• ベストアンサー

HDのデータを復元する方法を教えてください

自作PCでHDDを2台(Cドライブ、Dドライブ)つけています。 PCの調子が悪かったのでWindowsXPをクリーンインストールしたのですが、その作業の中で誤ってWindowsをインストールしないDドライブのパーテーションを削除してしまいました("D”キーを押した)。 Cドライブへのクリーンインストールが終わったところで確認するとDドライブが認識されていないため、コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で確認し、新しいパーテーションを選択してしまいました。その後旧DドライブがEドライブ(DドライブはCDドライブになりました)として認識はされたのですが、データは完全に消失しています。新規にパーテーションを作成するという段階でフォーマットはしませんでしたが、この状態から旧Dドライブのデータを復元する方法がありますでしょうか?復元ソフト等が必要な場合は、お勧めソフトも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.3

Eドライブのパーティションは旧Dドライブと同じ構成でしょうか? 同じであれば参考URLの方法で復元できるかもしれません。 フォーマットをしていない、ということなので可能性はあると考えます。 ただし、かなり手間がかかりますし、復元できるという保証もありません。

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS002.html
kei00001
質問者

お礼

参考URLの対処方法はまさに私のケースに合致すると 思うのですが、現時点でバックアップセクタのサーチに 成功しておりません。(知識がおいついてません;;) 引き続き、参考URLの方法でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
kei00001
質問者

お礼

業者委託はやはり高いですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

 パーティーションを削除したのであればデータの復元はかなり困難な気がします。が、 No.1912551のQ/A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1912551 No.1896424のQ/A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896424 にともに復元ソフトが紹介されています。参考にして下さい。(ファイナルデータというソフト)  もう遅いですが、新しいパーテーションを選択までされたのですね…。このHDに設定の書込をするたびに復元の確率は低くなると思います。  操作ミスによる「誤ってのデータの削除」に気付いたら、ソフトによる復元の診断を先にすることをお勧めします。

kei00001
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトの試供品をもらってきまし たが、試供品ということもあって、使用方法がわかり にくく、きちんと判定できたか自信がないところです が、どうもだめそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

    先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。 http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。 データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。 ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。 私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。 なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。 OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。 それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。 環境は、 DELL DIMENSION 8400 Windows XP Home Edition SP2 です。

  • HDのデータの復元

    増設したHDDを外して最初から入ってたHDDにOSをインストールしたんですが、OS起動して外したHDDを付け直しても認識してません。HDDを開いても ドライブはフォーマットされていません 今すぐフォーマットしますかと出ます。 どうやら増設したHDDのATAケーブルをつけた状態(電源ケーブルは抜いてました)でOSをインストールしたのでHDDの情報管理チップが初期化されてしまったようです。 どうにかしてHDDのデータを復元することはできないのでしょうか?

  • HDDのデータの復元について

    一つのHDDに複数のパーティションを作成して、CドライブとDドライブというように使用していることが多いですよね。このようなHDDのパーティションを一旦削除し、一つのパーティションを作成しなおし、この領域を通常フォーマットしても、以前の2パーティション時代のデータを復元できてしまうものなのでしょうか。

  • 破損したHDからのデータ復元について

    PCが起動できなくなりました。HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、 「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 HDが破損して、データも全てクラッシュしている可能性があります。 しかし、大事な仕事のデータが入っており、なんとかして復元・レスキュー出来ないかと思っています。 こういった場合に有効な方法をご存知でしたら教えてください。 また、復元ソフトはどうだろうと考え下記のURLに行き着きましたが、こういった場合には、どれが一番効果があるのかわかりません。 http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html 復元ソフトからのデータ復元についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然データが消えました、復元するにはどうすればいいですか?

    過去の質問を検索しましたが、状況が微妙に違いますので、質問させていただきます。 ドライブC、ドライブDというようにパーティションを区切っていまして、ドライブDにドキュメントなどのデータを保存していましたが、起動させると突然そのドライブDのデータが消えていました。プロパティで見てみると、未フォーマットというように書かれています。フォーマットしますかと表示されましたが、フォーマットはしておりません。 ちなみに、PCの処理速度はすごく遅くなっていまして、1つの動作をするのにもすごく時間がかかってしまいます。(このような症状にしばしばなるので、その都度リカバリしていたという状況です。ウィルスが入っているとも思えないので、HDD自体がもう寿命なのかもしれません。) なるべく費用はかけたくないので、業者やファイナルデータを利用せずに、 data recovery というソフトを使おうかと思っていますが、こういう症状の場合、このソフトを使うのは賢明でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • データ復元

    知人に依頼され、OSの新規インストールを行いました。 この際、バックアップすべきファイルを幾度も確認していたのですが、 インストール後になって、「筆まめの住所録が足りない」となり、 復元ソフト(R-Studio データレスキュー)を使い、何とか 復元させることができました(?)。 ところが、復元されたファイル(太郎.fwa)を筆まめで開こうとすると、 「データ形式が不正です」とエラーメッセージが表示され、 開くことができません。 復元させた複数のファイルのうち1つの住所録だけは、開くこと ができたのですが、1番肝心な住所録が開けず、大変困って おります。 自らの不注意からの失敗であることは、重々承知しておりますが、 どうすればよいかご教授していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※データを消失したPCは、 Windows98の状態にフォーマットをかけて、Windows2000を 新規インストールしたものです。

  • HDの修復について

    自作PCでHDを2台つないでいます。(C,Dドライブ) OSはWINXPです。 システムの入っていないDドライブで誤ってパーテーションを削除してしまいました。データは復元ソフトを使ってCドライブに復元し、パーテーションを作成し、フォーマットをしようとしたのですが、途中(必ず57%のところで)止まってしまいます。ボリュームDのエラーチェック(自動修復と不良セクタ回復)も同様に途中で止まってしまいます。イベントビューアを見るとDドライブに不良ブロックがありますとでています。 クイックフォーマットは最後まで完了し、一応Dドライブとして認識、データ保存はできるようなのですが、PCを立ち上げるとBIOS読み込み後WINXP読み込み前に英語でDドライブに問題発生しているので至急バックアップと安全なところにデータを移しなさいという警告がでるようになってしまいました。(DeleteキーでBIOS画面、F1キーでWINXPスタート。問題はDドライブなので一応F1キーでPCは問題なく立ち上がります。) 以上のような状況ですが、Dドライブを正常に戻す方法がありましたら、ぜひご教授願います。長文すみませんでした。

  • フォーマットしてしまったDドライブのデータって復元できます?

    すまません。初めての書き込みです。 実は、私のノートパソコン(OSは、win98SE)調子が悪くって、OSの再インストールしたら、Cドライブだけでなく、大切なデータの入ってるDドライブまで、フォーマットしてしまったのです。OSはCドライブ、データはDドライブと分けて使ってます。だれか、Dドライブのデータの復元方法教えてください。市販のソフトも考えてるのですが、皆高いしどれが良いのか判らなくって。 よろしく、お願いします。

  • ハードディスクのデータの復元について

    あやまってOSを入れ直すときにパーテションをC,D,Eと分けてるのですが、CにインストールするつもりがDに入れてしまい、しかもクリックフォーマットしてしまいました。 データの復元についてするソフトなどありますでしょうか?