• ベストアンサー

HDのデータを復元する方法を教えてください

自作PCでHDDを2台(Cドライブ、Dドライブ)つけています。 PCの調子が悪かったのでWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、その作業の中で誤ってWindowsをインストールしないDドライブのパーテーションを削除してしまいました("D”キーを押した)。 Cドライブへのクリーンインストールが終わったところで確認するとDドライブが認識されていないため、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で確認し、新しいパーテーションを選択してしまいました。その後旧DドライブがEドライブ(DドライブはCDドライブになりました)として認識はされたのですが、データは完全に消失しています。新規にパーテーションを作成するという段階でフォーマットはしませんでしたが、この状態から旧Dドライブのデータを復元する方法がありますでしょうか?復元ソフト等が必要な場合は、お勧めソフトも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fromMtoM
回答No.3

Eドライブのパーティションは旧Dドライブと同じ構成でしょうか? 同じであれば参考URLの方法で復元できるかもしれません。 フォーマットをしていない、ということなので可能性はあると考えます。 ただし、かなり手間がかかりますし、復元できるという保証もありません。

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS002.html
kei00001
質問者

お礼

参考URLの対処方法はまさに私のケースに合致すると 思うのですが、現時点でバックアップセクタのサーチに 成功しておりません。(知識がおいついてません;;) 引き続き、参考URLの方法でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
kei00001
質問者

お礼

業者委託はやはり高いですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.1

パーティーションを削除したのであればデータの復元はかなり困難な気がします。が、 No.1912551のQ/A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1912551 No.1896424のQ/A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896424 にともに復元ソフトが紹介されています。参考にして下さい。(ファイナルデータというソフト)  もう遅いですが、新しいパーテーションを選択までされたのですね…。このHDに設定の書込をするたびに復元の確率は低くなると思います。  操作ミスによる「誤ってのデータの削除」に気付いたら、ソフトによる復元の診断を先にすることをお勧めします。

kei00001
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトの試供品をもらってきまし たが、試供品ということもあって、使用方法がわかり にくく、きちんと判定できたか自信がないところです が、どうもだめそうです。 参考になりました。ありがとうございました。