付の)HDDのケースにいれて、USBで接続するという意味なんでしょうか? 再度ご回答頂ければ幸いです

その他の回答 (2)

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.3

#2 caryo_tです。 補足させていただきます。 「HDDを取り出して外付けHDDにする」には、例えばこのようなキットを使います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/donchan-shop/4562143441363.html 「HDDケース」で検索すると、たくさん出てきますし、お店の人に聞いても きっと教えてくれると思います。 ただし、ケースには対応しているHDDの大きさがあることには注意してください。 ノートPCであればほとんど2.5インチですが、薄くて小さいものは1.8インチ などがあります(1.8インチだと、かなりケースが限られてきます)。 また、HDDを取り出す場合には保証が効かなくなりますので注意してください。 もし保障期間を過ぎているなら、気にしなくてよいです。 HDDの取り出しを行う場合、機種名と「HDD 換装」あるいは「HDD 分解」で 検索すれば、画像つきのサイトが見つかることが多いです。 機種名が同一でなくても、同じメーカーの近い名前のものであれば 分解(取り出し)の手順は一緒であることが多いです。 いずれにしても自己責任になりますが、どのみち壊れていますので… 最後に、経験者からのアドバイスです。  ・分解時には、ネジの頭をつぶさないようにドライバーの大きさは細かく選ぶ  ・ネジはなくさないように、また混ざらないように小皿などに入れる  ・できれば薄手のシリコン手袋をはめて分解する   (無ければ手近なイスなどの金属部分に触って、頻繁に「放電」する)  ・PCからは必ずバッテリーをはずし、その状態で電源ボタンを   ペコペコ押して放電させておく また何かわからなければ、どうぞです。

gyaokomusu
質問者

お礼

すごく分かりやすく、理論的ではなく、実践的な回答でした。

gyaokomusu
質問者

補足

ご丁寧にありがとう御座いました。 本日、新しいHDDとファイナルデータを購入し、再インストールまで完了いたしました。 HDDケースを買わなくても何とかデータを復元できました。 ただ、古いHDDはもったいないのでHDDケースを買って、外付けHDDとして使います。テンポラリファイル用として…。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

そのソフト(data recovery )は用途が違います 既にそのドライブを認識しなくなってるので使うならファイナルデータです

gyaokomusu
質問者

補足

ファイナルデータは色々種類があるようですが、一番安価なものでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • Dドライブの復元について

    HDDと間違って、Dドライブを間違ってフォーマットしてしまいました。中身のデータが消えてしまったので、Final Dateを購入し、データを復元しました。データは外付けのHDDに保存しました。ですが、Dドライブがマイコンピューター上に現れない(というか認識されていない)のです。フォーマットするとき、Dのパーティションごと消してしまったようなのですが、どうすればDドライブを元のように、動かせるようにできるのでしょうか? 全くの初心者なので申し訳ありません。

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • HDDのデータの復元について

    一つのHDDに複数のパーティションを作成して、CドライブとDドライブというように使用していることが多いですよね。このようなHDDのパーティションを一旦削除し、一つのパーティションを作成しなおし、この領域を通常フォーマットしても、以前の2パーティション時代のデータを復元できてしまうものなのでしょうか。

  • HDのデータを復元する方法を教えてください

    自作PCでHDDを2台(Cドライブ、Dドライブ)つけています。 PCの調子が悪かったのでWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、その作業の中で誤ってWindowsをインストールしないDドライブのパーテーションを削除してしまいました("D”キーを押した)。 Cドライブへのクリーンインストールが終わったところで確認するとDドライブが認識されていないため、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で確認し、新しいパーテーションを選択してしまいました。その後旧DドライブがEドライブ(DドライブはCDドライブになりました)として認識はされたのですが、データは完全に消失しています。新規にパーテーションを作成するという段階でフォーマットはしませんでしたが、この状態から旧Dドライブのデータを復元する方法がありますでしょうか?復元ソフト等が必要な場合は、お勧めソフトも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードデスクの名前の付け方は

    ハードデスクの名前はCドライブにPartition_1にDドライブはRecoveryになってます。 DドライブのRecoveryファイルは、VISTAの物で不必要からドライブをフォーマットしましたが「Recovery」はそのまま状態です、Cドライブに有るドキュメントを移動したいので名前も変更したいと思います、できるでしょうか? Partition_1の「_1」は通常初めから作成されてる物でしょうか? ドライブを幾つかのパーテーション分けした際に連続数字になるのでしょうか? OSはWin7です。 大変恐縮とは思いますが宜しくお願いします。

  • HDDデータの復元

    OSの再インストール中、データ領域として使用していたHDDをフォーマットorパーティション削除してしまったようです。「管理ツール」で見てみると、現在のドライブ構成は次のようになっています。 ディスク0(4領域)  C:システム(NTFS WinXP)  E:データ(NTFS 正常)  なお、「D:」はなく、「未割当」が1つ、「空き領域」が1つ存在 ディスク1(2領域)  J:データ(NTFS 正常)  他に「空き領域」が1つ存在 つまり、2台のHDDが6つの領域に分かれて、現在の状態がそれぞれ違っているという状態です。 C:のOSは正常に動いています。 ここで、困っているのは、ディスク1に存在する「空き領域」の部分です。 ここには、今までに撮り貯めたデジカメの写真がたくさん保存してあったたのですが、何らかの過失により誤ってパーティション削除orフォーマットしてしまったようです。そこで、 (1)管理ツール中で「空き領域」として緑色で表示されている状態は、パーティションが削除された状態なのか、あるいはフォーマットされた状態なのか、このいずれでもないのか、教えてください。 (2)(1)の状態から、この「空き領域」に存在していたデータの復元は可能でしょうか。可能ならその方法を教えてください。(この物理ディスクの状態を、おおむね(できれば完全に)事故前の状態に復元する方法と考えていただければと思います)  ちなみに、件の物理ディスクについては、事故後、パーティションの作成などの操作は行っていませんし、データの書き込みも行っていません。また、「ファイナルデータ・試供版」による検索を行った結果、ファイルシステムが「NONE」表示されました。ということは、 (3)ファイナルデータで復元可能な状態にするためには、あらかじめ何らかの操作が必要なのでしょうか。 失われた貴重なデータを取り戻したい一心の質問です。よろしくお願いします。

  • パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。

    パソコンのDドライブのデータが見えなくなってしまい、困っています。 助けてください。 暗号化されていたパソコンで、データファイルの保存場所に使用していた Dドライブの容量が少なくなったので、フリーのパーティション変更ソフトを 使用して、Cドライブを減らして、Dドライブへ割り当てしなおしました。 パソコンOS:WindowsXP Professional パーティション変更ソフト:EASEUS Partition Master パーティションの変更は無事できたのですが、Dドライブにあるはずの データへアクセスしようとすると、「ドライブDはフォーマットされて いません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてきます。 エクスプローラでみても、Dドライブはあるのですが、合計サイズや 空き容量は表示されていません。 パーティション変更が失敗しているのでしょうか? それとも、暗号化ソフトで保持していたドライブ開始位置などの情報と、 実際の状態が異なってしまったため、認識できなくなってしまった のでしょうか? Dドライブには重要なデータがあるので、なんとかして救出したいです。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • フォーマットする前にデータを復元したいけれど、フォーマットしてくださいと表示されてしまいます。

    経緯 (1)バックアップソフトでバックアップしてある以前の状態に、同じバックアップソフトで戻しました。 (2)Cドライブのみ以前の状態に戻したのですが、Dドライブが消えて未割り当て領域となってしまいました。 (3)パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で、未割り当て領域を、Dドライブに指定し直しました。 (4)Dドライブにアクセスしようとすると、フォーマットしてくださいと表示され、フォーマットしないとアクセスできないようです。 (5)Dドライブのデータを取り戻したいのですが、ベクターからダウンロードしたDataRecoveryというソフトもDドライブにアクセスできません。 質問 さて、この状態で、Dドライブのデータを取り戻す方法はありますか? あるいは、Dドライブのデータは諦めて、再びDドライブを利用するためにフォーマットしてしまうしかないでしょうか。 あるいは、フォーマットしてから、復元ソフトを利用した場合、データを全部あるいは一部取り戻せるのでしょうか。 もし、方法があれば、できるだけデータを損なわないで取り戻したいのですが、この件についてお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

  • データ復元ソフトを紹介してください

    LAN接続のディスクのデータの復元を行えるソフトはありますでしょうか? データ復元ソフトでは、ファイナルデータやDr.Recoveryなどが有名なようですが、どちらもネットワーク上のディスクのデータの復元はできないと聞きました。 良いソフトがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • フォーマットしたパーティションの復元

    Windows7です。 2TBのハードディスクを1TBずつのパーティションに分けて使用していました。 (E)と(F)のドライブです。 (F)のドライブには5万枚ほど写真のデータだけが保存してあるのですが 誤ってパーティションを1つに戻してしまい、フォーマットもしてしまいました。 ほかのファイルはどうでもいいのですが、この写真のデータは何とか復元したいです。 有料、無料問いません。 パーティションを1つに戻してフォーマットまでしたドライブを復元できるソフトがあれば教えてください。